おかずベーシッククラス Basic Dishes Class

ローマの夕焼け ローマの夕焼け
2015年・春クラス
<実施日>
2015/05/24、2015/05/25
<リバイバル>
 

ローマに沈む夕焼けは見たことありませんが、このメニューは、それと同じかそれ以上の価値があるかもしれません。

きれいな夕焼け色した雑穀とポテトに不思議なソースをかけて頂きます。

これはローマに行っても食べられませんよ。
ちえ~るにしかありません。

ローマの夕焼け 「ローマの夕焼け」
雑穀とじゃがいもが主なので、お腹が充分満たされます。
そしてなによりも、味が自慢!
味噌汁 「カブと油揚げの味噌汁」を作りました。
味噌汁は食事の要です。毎日、1回は食べましょう。そのためには、なるべく簡単に作るのがコツです。
夏の初めのトマト煮込み こちらでご用意した「夏の初めのトマト煮込み」
生のトマトを煮込んで作りました。
まだ出始めのトマトの味がおいしい。
赤胴生姜之助 「赤胴生姜之助」
豆腐につける特製タレです。
何とも言えない独特の味がクセになります。
パインアイス 「パインアイス」
ホワイトクリームにパインを入れたアイスです。
おいしい! この甘さがいい!とのお言葉を頂きました。洋風スイーツ基礎クラスでホワイトクリームの作り方を知れば簡単に作れます。

今回のレシピも、世界中どこを探しても、ここにしかない味です。
そして、今のところその味を口にしたのは、クラスにいらした方とうちの家族だけです。

これってすごくありません?
私はこういう希少価値がすごいなあと思って、ぞくぞくします。

このレシピの価値が分からないとそう思えないことでしょう。 いずれ味わえる人が増えていくといいな。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/05/24
2015/05/25

<生徒さんの感想>

今日も楽しく美味しい時間を過ごさせていただきうれしかったです。誕生日プレゼントのチョコレートも早速冷凍庫に入りスタンバっています。ありがとうございます。

雅仁さんのお手当あたたかかったです。今までの自分でやっていた体調整え法についてお話できたのもとても楽しかったです。アドバイス通り夫に話したところやってくれることになりました。楽しみながら続けてみます!

ローマの夕焼けは、作っている時は良い香りで空腹感が刺激されました。でも味の想像が全くつかず作っていました。食べてみてビックリしました。何のジャンルにも属さない(?)でも美味しい!料理でした。こういう初めて知る味があるのって楽しいですよね。また楽しみたいと思ってます。

また参加する日を楽しみにしています。宜しくお願い致します。

今日のローマの夕焼け(でしたか?)は、とても美味しかったです。
作っているときは、これとこれとこれ・・・・を入れると、どんな味?!
・・・・・と全然想像がつかなかったのですが、やはり、食べたことのない想像以上の美味しさでした。
とても大きなお山の盛り付けでしたが、ぺろっと食べてしまいました。

食後のお話も、興味深いもので、初めての方と一緒にとても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

それから、本日チエッカーズ他の型が届いたということで、一番乗りに受け取ることができました。
うれしい!
早速、夕食後に仕込み冷凍庫に IN した次第です。
こんなに早くまた食べられるなんて~と、とても楽しみにしてます。

また、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

おかずベーシッククラスに参加しましたぁ。
とにかく初参加ということで期待と不安が入り混じる待ち合わせ。
ご主人のお迎えということで「男=ぶっきらぼう」などと勝手に想像し、不安になりつつ大宮駅…
事前に聞いていた車が到着、降りてきたのは髪の長い人。
…ち、ちえこせんせい???
ではなく、ご主人でした。

本日の料理は『ローマの夕焼け』
ネーミングもさることながら、作る過程でも味の想像が全く出来ません。
そして…
食べてビックリ。
もっちりした食感に、絶妙なソース。
雑穀=禁欲=おいしくない
こんな図式が全くあてはまらない。
ちえーる=自由=おいしい!!
といった感じでしょうか。

一緒に頂いた『赤胴生姜之助』にも絶妙なタレがかかっていました。

使う調味料、スパイスもふんだんでその都度説明してもらえました。
雑穀や野菜を「毎日でも食べたい」と思わせる秘訣をこれからも学びたいと思いました。

さて、ここからです。
実は行きの車の中や料理の前後にご主人がいろんなお話をされ、とても理にかなった話なのですが…
どうしても私の心の中で一言伝えたい衝動がマグマのように噴出してきました。
そして一言、
「ご…ご主人、か…かわってますね」
と口にしてしまいました。
「待ってました」とばかりにご主人のスイッチが入り、
「僕は変態なんです」と。

ここからはブログにもあるように真面目な「変態話」に。
私は尊敬の念を込めて「変人」と称したかったのですが、ご本人としては、その上を行く「変態」なのだそうです。
この変態話、奥が深く、世の中の固定概念や倫理と言われていることを、もう一度自分で確かめ、流されないことの大切さを教えてくれました。

なんというお料理教室。
早速会員になり次回申し込みを済ませて帰路につきました。

ちえこさんご夫妻、そしてご一緒させていただいた素敵な方々、本当にありがとうございました。

以上、現場から初レポートでした(^^)/

ローマの夕焼け…ブログで事前に見ていたものの、どんなお味かまったく想像ができませんでした。今日も初めて出逢う味!甘さと後からくる辛さが絶妙で、千絵子さんがおっしゃるとおり、癖になる美味しさでした。美味しいものを食べるって本当に心も身体も幸せですね!今日は上品にお皿に盛ってましたが、自宅ではどんぶりにしてガッツリと戴きたいです。

一緒に食べた具だくさんのお味噌汁も身体に染み入りました。もらった味噌や自分で作った味噌がたくさんあり、豆味噌と麦味噌で作るのがご無沙汰になってしまっていたので、意識してちえ~る味噌汁を作ろうと思います。
トマト煮込みは高野豆腐がアクセントになって美味しかったです。ご飯を入れて食べたら、リゾットみたいでなんだか嬉しくなりました。赤胴さんはこれぞ、冷や奴の最新スタイルなんじゃないかなと思いました。

本日はありがとうございました。

今日は妊婦さんがお二方いて、新鮮な空気を感じながら、(新しい命の力?)皆さんと時間を過ごすことができて、とても楽しかったです。

ローマの夕焼けは好きな甘い味にちょっとのピリ辛がいいかんじに効いていて美味しかったです。
私は、ジャガイモは食べていてすぐ飽きてしまうので、あまり好きではなかったのですが、このお料理は本体とソースがとっても合っていて、最後の一口を食べたとき、「おかわりしたい」と思いました。

デザートのパインアイスはとーーーーーってもおいしかったです☆
それがもう自分で作れちゃうなんて(しかも簡単)超嬉しいです。
ちえ~るの31アイスクリームショップを妄想してしまいました。

食後のお話の時間も充実した時間で幸せでした。
世間で言われていることから正反対の価値観の言葉が、とっぴょうしもなくスルッと飛び出したりするので、とっても楽しいです。
自分にとっての苦しい当たり前が、当たり前じゃない人がいるって知ることは、嬉しいことです。

今日もありがとうございました。

ローマの夕焼け、堪能致しました。
サイドメニューも合わせると味覚フル動員!?
味覚が鍛えられました~。

ローマの夕焼けはジャガイモ好きにはたまらないですね~
ジャガイモって割りとメジャーどころの脇役や付け合せになりますが、ガッツリとメインを張れるボリュームとお味でした。
ちえ~る初心者の私が今までにちょこちょこ揃えていった調味料だけで、あの味が作れてしまうのもすごい…
でも、どんな味?と聞かれても、やっぱり
「ちょっと甘いんだけど後から辛くて……えーと?」
と説明できないんですよね…
結局、「とにかく、美味しい!美味しいんだよ~!」と言うしかない…
あの味を再現すべく、近く復習します