イベントクラス Event Class

お花見 お花見クラス
2013年・春クラス
<実施日>
2013/03/30
<リバイバル>

桜が見頃の時期に、様々な具でおにぎりを握り、それとお重を持って外で食べましょうというなかなか奇抜なクラスです。

桜がその日にちゃんと咲いているのか、お天気は大丈夫なのかなど、とても気をもむのですが、きっといけると信じて何か月も前から企画しています!

おにぎり作り まずは、おにぎりの具を作って、おにぎりを握りました。
具は3種類。なかでも秀逸なのがアマラン・タマラン。アマランサスを使って作るのですが、余らん・堪らん! ということで名づけました。それほどおいしいのです。
桜見物 この日はあいにく霧雨が朝から降っていて、とっても寒い日でした。桜見物に繰り出す頃には、なんとか雨はやんだのですが、残念、外でお昼は食べられない寒さでした。
桜見物 幸いなことに桜は満開! でも、あまりに寒かったので、お花見だけして帰ってから家でお昼ご飯を食べました。
お弁当 床に敷物を敷いて、丸く囲んで食べました。
家の中は暖かくてビールがおいしく飲めました。よかった!
今回のお弁当は、7種類のおかずです。皆さんに喜んでほしくて、昨日からがんばって準備しました。
昼ごはん とても好評で、全部なくなってしまいました。
ご飯もたくさん炊いたのに炊飯器はからっぽ。
いったいどこへ?
皆さんのお腹のなかでーす。

皆さんに喜んで頂けて、本当に良かったです。
おいしいっ!の言葉は、私たちにとって最高のやる気材料になります。

開花予測が難しくてなかなか計画しにくいクラスなのですが、ご希望があれば、また検討しますね!


<生徒さんの感想>

びっくりするほど美味しいお弁当でした。
雑穀で出来ているのを忘れるほどです。
タルタルソースとお魚風フライは驚異的な美味さです。
ソース、卵使ってませんよね?と思うほどでした。

煮物も、天ぷらも個性的。
現代食オンリーの人達にぴったりだと思いました。

今日のお花見、とっても楽しみにしていました。

天気はあいにくでお外で食べられませんでしたが、満開の桜は見れたので良かったです。
あの場所はとても良い所ですね!

お握りは今まで私が握ったお握りと食べた時の食感、味が違いました。
お握りも簡単なだけに奥が深いですね。
お握りの大きさも勉強になりました。
お握りの具アマラン・タマラン超美味しかったです。
材料はシンプルなのにあの美味しさは格別!
またまた度肝をぬかれました。
さすが、ちえ~るクッキング。
早速作りますね。

千絵子さんの心のこもった手料理はどれも美味しかったです。
盛り付けも綺麗でした。
早く今日のメニューの作り方教わりたいな。
世界でここでしか食べられないお料理を食べられる私は幸せ者です!
お酒も美味しかったぁ。

今日ご一緒出来た方達と楽しい時間を過ごせた事、家族が快く私を送り出してくれた事、千絵子さん家族、全て感謝です。
本当にありがとうございました。

昨日のお花見クラスとても楽しかったです。
握る人それぞれの個性が光るお握りに雑穀と野菜たっぷりのおかず、そして美味しいお酒をたくさんいただきました。
普通なら、食べ過ぎで胃がもたれるところですが、満腹なのにまったくもたれませんでした。

昨日は帰って早速 アマラン・タマランを作り、今朝お握りをこしらえて食べました。
新しいのにしっくりくる味で好きです。
家でも作りたいおかずばかりで、いずれおかずクラスのメニューに入ってくるのをワクワクしながら待っています。

桜も満開の花見できれいでした。
前日からの準備ありがとうございました。