イベントクラス Event Class

包丁研ぎクラス 包丁研ぎクラス
2013年・秋クラス
<実施日>
2013/09/21
<リバイバル>
 

今日は初めての包丁研ぎクラスです。
でも、このクラス、実はそれだけではありません。

なんと、包丁研ぎにプラスして「お茶会」、そして「宴会」までセットなのでした。

でも、まずは「包丁研ぎ」 講師は夫です。

座学 最初に座学を30分ほど。
どうして刃物が切れるのか。そのためには、どうやって研げばいいのかなど、隣で聞いていて、すごく分かりやすかったです。
実践 夫によるデモンストレーションの後、早速、実践です。ご自宅の包丁を持参してもらい、それを研いで頂きました。
とってもお上手でした!
すばらしい!
お茶会 続いては「お茶会」
念願のティースタンドに3種類のスイーツを載せました♡
素敵! 嬉しい!
ぶどうのカスタードクリームタルト 「ぶどうのカスタードクリームタルト」
彩り鮮やかなマスカットに甘やかなカスタードクリームとこおばしいタルトがよく似合っています。
ショコラ・バナーヌ 「ショコラ・バナーヌ」
バナナのチョコレート掛けです。すみません、食べかけです。
マフィンとジャム 「マフィンとジャム」
お茶会には定番ですよね。おっと、すみません、こちらも既に食べかけです。
宴会 続いては「宴会」です!
お客様に盛り付けや準備をお手伝い頂き、用意が完成しました。
ありがとうございます。
ハーブ味のフライドポテト 「ハーブ味のフライドポテト」
新作です。こちら、おいしくてお酒が進みます。
マヨビーフン 「マヨビーフン」
マヨマヨをふんだんに使った、ジャンキーな味のビーフンです。
揚げ餃子 「揚げ餃子」
新作です。生まれたて過ぎて、名前がまだ決まっていませんでした。
サウザンドレッシングのサラダ 「サウザンドレッシングのサラダ」
彩も鮮やかなドレッシングです。味も濃厚!
つくね 「つくね」のタレが1つ新作で洋風です。こちらのタレのレシピを今日いらした方にプレゼントしました。
その後、ごはんとスープをお出ししました。「タベタカナ? キャベタカナ?」と「玉ネギおばさんのアンダルシアスープ」です。(画像無し)

座学と実践で、包丁を研ぐということがどういうことか、きちんとご理解頂けたことと思います。 きっと、ご自宅でも研いで頂けることと思います。

会員にはサービスで夫が包丁研ぎを行っていますが、ご自身でも研いでみたいという方は、ぜひ本クラスのリバイバルを計画してみてくださいね。
包丁研ぎの技術は一生モノですので!


<生徒さんの感想>

昨日はお世話になりました。
ご主人の包丁研ぎも丁寧に教えて頂き、なかなか恐る恐るしていた包丁研ぎをまた試してみたいと思いました。

その後の三種類のスィーツと宴会の食事も、お酒を飲みながら味わうことが出来て美味しかったです。

宴会も合宿の話で盛り上がり、今日はこれで終わるのかと思っていたら、ご主人からの最後に重い内容を話されたので、これも何かの縁と思い、今一度よく考えてみようと思っています。
あっと言う間に時間は過ぎていきました。
どうもありがとうございました。