イベントクラス Event Class

2周年記念パーティー 2年記念パーティー
~カリビアン・ナイト~
2013年・秋クラス
<実施日>
2013/11/24
<リバイバル>

2周年記念パーティーです。
今回のテーマは「カリビアン・ナイト」!
ジャックが皆さまを大宮駅までお出迎えするという、華やかな幕開けで始まりました。
大勢の方にお越し頂き、おいしくも楽しい「秋の宴」が夜が更けるまで続きました。

さて、それでは最初にメニューをご紹介。
全て新作。この日のために厳選したものばかりです。

<前菜>
ヒエーヌ
タジキスタン風レタス巻き
おからこんにゃくのベジグリル

<スープ>
ジャックと玉ネギおばさんのカリマンタンスープ

<メイン>
チェーズフォンデュ
揚げ春巻き ボルネオ風タレ
チンゲン龍王
バロン炒め(インドネシア風野菜炒め)
マカロニ・キナリ・グラタン

<ご飯>
中華風おかゆ トッピング4種
・ひらたけの黒ゴマ炒め
・高野豆腐のにんにくしょう油味
・ニンバ味噌
・白髪ネギ ゴマラー油味

<パスタ>
ラストエンペラー

<デザート>
ストロベリーキッス

ヒエーヌ ヒエを使ってこしらえたテリーヌならぬ「ヒエーヌ」
ただの雑穀とは思えない味わいになっています。
タジキスタン風レタス巻き 「タジキスタン風レタス巻き」
大好評で、教えてほしいとのリクエストを受けまして、その後、クラスになりました。
おからこんにゃくのベジグリル 「おからこんにゃくのベジグリル」
こってり、しっかり食べられる焼き物です。
お客様 皆さん夢中でほおばっていらっしゃる様子が嬉しかったです。
ジャックと玉ネギおばさんのカリマンタンスープ 「ジャックと玉ネギおばさんのカリマンタンスープ」
東南アジア風のちょっとホットなスープです。
チェーズフォンデュ 「チェーズフォンデュ」
チーズフォンデュをオールベジで実現。ちゃんと溶かしたチーズの味がするというので驚かれました。
チンゲン龍王 「チンゲン龍王」
チンゲンサイを上手に活かして作りました。
豊かな味わいです。ただの中華じゃありませんよ。
ジャック 2つ連結したテーブルに所狭しと並んだごちそうの数々。
盛り上がっている様子がお分かり頂けますでしょうか。
バロン炒め 「バロン炒め」
インドネシアの聖獣バロンをイメージして作った野菜炒め。ペーコンと食べるとおいしいです!
マカロニ・キナリ・グラタン 「マカロニ・キナリ・グラタン」
生成り色のグラタンです。こちらも大好評を博し、その後、クラスになりました。
ラストエンペラー 「ラストエンペラー」
清の最後の皇帝をイメージして作ったパスタ。パーティーの最後を飾るのにふさわしい豪華な一品です。
ホスト 二階の床が抜けるのではと心配するほどの人数が集まって下さいました。ホストの二人から贈る、感謝のラスト・ショットです!

一年間の感謝の気持ちを込めてお作りした料理の数々。
そして、体にやさしい、おいしいお酒。

楽しい時間はあっというまに過ぎましたが、余韻がじんじんと残っています。

皆さまへ感謝の気持ちを込めて開いたパーティーですが、今日またありがたい気持ちをたくさん頂戴して、本当に幸せな気持ちでいっぱいです。

参加できなかったけれど、嬉しいお祝いのお言葉をくださった方々、どうもありがとうございます。

皆さまの励ましに胸に抱いて、また歩いていきたいと思います。


<生徒さんの感想>

あんなに沢山のお料理、準備も大変だったことと思います。
どれも感動する位美味しくて、皆で顔を合わせて笑顔になっちゃう位でした(^-^)
皆さんの自己紹介にもあったように、本当にちえこさんご夫婦とのご縁を頂けて、全ての事に感謝です。
同じ価値観を共有出来る方達と同じ時間を過ごすことができて、本当に楽しい一時でした。
ジャックにも会えて、今年は思い残すことがない位、よい一年になったと思います(^-^)

料理はおいしい!楽しい!で本当に素敵な日でした。
つぶのいえ(※旧名)に出会えて本当に良かったと、しみじみ思う今日この頃です。

まずは、つぶのいえ2周年おめでとうございます☆
昨日はジャック様♥にもお会いできとても楽しいパーティーでした。

あんなにたくさんのごちそうの準備と片付け、大変だったろうと思います。
きっと、私たちのことを思い浮かべながら、ウキウキワクワクと楽しく準備をして下さったのでしょう。
いただいたお料理からそんな思いが伝わってきました♪

飲み過ぎたのでしょうか、自己紹介で涙があふれてしまった私。
つぶのいえに出会えたことが嬉しくて思わず・・・の涙でした。
夫不在の生活。小さな子どもがいるので一人になれる時間もない。
決して子育てが苦痛ということではないけれど、つぶのいえ(※旧名)に行くと価値観の近い仲間がいて、千絵子さんがいてご主人がいて、とてもホッとできるのです。
おまけに美味しいお料理まで学べて。って、どっちがオマケかわからなくなってきました(笑)

世間の常識とちょっぴりズレがあり、かといって周囲に迎合するのはまっぴら御免。
肉・魚食べません、薬飲みません、予防注射打ちません、テレビ見ません、子どもは学校行かなくてもOKです・・・って、周りから見たら変人ですよね。
でも、つぶのいえにはたくさんの変人(?)が集まるから楽しい♪
変人界のドン(?)もいらっしゃるし。笑。

そんなつぶのいえが大好き。
これからも、20年30年40年と、千絵子さんがおばあちゃんになっても続けて下さいね♪
素敵なパーティーありがとうございました♪

今日は素敵な2周年記念パーティーに参加できてとても楽しかったです!

予想以上にハイクオリティーなジャックにも会えましたし、何と言っても豪華なちぇ〜る料理の数々に感激しました♡

千絵子さんの愛情と一つ一つ手が混んでいるのが感じられるお料理。

今日のお料理ぜ〜んぶ習いたいです‼︎

また食べたい!と思わせるお料理ばかりでパーティーの余韻もさることながら美味しかったお料理の余韻もひたりたく今日は歯を磨かずに寝ます、笑!

ちぇ〜る生活を始めて自分の体に変化が現れ始めてるので毎日がワクワクです。

お肉、お魚、卵、牛乳がなくても、こ〜んなに豪華で明るいお料理ができるのも感動しました!

これからも通ってレパートリーを増やしたいと思いますので今後ともよろしくお願いします♡

2周年パーティーは大宮駅にジャックがお迎えに来てくれた所からテンションが上がりました。
ジャックは最高に格好良かったですよ。

お料理は食べるたびにほっぺたが落ちそうな位全部美味しかったです。
パスタも美味しかったのにお腹がいっぱいで少ししか食べられなかったのが残念。
また食べたいので是非とも教えて下さいね。
お品書きの多さ、準備するの大変だったと思います。
いつも出来たての最高に美味しい瞬間を食べさせていただけるのが本当に嬉しいです。

1日経ったのにまだ余韻に浸っています。
しばらくはいろんな事思い出してはニヤニヤしちゃいそう。

つぶのいえ(※旧名)、感謝です。本当にありがとうございました。

二周年パーティに参加する機会を頂き、有難うございました。
料理も新しいメニューばかりで、ゆっくりお喋りし、時には椅子に座ってくつろぐなかで、次から次に出てくる料理に手を伸ばして十分に堪能しました。
普段身近にある材料がかくも国際色豊かなレシピに変身する「ちえ~るクッキング」の凄さを改めて実感しました。
教えて頂ける機会を逸しないようにしたいものです。

食が変わることで「人生観が変わった」、「体調がよくなった」、「仕事を辞めて~」、「結婚をしました」等など、生活が新しい方向に動き出した話を聞くことができて、大変有意義でした。

そうした方々と共に、私にできることを少しずつしてゆきたいと思います。

昨夜は本当にありがとうございました。
2周年のお祝い、あらためておめでとうございます。

新メニュー、本当においしかったです。

世界の味が楽しめて、おなかビックリ世界旅行、
ここはどこ、オオミヤ???
という感激の一夜でした。

チンゲン竜王、これ、とってもインパクトがありました。
インドネシア風のジャガイモの炒め物(ペーコンが入っている)もいい味!
春巻きももっともっと食べたい。
タジキスタン風レタス巻きも絶品、(白いご飯に乗っけて食べてみたい)
ヒエーヌ、上品なお味でした。
おからこんにゃく、これ、初めての食材です。
スープもパスタも、フォンデユも全部全部満足でした。

今回のメニュー、みんな教えていただきたいです。

だって、だって、なんといってもすべてのお料理がお酒に合うのです。

昨夜はワイン一本分は私が飲んでいたと思います。
でも大宮でひっくり返ることもなく、翌日もすっきり、さわやか、良いお酒は身体によいのですね。

おいしいお酒とおいしいお料理、皆様との楽しい時間、つぶのいえ(※旧名)の皆様の熱い愛を感じたパーティーでした。

どうぞこれからもよろしくお願いします。