イベントクラス Event Class

ロミオ長次郎 ロミオ長次郎の気まぐれパスタ
2014年・秋クラス
<実施日>
2014/10/11
<リバイバル>

ロミオ長次郎とジュリエット梅子が、ゲストとともに全く新しい創作メニューを作り出すクラス、それがロミオ長次郎の気まぐれパスタです。そのときのメンバーの好みに合わせて、どんなパスタになるか当日その場で決まります。

ミーティング いつもと違うクラスに皆さんも私たちもちょっと興奮気味。
ウキウキでーす。
まずは、ウエルカムティーを飲みながら、今日作るパスタのお話です。
料理 皆さんの顔ぶれをみて、作るパスタが決まりました。今回は「クリイモパスタ」
栗とさつまいもを使った世界初のちょっぴり甘い女性好みのパスタ。作る過程も皆さんドキドキ。いったいどんなパスタができあがるのか期待と不安でいっぱいです。
料理 まずは野菜などを切って頂きました。皆さんのおかげでスムーズに準備が整いました。
今回は1つの鍋で8人分を作りました。え~、こんなにたくさんの野菜が鍋に入るの?と思うくらい、大量山盛りの野菜たち。
料理 入りましたね。
それどころか、お皿に盛ったときはそれほど目立ちませんでした。
そして、あっというまにからだの中に吸い込まれていってしまいましたね。
クリイモパスタ これが「クリイモパスタ」
栗とさつまいもが入っています。
最初のひと口は、?? 
食べていくと、おいしいかも~♪
どんどん食べ進めると、おいしい、おいしい!!
途中で、さつまいもと栗の味がどんどん前に出てきます。
玉ネギおばさんの茴香(ういきょう)スープ こちらは用意しておいたスープです。「玉ネギおばさんの茴香(ういきょう)スープ」
茴香はフェンネルのことです。パクチーを浮かべて、たまらなく美味しい味になっています。
まかないエリンギ炒め
「まかないエリンギ炒め」
こちらも用意しておいたものです。見た目よりも優しい味です。
ごはんと食べるとよりおいしい。
もちろん、今日もごはんをたっぷりご用意しました。でも、お腹がパンパンでだいぶ残ってしまいました。
かぼちゃの焼きプリン デザートは
「かぼちゃの焼きプリン」
焼いたものを冷やしてお出ししました。
これで、女性が大好きなイモ・クリ・カボチャが出そろいました。
参加者 今回はこちらの6名様がご参加下さいました。
この方たちだけが知る貴重なレシピとなりました。
参加者 今日は暑い日でしたね。
ロミオもジュリエットも、暑さにめげそうになりながらもがんばりました。
着るもので、暑さや体の自由度、疲れ具合がだいぶ変わるということを久しぶりに実感しました。

材料の変身が面白い。
料理ってすごいことですね。

私もこのクラス、とっても楽しいです。
今日の料理も、世界中どこを探してもないでしょうね。

楽しかったロミオ・長次郎の気まぐれパスタクラス。
次回はいつ開催かまだ未定なのですが、料理ができていくライブクッキングを見たい方はぜひいらしてくださいね。
定員6名のクラスです。

また会う日まで! チャオ!!!


<生徒さんの感想>

今日はお二人ともとても衣装がお似合いでしたが、暑くて大変だったのですね。

パスタの材料を明かされたとき、どんな味になるんだろうと、わくわくしつつも、サツマイモとクリが入るなんて、危険だ~とドキドキしてました。

メイド服のジュリエットが動じることなく鮮やかな手つきで鍋をかき混ぜると、○○や○○○○○がきれいに鍋の中に溶けていったのも、お料理ショーのようでした。

最後の味付けは迷うことなくすいすい進めておられ、鮮やか!でした。
食べてみて、おお~とびっくり、おいしくて一安心しました。

クリといもとデザートのかぼちゃと、サイドディッシュのきのこで秋の味覚を堪能しました。

長次郎さんのお言葉を聞いて、なるほど、そうか~と思いました。
自分のその時の感覚を味わいつくす、感覚に集中する、というのは大事だな、と。

特別クラス楽しかったです。

今回改めて料理の楽しさを実感しました。 お二人でロミオ長次郎とジュリエット梅子になりきって料理を創作するとは、さすが大木夫妻ですね。

みんなロミオさん、ジュリエットさんと呼びかけ、わくわくしながら作りました。

さつまいもとくりの「クリイモパスタ」は、昨年教えて頂いた「夢見る栗のモンブラン」を彷彿とさせてくれました。
パスタとスイーツは異なるものですが、どこか懐かしく呼び覚ましてくれました。

また野菜の切り方も一つ一つ指示がありましたが、このパスタならやはりこの切り方で全体的にバランスとれることに納得しました。

雑穀も入りお腹一杯の秋の味覚ご馳走様でした。

どんな味になるのか、食べるまで全く想像がつきませんでしたが、食べ始めよりも食べ進むにつれてからの方が美味しく感じられてきたのが不思議でした。

今日のさつまいもの使い方は、普段の料理にも応用できそうです。
さつまいもは、食べ飽きて余らせてしまうこともあったのですが、今年は活用法が広がりました。

付け合わせもデザートも、どれも美味しかったです。
特にまかないエリンギ炒めが激ウマでした。
ご飯がいくらでも食べられそうです。

ロミオ長次郎さんとジュリエット梅子嬢、やっぱりお似合いのカップルですね。
歳を重ねても、遊び心を忘れないお二人、素敵です。
我が家もあんな夫婦でいられたらな~と思いました。

今日は驚きのクリイモパスタでした。
最初はこの芋と栗はどうなるのだろうと思っていました。
‥が、芋がソースに馴染んでいったのを見て『スゴい‼ 姿を消した!』とその先が楽しみになりました。

そして材料が材料なだけに、とてもどっしり感のある満足な、もちろん食べたことのないミラクルなパスタに…こんな変身があるなんて、食べたのにまだ信じられません。

このクラスは本当に楽しいです。
ありがとうございました。