イベントクラス Event Class

ちえカフェ ~夢みる食欲~ ちえカフェ
2015年・秋クラス
<実施日>
2015/11/20~2015/11/21
<リバイバル>

今回で3回目のちえカフェです。
食欲の秋にふさわしく、ガッツリいけるメニューやちょっと手のこんだ料理などをご用意しました
お腹も心もきっとご満足頂けたものと思います。

秋のちえカフェでお出ししたメニューを、一部ご紹介します。
全部のメニューは、こちらのメニューのページでご確認できます。

食事中、「おいしい」という声が頂けると、本当にやってよかったなって思えます。
ご好評を頂いた数々のメニューは、この後のカフェメニュークラスでお伝えしていく予定です。
どうぞご期待ください。

今回もたくさんの方々にお越し頂きました。
皆様、本当にありがとうございました。

ディオニソスソースハンバーグ 今回一番人気だった「ディオニソスソースハンバーグ」は、雑穀っぽさを感じさせない、やわらかくてボリューミーなハンバーグです。このソースは自信作です♪
プルスケッタ 3つの味を楽しめる「プルスケッタ」です。それぞれがちえ~る特有の今まで誰も食べたこともない、おいしい味付けになっています。
シメジーナパスタ しめじと野菜がたっぷり入ったヘルシーな「シメジーナパスタ」。お腹いっぱい召し上がって頂けるよう、麺は100gのちえ~る盛りになっています。
ファントムスープ 体を芯から温めてくれるやさしい味わいの「ファントムスープ」は、粒そばがたくさん入っていて栄養価満点です。
ホットワイン 温めた赤ワインをベースに各種ハーブなどで味つけした「ホットワイン」、これは傑作です。生のままのワインを飲むよりも、ずっとおいしく頂けます。
ストロベリー・ローズ・ガーデン 「ストロベリー・ローズ・ガーデン」は最初は上澄みを、次によくかき回して飲むことで2回お楽しみ頂くハーブティーです。
ちえ~るパンケーキ ココナッツバターソース 「ちえ~るパンケーキ」に「ココナッツバターソース」をかけて頂くと、実にリッチな味の世界。パンケーキ好きな方に気に入って頂けると自負しています。
アップルパイ 旬を迎えたおいしいリンゴを使って作った「アップルパイ」、ちえ~るバターでこしらえたサックサクのパイ生地が自慢です。
スイートポテトパイ さつまいもをおしゃれに変身させた「スイートポテトパイ」です。さつまいもが嫌いな人でも、きっと大丈夫。
お客様 今回もたくさんのお客様にお越し頂きました。
2日目は3回の入れ替え制になり、慌ただしくてすみませんでした。

今回のちえカフェは夫が秋の毒出しで痛風発作が出てしまい、いつものように給仕ができませんでした。至らない点もきっと多くあったものと思いますが、皆様のおかげでなんとか無事に終えることができました。
また、夫の病状をご心配頂きました皆様、お気遣い有難うございました。

夫が不在の分、子どもたちが大活躍でした。
いつの間にかこんなにも頼りになる存在になっていたんだなぁって、嬉しい発見でした。

次回、ちえカフェは冬1月を予定しています。
寒い季節にふさわしい、体を芯から温めてくれるおいしい料理とお飲物を多数ご用意して、皆さまのお越しをお待ちしております。
どうぞご期待くださいませ!


<生徒さんの感想>

初ちえカフェ、優雅な気分で満腹です。
ごちそうさまでした。

パープルタウンは美味しくてあやうくゴクゴク飲んでしまうところでした。

ハンバーグセットは以前ブログで見たときから憧れていたデュオニソスソースで、頂けて嬉しかったです。ソースがパスタにも合いそうですね。ハンバーグも柔らかくて美味しかったです。
サラダとスープもコクがあって体が温まりました。

パンケーキは柔らかくてココナッツソースがとても合っていました。
香りよくほのかにあまいオレンジペコペコで締め括り、満腹満足です。

お土産のアップルパイも楽しみです。
いつかデュオニソスソースハンバーグクラス、お願いします。

息子さんと娘さんにも初めてお目にかかれて嬉しかったです。美味しいひとときをありがとうございました。 雅仁さんどうぞお大事にしてください。

今日はクラシックのかかる優雅な空間で、愛のこもった美味しいお料理をどうもありがとうございました!

美味しそうだな~っとずっと思っていたハンバーグ、ちえ~るバターが溶けるソースも絶品、バーグも外はカリカリ中はふわもちで口の中で長く味わいたくてゆ~っくりいただきました。是非習いたいです!

崖の上のドレッシングも美味しくて最後まで飲み干しちゃいました。具だくさんのファントムスープもコクがあって身体が温まりました。

そして、ココナッツパンケーキ!!もちもちのほのかに甘い生地に温かいココナッツバターソース♡うんうん、大好きです☆こちらも細かく刻んで!?いただきました。一緒に頼んだストロベリー・ローズ・ガーデン…そのまま飲んで、かき混ぜて飲んで2度楽しめました♪

どれも習って、誰かに食べてもらいたいメニューです。いつか習える日を楽しみにしています。

ちえをカレンダーは一番目に付くところに置きます!
ああ、最後の月の一言、言われてみたい…。

今日はありがとうございました!
念願のちえカフェに行けて嬉しかったです。
ランチセットもスイーツもとっても美味しかったです。クラシックの流れる中とっても優雅な時間を過ごさせていただきました。

何より・・・友達と一緒だったので食べるまで不安だったけど、じっくり味わってもらえ、どこにもない味。満たされる食事だったと喜んでもらえたので嬉しかったです。

千絵子さん、ありがとうございました!
ご兄妹のお二人も陰で大変だったかと思います。ありがとうございました!!
大木さん、お大事になさってください。

ちえカフェ、初体験でした~~
いつもと違う雰囲気でおいしく楽しく過ごせてありがとうございました。
ハンバーグの存在感とソースのからみ具合にはまりました。
テイクアウトしたブルスケットもそれぞれ良いお味で3種類の具×3倍、楽しみました。ごちそうさまでした!

さて、大宮に来る前に新宿で用事があり、ごちゃごちゃしている東口を歩いていると
「ハンバーグランチ、○○○円、焼き肉ランチ△△△円」
おしゃれな感じのカフェは「ワッフル □○△○円」「パスタランチ △○△円」
などなど、魅力的なメニューがいっぱい!

でも、値段を見ていると「-800円」「-1000円」の文字が見えてきました。
ちえカフェでいただいたお料理はお値段+○○○円、でした。
時間、手間、素材、それらにこだわらなければいくらでもお安くできますが、それはやはり違うな、と実感しました。

今日のカフェでのお料理をお手本に、自分で作るときも+△△円になるように作りたいな、と思いました。

昨日はお疲れのことだったと思います。
強力な戦力が増えて、何の心配もなくカフェタイムを過ごすことができました。
昨日は空腹感に負けて少しだけのつもりが軽く一食分食べてきてしまい、ハンデ付きで挑みましたが、いざ食べ始めると手と口が止まらず、いつもの教室並みの満腹感を得られました。
デュオニソスソースハンバーグが、懐かしい洋食屋さんの味がして、しかも食べ応えがあり、下手なファミレスで食べるハンバーグセットよりよほど高級肉を食べている印象でした。セットのスープとサラダも新しい味で、異国を思わせる複雑な深みを感じました。
ホットワインと一緒だったので、クラッシックの音楽も流れる中、気分はヨーロピアンでした(^^)

パンケーキは見た目がもう、ずるい位女子力高くて、トロフワクリーミーな味までも女子受け間違い無しだと思います。
ちえーるスイーツのレベルがどんどんグレードアップしているような気がしてなりません。

今日は仕事だったので、お持ち帰りのストロベリーキッズをいただいて、疲れた体に沁み渡り、昨日のカフェの余韻を味わえました。
駅ナカにこんなスイーツが売っていたらいいのに…

いつもは作って食べて、の教室なので、食べるだけではやはり物足りない気持ちもあり、できることなら手伝いたい…と思いながら座っていました(^^)
ちえをさんのカレンダーは、職場に持って行き、普段、私が奇行と思われている事が立派な格言になっていることを見てもらおうと思います。

今回も、素敵なおもてなしをしていただき、ありがとうございました。
ちえ~るの美味しいランチとスイーツを友人と一緒に楽しめて嬉しいかったです。
友人が「食べた時の食感が軽いね。」と言っていました。
そう言われて、現代食はしばらく食べ進めると重くなる感じがあったことを思い出しました。

ちえ~るは、ただ美味しいだけではない。
美味しさにプラスされた愛情とこだわりがあることを友人にも分かってもらえて、嬉しかったです。
ありがとうございました。
次回のカフェも、楽しみにしています!

先日はちえカフェにて楽しい時間をありがとうございました。

赤ちゃん連れで伺いましたが、二人ともお昼寝タイムでゆっくりと味わうことができました。
後半はしお騒がせしましたが、皆さんにお気遣に感謝しながらデザートも堪能。
最近、お昼は子どもの泣き声をBGMにかきこむ! ということも少なくない日々ですが、久しぶりにクラシックをBGMにゆっくりとランチをいただきました。

曇り空で寒い寒い、と思いながら到着し、最初にいただいたスープとサラダ。
スープのスパイス加減がとても好みでした。
そしてあっという間に身体がホッと温まりました。
崖の上のドレッシングもスパイシーなドレッシングが好きな私好みでした。

メインのディオニソスソースのハンバーグは本当に美味しかった!
ハンバーグもやわらかく、ボリューム満点で食べごたえがありましたが、ソースがとても美味しかったです。
これだけでご飯が進む…
これがカフェだけでなんてもったいない!
是非とも習いたい一品でした。
そしてここでもう、身体ポカポカ。
セーターを脱ぎたいくらいの暖かさでした。

デザートのパンケーキは、普通はココナッツバターソースがたっぷりとかかっていたら胸焼けは避けられないでしょうけれど、ここはやっぱりちえ~る。美味しい上に胸焼けなし!
パンケーキを小さく切って、ソースをたっぷりつけていただき、それでもあまったソースは掬っていただいてしまいました。

本当に心も身体も大満足のランチ。
次回も是非参加したいと思います。

ありがとうございました。

おいしかったです! ちえカフェ!
心のこもったお料理、とっても満たされました。

スープは、心に沁みるお味で、とってもあたたまりました。スープもサラダも、おかわりしたかったです。

ディオニソスソースハンバーグは、絶品ソースにバターがとろけて、ハンバーグとあわさったら最高においしくて贅沢な気分になりました。

シメジーナパスタは、食感も楽しく、また絶対に食べたい大好きな味!
どちらも、是非とも習いたいです。

スイーツが、どれもとってもおいしくて幸せ♡
作るのに気を遣ったと言ってらしたパイは、食べ終わってからもずっとおいしさが残り、すごいです!

持ち帰ったブルスケッタ、ひとつひとつが深い味わいで、すごく楽しみました!

夫も、ちえカフェを満喫させていただきました。
スープのコクにびっくりしながら 味わい、ハンバーグは、まずひと口 ソースとご飯だけを食べると、「これだけでも、 もう うまい!」と言って このひと皿に大満足していました。

ディオニソスソースハンバーグは、子どもも「おいしすぎる!」と、ペロリ!
おかわりがないのを残念がって「早く習ってね!」を連発してます。

今回は、準備にかけて下さる大変な時間と手間だけでなく、メニュー選びへの思い、一番おいしく食べられるようにとの段取りの気遣い、味はどうかな、お腹いっぱいになってるかなとお料理教室とは違うハラハラドキドキで出して下さっていることをブログであらためて読み、じーんとしました。涙が出そう。

お料理を作って出すって、こういうことなんですね。
千絵子さん、ご家族皆さん、おいしくてとてもいい時間を用意して下さり、ありがとうございました。