おかずレギュラークラス Regular Dishes Class

うなる丼 うなる丼
2013年・夏クラス
<実施日>
2013/07/06、2013/07/07
2013/07/08、2013/07/09
2013/07/10
<リバイバル>
 

夏バテに効くと言われる「うなぎ」
まことしやかにそう言われていますが、あの脂っこいうなぎが体によいわけはありません。売らんがための宣伝文句なんです。

だから、土用丑の日にうなぎの代わりに食べるものとして、「うなる丼」を開発しました。雑穀でできていますので、体にはずっといいですよ。

脂がのったやわらか~いうなぎのように仕上げました。
そして、タレが甘くて濃いです。

タレがおいしいからと、ごはんにタレだけをかける「タレごはん」にしていた方もいました。
うなる丼も穀物ですので、つまりは、ごはんonごはん。
それはお腹いっぱいになりますね。
でも、ご満足できるだけ、どうぞお召し上がりくださいね。

きのこ吸い 「きのこ吸い」
だしの味が深いお吸い物です。鰻屋で出す肝吸いをモチーフに作りました。こちらは実習でお伝えしました。
ナータン 付け合せでご用意した「ナータン」です。
ピータンをナスで表現しました。こちらは横浜中華街で食べてきたピータン料理の味になっています。
ピーマンと油揚げのウマイタメ 「ピーマンと油揚げのウマイタメ」
お弁当のおかずにもよさそうです。夏だけの限定メニューです。思いっきり、お楽しみください。
アイスケーキ デザートは「アイスケーキ」
チョコとイチゴのアイスが二層構造になっている、ちょっぴりリッチなお味のアイスケーキ。新しくて、ほっぺが落ちそうになるおいしさです。

今回のクラスでお伝えしている「うなる丼」は、

「ふっくらして脂がのっているうなぎの身」
「箸で切れるうなぎの皮」

この2つを意識して作りました。
スーパーで売っている安いうなぎではなく、高級うなぎ屋さんで出している、厚みのあるものです。(実はわざわざ開発のために食べに行ってきました。体、張ってます・・・)

土用丑の日には、ぜひこの「うなる丼」を作ってくださいね。
暑い夏に、動物性油がギットギトのうなぎを食べても、胃腸の負担になるだけで、本当は精なんてつきませんので。


<ご参加頂いた皆さん>

2013/07/06
2013/07/07
2013/07/08
2013/07/09
2013/07/10

<生徒さんの感想>

今日の、うなる丼と、きのこ吸い、とってもおいしかった♪
食べごたえがあって、作り方も楽しかった。

たれがすっごく気に入っちゃった。
たれが染みたごはんがおいしー。
たれごはんもいけるなあ!

もちろん、うなぎ本体も、脂が乗ってる感じが再現されてて、よく考えたなあ、って思いました。

きのこ吸いも、こんなにおいしいお吸い物初めて食べたあ!

うなる丼ってめっちゃおいしい!!

今日のメンバーも楽しい人たちでしたね!
面白かった♪