おかずレギュラークラス Regular Dishes Class

ワ・フランス ワ・フランス
2014年・冬クラス
<実施日>
2014/11/29、2014/11/30
2014/12/01、2014/12/02
<リバイバル>
 

今回はクリスマスを意識したメニューにしました。
ワ・フランスはこの世界のどなたも口にしたことのない不思議な味です。だから説明がとても難しいのです。

雑穀とじゃがいもをメインにしたものにフランス風のソースをかけて(これがちょっと甘くてスパイスが効いていておいしい!)さらに海苔でくるんで食べます。
海苔でないと決まらないのです。だから、「和・フランス」なんです。

ワ・フランス 「ワ・フランス」
なんとも不思議な、フランスと和風の融合です。この世界のどなたも口にしたことのない不思議な味です。だから説明がとても難しいのです。
しめマヨグラタン ご用意した副菜の「しめマヨグラタン」
しめじとマヨマヨを使ったグラタンです。
ご飯と一緒に食べたいと思うおいしさです。
かぼちゃのポタージュスープ 「かぼちゃのポタージュスープ」
かぼちゃが好きな人も苦手な人も楽しめる味です。
ピタゴマス 「ピタゴマス」
発酵させていないので、食べたいと思ったときに簡単に作れます。
簡単だけど、味はいいですヨ。
ちえ~るチョコのミルクと抹茶 「ちえ~るチョコのミルクと抹茶」
おいしい!とご好評でした。本物とチョコと違って、食べても気持ち悪くなりません。

今回のワ・フランス」は、「冷めてから食べるとおいしい料理ですので、パーティーにはもってこいのメニューです。
クリスマスに限りませんので、ぜひお客様がいらしたときやご家族の特別な日の食卓にのせてくださると嬉しいです。

思わず口から出ちゃった「おいしい!」という声は、真実だなあと思えるので、心から嬉しいのです。

ホントは私も「ああ、今日もおいしい!」と心で叫びながら食べています。

そう、叫んでいるに近いです。
口に出して言いたいけれど、自分から言うとちょっと何だし、「おいしいでしょ?」と人に強制もできませんからね(笑)

だから、「おいしい!」と言ってくれるその言葉が、じ~んと沁みて、本当に嬉しいのです。


<ご参加頂いた皆さん>

2014/11/29
2014/11/30
2014/12/01
2014/12/02

<生徒さんの感想>

今日はリッチなクラスをありがとうございました。 帰りの電車で 「不思議なお味の ワ!!!!!ッ フラ~ンス」   と「おいしいものは家にある」のメロディーでうたってしまいました。 ご馳走さまでした。 今晩は夫はジャックのスープをおかわりして、 明日の朝も食べる、というので わたしとしてはガッツポーズです。 肉料理の付け合せに ホウレンソウのタヒチ二アンソテーをさりげなくそえて、、、、 という感じで、これからも食べてもらうように工夫しながら楽しみます。

あまりフランス料理に縁がないのですが、 まろやかなクリーミー感がバターを使っているような味わいで、 ボトムの部分とあわせるだけでも高級感がありました(^^) でも、海苔の存在を知ってしまったら、 海苔なしでは物足りなくなるくらいマッチしていて、 和とも洋とも言えない本当に不思議な感じでした。 今日は全体的にパーティーメニューのような食卓で、 一足早いクリスマス気分で楽しかったです☆ 食後の話も、 まだボンヤリと理解していたような部分もはっきりとしてきて、 自分の事とは直接は関わらなくて良いことにこだわっていたんだなぁ ということが分かり、スッキリしました。 今、自分に出来ることに焦点を当てて自分なりに考え、 行動して行こうと思います。

昨日のワ・フランス、和とフランスの融合、初めての味!! それだけで食べてももちろんおいしいですが、 海苔さんさすがの働きですね! 主張しすぎず見事においしさを完成させています(ん?海苔さん主役?) かぼちゃ殺しのポタージュ、具だくさんで 半殺し?のかぼちゃとさつまいも(たぶん?ジャガイモ?)人参といろんな旨みがありました。 (まだまだですが、舌の訓練中です) ピタゴマスとともに是非教えて頂きたい一品です。 しめマヨグラタンはそのままでも、 パンにのっけても、ご飯にのせても合うので いろいろ活用できそうで来月習うのが楽しみです。

ワ・フランス 不思議なお味・・・ ノリでまくのが楽しくて パクパクいけちゃいました^^ ホームパーティーのときなど、活躍するすてきなメニューですね♪ あつあつの、しめマヨグラタンは これまた深いお味で どんどん食べたくなり 食べ終わるのが惜しかったくらい。 かぼちゃのポタージュスープ、きっとかぼちゃ好きな娘に受けるだろうなぁ~♪ と思いながら おいしくいただきました。 そして、ちえ~る抹茶チョコ・ミルクチョコ! 聞けば、大木家では「毎日食べています♪」・・・?! ウチでもそんな幸せな日々が来るはずの、 来年のスイーツレッスン☆ 指折り数えて、たのしみに待ってます ^^   大満足の一日でした。ありがとうございました♪