おかずレギュラークラス Regular Dishes Class

ユズの国のプリンセスの鍋 ユズの国のプリンセスの鍋
2015年・冬クラス
<実施日>
2015/12/06、2015/12/07
<リバイバル>
 

寒い季節にピッタリ!
ユズがほのかに香るおいしい鍋を作りました。
合成化合物だらけの練り物などは一切使いません。
野菜だけなのに、心も体も十分に満足できる、そんな味わい深い鍋になっています。

ファーストラヴ ウェルカムティーは新作の「ファーストラヴ」です。ちょっぴり甘くて、せつない初恋の味。味わって頂いた皆さんの胸にキュンと響いたでしょうか。
ユズの国のプリンセスの鍋 根菜たっぷりで身体が芯から温まります。出汁を取らずに作りますので、思い立ったらすぐにできます。世界中どこにもない、ちえ~る独特の深い味わいの鍋です。
ネギ梅 ご用意した副菜の「ネギ梅」
これ一つでご飯が進みます。梅のすっぱさが嫌いな方でも大丈夫。梅の香りをやんわりと楽しむ副菜なのです。
タクアーン こちらも簡単に作れちゃう「タクアーン」
漬物をそのまま切って出すのではなく、ひと工夫して現代風の味付けに変身。どなたにも喜ばれる副菜になります。
レーズンパイ デザートは「レーズンパイ」
ちえ~るバターを使い、サックサクの本物のパイそっくりな風味と食感に仕上げました。これは自信作です。

鍋は冬の風物詩ですが、現代の鍋はどれも化学調味料だらけです。
しかし、出汁すら取らずに作る、一見、手抜きに見えるような鍋でも、旨さを引き出すコツを知って入れば十分に満足できるおいしいものができるのです。
幾ら食べても胃もたれせず、身体にも地球にも優しいユズの国のプリンセスの鍋をこの冬はぜひご家族でたくさん味わって下さいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/12/06
2015/12/07

<生徒さんの感想>

今日は風が冷たく、うってつけの鍋日和でした。
今ではちえーるの鍋が定番化していますが、そういえば昔は鍋の素みたいなものをスープとして使ったり、魚介やつみれを入れたりと、今では無くても困らないものばかりを入れていたのだなぁと思いました。

皆で囲んで食べるものはそこそこおいしければ楽しく過ごせますが、それが安心でものすごくおいしければ最高ですよね。

今日の鍋は出汁を取ってないのに、しっかり味わい深くて、一言では言い表せない味、こってりしてそうな味付けなのに、口に残らず、喉が乾かない後味でした。

付け合わせもすごくご飯に合っていて、この冬に習いたい2品でした。

「冬と言えば、鍋」と連想できるほど、鍋はこれからの季節にピッタリ!
この鍋料理を冬クラスのトップバッターに教えていただけて、嬉しかったです!
ユズの国のプリンセスの鍋は、だしをとらないのに、野菜の旨味が凝縮されていて、とっても美味しい!!
ユズは主張していないけど、存在があり、初めて食べる味でした。
未知の美味しさに出合わせてくれるちえ~るに感謝します!!
付け合わせに用意していただいたネギ梅とタクア~ンも、ごはんにぴったり合う絶品の品でした。
こちらも、今後のクラスで習えたら嬉しいです。

レーズンパイはサクサクのパイで、市販のパイよりもずっと美味しい!!
しかも、オールベジで作られているのですから、ホント素晴らしいです。
今月のスイーツクラスで習えるのが楽しみです。

この冬は、昨年教えていただいた鍋メニューとローテーションして、たくさんリピートして鍋を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

ユズの国のプリンセスの鍋、上品…でも深くて…とっても美味しかったです。
いつまでも食べ続けていたい…
先日のカブ漬けも簡単で美味しいですし、ユズリハ姫、いいお仕事されてますね!
しかもマル秘の旨みの出し方、思い立ったらすぐ作れるのが嬉しいです。
中の具材もベストマッチですね☆ジューシーな厚揚げ、たくさん食べちゃいました。

ネギ梅とタクアーン、ご飯に合う合う!
特にたくあんは積極的に好んで食べる食材ではなかったので、 華麗なる変身で驚きでした。

レーズンパイ、サックサクで最高です♪
開発した千絵子さん、すごすぎです!!
あ~美味しすぎる~!!
パイのクラスがますます楽しみになりました!
またどうぞよろしくお願いします。

昨日習った、ユズの国のプリンセスの鍋早速作りました。
根菜や季節の野菜が沢山入っていて〇○○や△△△、□□□□、×××、???など私の人生の中で鍋物に? ちえ~るさんにきて初めての経験で半信半疑でした。でも食べてビックリ、美味しい、食べたことの無い味で二度ビックリ、思わずおかわり3杯、御飯もおかわりしてしまいました。

体も気持ちもホッコリして帰って来ましたが、家族に食べさせたく晩御飯に作ってしまいました。主人は初めて食べるものには用心深く食べるのですが、一口食べて美味しいと褒めてくれました。今日弁当に持って行きました。

ユズの国のプリンセスの鍋 昨日作りました。
全部を自分で作ってみて、あらためて大実感‼︎
こんな作り方の鍋はどこを探してもない! この味、この美味しさの鍋は、世界中どこにもな〜〜〜〜い!

家族も「えっ⁉︎不思議。あ、これ好き!」「面白いね。おかわり!」
心もからだも とってもあったまりました♡

何度も作りたいです♪

ゆずの国のプリンセルのお鍋は、野菜がすごーくいっぱいで身体のなかからぽっかぽかになる、女性に嬉しい鍋でした。

味付けが絶妙で、おいしくてたくさん食べられちゃいますね(#^.^#)
家でも作ってみたとき、たまたま 子どもがご飯いらなくて 夫と二人だったのですが、はふはふいいながら、大半食べちゃいました。

恐るべき胃袋だと 思いますが、飽きずに頂けるのはちえ~るだからでしょう^^

タクア~ンはピリ辛が効いて さらに汗が。デトックスに良さそう。

スイーツはお楽しみのパイ♪
サックサクの生地にレーズンが見え隠れ♪ 
オールベジ素材でパイができるなんて、夢のようです。
習える日が楽しみです^^

では 次回 マスタークラスです。
ドキドキしながら伺いますね ^^