おかずレギュラークラス Regular Dishes Class

ラ・マルセイユ・ポム・ドゥ・テール ラ・マルセイユ・ポム・ドゥ・テール
2015年・冬クラス
<実施日>
2016/2/7、2016/2/8
<リバイバル>
 

美味しく味付けを施したマッシュポテトをベースに、新開発のオニョン・ブランシェ・ソースをたっぷりとかけて食べる、ちえ~る風フランス料理。
それがラ・マルセイユ・ポム・ドゥ・テールです。
漁港があるマルセイユの味付けというコンセプトで作りました。
最後の一口までおしゃれな味わいを楽しめます。

ホットゆずティー ウェルカムティーはオリジナルの「ホットゆずティー」です。
ほんのり甘くて、柚子の香りがたまらない、体の温まるお茶です。
ラ・マルセイユ・ポム・ドゥ・テール 「ラ・マルセイユ・ポム・ドゥ・テール」はベースのポテト部分も美味なのですが、このソースがまた絶品。温野菜にかけて食べても大変おいしいので、これだけでも重宝します。
コンスタンティノープルのスープ ご用意した副菜の「コンスタンティノープルのスープ」は、エノキとワカメがたくさん入ったスープ。見た目はあっさりしてそうですが、しっかり出汁が効いています。
キャベクン こちらもご用意した「キャベクン」 キャベツを使ったスパイシーなのに優しい味わい。おいしくて汁まで飲み干しちゃいます。簡単・短時間で作れる嬉しい一品です。
カトーチャン・ショコラ デザートは「カトーチャン・ショコラ」をご用意しました。 ガトー・ショコラのちえ~る版です。こちらは濃厚なショコラ感を楽しめるように工夫してあります。

今回が最後のおかずレギュラークラスです。
来月からは新しいカリキュラムがスタートします。
このクラスは「レギュラークラス」に編入し、全く新しいクラスになります。

最後にお伝えしたフランス料理は、いかにもちえ~るらしく、いくつもの調味料やスパイスを調和させた深い味わいの一品です。
ぜひこのおしゃれなレシピをご自宅でも再現し、思い切り楽しんでください。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/2/7
2016/2/8

<生徒さんの感想>

今日はありがとうございました。

いつも家にある野菜を使って、オリジナルな美味しい料理を習えて大満足でした。
早速今夜の夕飯に作っています。

性の話も、若い頃は友人達としていましたが、この年になると周りの人とする機会は全くありませんでした。でも、やっぱり生きていく上で食と同様に大事なことなので、話す機会が持ててよかったです。

ありがとうございました。

今回のクラスも、初めての味に出合いました。
オリエンタルな感じの言葉では表現しづらい不思議な味でしたが、美味しかったです!
じゃがいもと高きびが入っていて、このおかずだけでもお腹いっぱいに満たされるけど、やっぱり、ごはんと一緒が美味しい。

ちえ~るのお料理は、どれもごはんとの相性がピッタリで素晴らしいです。
先生が作る出来上がりと生徒さんが作る出来上がりでは、微妙に違いがありました。
火加減や火を入れる時間などほんの少しの差でも、出来上がりに影響するのですね。
先生の本物の味を忘れないうちに、しっかりと家で復習したいと思います。

次回のクラスも、楽しみにしています。
ありがとうございました。

昨日もおいしいメニューを教えていただき、ありがとうございました。
名前のとおり、フランス風なバターの香りのする、濃厚でクリーミーな一品でした。
本体だけでも充分かと思いましたが、やはりソースがかかると高級感も出ておもてなしにも良さそうです。

昔、ホワイトソースを使ったグラタンやクリームパスタを好んで食べていましたが、その頃を思い出して懐かしさもありました。
もちろん、胸焼け感や口に残る感じもなく、どんどん食べられてしまいます。
レタスも名脇役で、そのままパンに挟むバージョンで試してみたいです。
来期からは新しいバージョンでの教室とのことで、食卓のメニューが全て習えると思うと、楽しみです。

ラ・マルセイユ・ポム・ドゥ・テール、写真だけ見ていて、味の想像が全くつかないままの参加でした。
参加してみて意外や意外、凝った見た目でしたので作るの大変かなと思いきや、短時間でゴージャスに仕上がり、とっても美味しく嬉しい大満足な一品でした!!
もちろん、見た目通り、お味も凝ってました。ごはんにもパンにも、そのままでも、ソースでも…何通りも楽しみ方があるのも嬉しいですね!

実習中や試食の際も分析的に食べてみましたが、分析的…難しいですね。でも、意識することを心がけます。今日の味を忘れないよう、これから早速作ってみます。

クラスで戴いたコンスタンティノープルのスープも、キャベクンも美味しかったです。
デザートのカトーちゃんショコラも贅沢なお味で、ホワイトクリームと相性バツグンですね。習えるのがますます楽しみになりました。

今日も、おいしいレシピを教えてくだり、ありがとうございました!

千絵子先生が大好き~!と書かれていたので、ぜひ受けたい♡ と思っていました。
ラ・マルセイユ・ポム・ド・テール、材料も作り方もシンプルで、とても早くできあがり びっくり@@

そして 私もほんとに好きな味♪
なんとなくポテトグラタンみたいです、見た目もチーズっぽい黄色ですし。
子どもにも大人にも受ける、みんな大好きなお味♪
ヘビロテ決定メニュー♪ ^^

あっさりしたスープも、キャベ君も、進化したカトーチャンショコラも、どれもお気に入り♡
  カトーチャンショコラ、早く習いたいです。
心身ともに、完全に満ち足りました。

毎日の食事が満ち足りるものであることが、こんなにも人生を豊かにするとは、ちえ~る以前は 知らなかったです。

出来合いのものや外食で済ますこと、家で作っても、適当に作ったおいしくないものを頂くことは、せっかくの感動の機会をドブに捨てている つまらない暮らしだって、つくづく思うようになりました。

おかげさまで、今回のレシピも、家族が喜びます♪
ありがとうございました! (*^^*)  

ラ・マルセイユ・ポム・ドゥ・テール、
とってもおいしかったです。
極上ソースと レタスと合わせて食べた時の幸せ感!
いつもの材料で、どこにもない味を作り出す ちえ〜る のすごさを、今回も思い知らされてしまいました!

家で作ったら、家族が「うまいな、これ」「肉感もある」と、たくさん食べてくれました。
今回は、じゃがいもが つぶれすぎてしまったし、もっともっとおいしく作って、たくさん食べたい。食べさせたい。
またすぐ再チャレンジします!