セカンドおかずクラス Second Dishes Cafe

さよならナスの日 さよならナスの日
2015年・夏クラス
<実施日>
2015/08/22
<リバイバル>
 

ナスが主役の丼です。

といっても、実際にはナスの他にもう一つ、おいしい具材による2層構造になっていて、これらがあわさって醸し出す味のハーモニーを楽しんで頂くというコンセプトで作りました。

さよならナスの日 「さよならナスの日」
見た感じは手がかかってそうに見えますが、実際は簡単にできあがります。
そのお味は食べた方にしかわかりません。もちろん、絶品!ですよ。
特選ちえ~る冷や奴ソース ご用意した副菜の「特選ちえ~る冷や奴ソース」
自家製のミョウガを使った、冷奴のためのソースです。ご飯が進みます。
特選ちえ~る冷や奴ソース 「テンダー・チャイナスープ」
とても優しいお味ということでこの名前になっています。具だくさんで、食べると満足します。
小倉アイス デザートは「小倉アイス」
乳製品を使わずに、ちゃんと小倉アイスになってます。甘さ加減もバッチリ!

さよならナスの日は、山下達郎の「さよなら夏の日」をもじって名前をつけました。

お盆を過ぎて、夏野菜はもう終わりです。
でも、ナスはさよならするまで、もう少し楽しめますので、ぜひ秋ナスを使ってこさえてくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/08/22

<生徒さんの感想>

クラスでいただいた時は、この丼もさぞかし手間暇かかってるんだろうな~と思っていましたが、実際に習ってみると意外や意外、すぐにできあがっちゃいました!
簡単、早くできて、美味しい!またまた嬉しいレシピが増えました。

冷や奴の特選タレも美味しくて、季節がきたら是非習いたいです。タレだけでも、ごはんが何杯でもすすんじゃいますね!スープも野菜たっぷりで、これこそ食べるスープ!って感じでした。

お腹いっぱいで、スープにご飯を入れて食べるのができなかったのが心残りです…なんてね。
程よい甘さの小倉アイス、自分でも作ってみますね!

食後のお話も楽しかったです。

昨日はひさしぶりにアルビノーニパスタを食べました。
美味しくて旦那さんも満足してくれたようです。