サイドメニュークラス Side Menu Class

夏のサイドメニュー 夏のサイドメニュー
2013年・夏クラス
<実施日>
2013/08/11、2013/08/12
<リバイバル>
 

初めてのサイドメニュークラス!

このクラスでは季節ごとに副菜になるメニューをお伝えします。

楽ちんほど簡単ではないけれど、知っていると役に立つ副菜を4品とスープ1品を作りました。
どのメニューもしっかり味がついていて、おいしい! と思うものばかり選んでいます。

トマトドレッシング 「トマトドレッシング」
適度な酸味がおいしい、夏に食べたいドレッシング。これならいくらでも入ります。
ナータン 「ナータン」
ナスを中華料理の皮蛋(ピータン)に見立てて味付けしました。
ちえ~るマリネ 「ちえ~るマリネ」
よく冷やして食べると絶品!
世間によくあるマリネはすっぱ過ぎて嫌いなのですが、これなら素直においしいって言えます。
ピーマンのウマイタメ 「ピーマンのウマイタメ」
ピーマンと油揚げが絶妙のコンビネーションで織りなす味の世界。
ココナッツミルクのスープ 「ココナッツミルクのスープ」
東南アジアを思わせる味付けのスープですが、日本人好みに仕上げています。
チョコナッツアイス デザートにご用意したものは「チョコナッツアイス」
写真を撮り忘れましたので、こちらは別の時のものをアップしておきますね。

今回のメニューは、「サイドではなくメインをはれますね」と言ってくださった方もいらっしゃいました。

どれをとっても、しっかりおいしいと言えるものばかり、他のどこにもない、創作料理としてのよさが出ている5品です。

夏にしか食べられないものばかりですので、ぜひ暑い季節が続くうちに作って頂きたいと思います。


<ご参加頂いた皆さん>

2013/08/11
2013/08/12

<生徒さんの感想>

夏のサイドメニュークラス、参加することができて良かったです。

全てのメニューが美味しくて、かたよらず夏に何度も作りたいメニューばかりです。

好きなものを何度も作る事が多いので、来年の夏も我が家の食卓に何度も登場すると思いまーす。

全てのメニュー、味付けがシッカリついているので、食欲が(少し)落ちる夏もご飯が進む進むー(笑)

その中でもトマトドレッシングは、野菜からでる水分で味が薄まる事もなく、最後の汁まで美味しくいただく事ができました。
そういう事も考えて作られているのかな~と思いました。

ピーマンと油揚げのウマイタメの隠し味に○○○○○○(スパイス)が使われているのにはビックリでした!
正直食べていたら全く気付きませんでしたが、これを入れると入れないでは味がガラッと変わってしまうのかなぁと思いました。

あと今日改めて思ったのが、野菜の切り方って大事だなーと^ ^
お料理によって食べた時に美味しいサイズで切るの大事ですね。

次の教室も楽しみにしています♪