特別クラス Special Class

冬瓜尽くし 冬瓜尽くし
2014年・秋クラス
<実施日>
2014/09/23、2014/09/24
<リバイバル>
 

冬瓜がまるごと1個あったら、どう料理しますか?
まるごと1個あっても怖くない冬瓜尽くしクラスです。

冬瓜って、煮物ぐらいしか思いつかないという方ももう怖くありませんよ。
6品全部冬瓜。スイーツも冬瓜。
今日ご参加の方は皆さん、体の5%くらいは冬瓜でできているでしょう。
私も。

冬瓜コロッケ 「冬瓜コロッケ」
コロッケの中に冬瓜がちょんちょんと入っています。ソースも作りましたよ。
冬瓜マーボー 「冬瓜マーボー」
大根が入っているかのようなしっかり味の冬瓜マーボーです。辛味はお好みで加減できます。
南会津風冬瓜炒め 「南会津風冬瓜炒め」
一番簡単な炒め物。味がしっかりついているので、ごはんによく合います。
冬瓜のクリームパスタ 「冬瓜のクリームパスタ」
乳製品なしのクリームパスタ。このパスタソースは応用が効きますよ。
ショコラ・デ・イヴェールムロン なんとデザートは2種類!
「ショコラ・デ・イヴェールムロン」
こちらはチョコ味。
アラビアンウインターメロン 「アラビアンウインターメロン」
ちょっと変わったゴマ風味。このデザートは、言われないと冬瓜だと分からないかもしれません。
玉ネギおばさんの長ネギスープ 唯一冬瓜を使わない「玉ネギおばさんの長ネギスープ」をご用意しました。
たっぷりの冬瓜でお腹が膨れて大満足の食卓でした。

冬瓜なんて怖くない。
怖くないったら、怖くない。
(狼なんて怖くないのふしで歌ってね)

今回は皆さん、冬瓜で満たされたことでしょう。
ぜひまるごとの冬瓜をお買い求め頂き、すべて使い切って頂きたいと思います。


<ご参加頂いた皆さん>

2014/09/23

<生徒さんの感想>

冬瓜があんなにアレンジできるなんて、煮物しか知らなかった(作ったことないですが)ので、ビックリしました。
特にスイーツ!!
冬瓜だと言わないとわからないですね!
もちろん、どのお料理もおいしかったです!
祖父母は会津の出身なので、初めに南会津風を食べてもらいたいと思います!

初めての冬瓜料理、どれも違った味わいで、おいしかったです。
それ自体が主張しない味なので、味付け次第でデザートにも変身出来て、ビックリです。

今日は、体が温まったのと、お腹が膨らみすぎて眠くてたまらなかったです…
いつも幸せな時間をありがとうございます(^-^)

冬瓜づくしでお腹いっぱいになりました。

まさかのコロッケやまさかの麻婆豆腐、まさかのクリームスパゲッティに変身するするとは思ってもみなかったのでびっくりしましたが、違和感なく美味しかったです。

帰宅後、睡魔に負けて仮眠をとったら、あらいやだ、お腹がちょっと空いてきて、冬瓜コロッケを早速作ってみる気が沸いてきて作りました\(^o^)/

冬瓜買っておいて良かった
家族も完食でした

パインケーキ、先日作りまして、たっぷり冷やして置いたので、冬瓜をやっつける前に食べたら美味しかったこと♪

冷やすとグレードアップしますね
びっくりです

パイナップルアイスクリームも作ったので、それも 美味しかった\(^o^)/

美味しいもの教えて頂けて有難うございます。

またよろしくお願い致します。