特別クラス Special Class

簡単手打ちうどんクラス 簡単手打ちうどんクラス
(リバイバル)
2014年・冬クラス
<実施日>
2012/05/20
<リバイバル>
2015/02/21

このクラスは夫が講師を務めます。
本当は一回きりというつもりでしたが、生徒さんからの熱心なリクエストでリバイバルとなりました。

ご家庭にある道具で、本格的な讃岐うどんを打ちます。
今回も、実においしいうどんが出来上がりました。

講習の様子 うどん作りになれると、小麦粉の扱いが格段にうまくなります。
適性な水加減、まとめ方などを実践的にお伝えしました。
講習の様子 皆さん熱心に取り組んで頂き、とても充実した時間になりました。
講習の様子 本当は大きな道具で打つ方が簡単です。
このくらいの捏ね鉢なら、1、2キロは楽に作れます。最後は本格的な道具を体験してもらいました。
うどん お昼を大きく回ってしまいましたが、できたうどんはご覧の通り。
大変おいしく茹で上がりました。
天婦羅 副菜にご用意した天婦羅。たくさん作りまして、さすがにお腹いっぱいでした。
参加者 大勢の方にご参加頂きました。たまには夫が講師というのも、面白いかもしれませんね。
・・・本人は、やりたがりませんが。

寒い季節に、体を冷やすざるうどんで召し上がって頂いたせいもあって、すっかり冷えてしまった方もいらっしゃいました。
つまり、うどんはハレの日に食べるぜいたく品だということなのです。

もっとも、手間暇かけて打つ手打ちのうどんは、それだけでもかなりのぜいたく品です。
なにしろ昔は、大切なお客さんが来た時に出すご馳走だったのですから。