サイドメニュークラス Side Menu Class

夏のサイドメニュー 夏のサイドメニュー
2015年・夏クラス
<実施日>
2015/07/12、2015/07/13
<リバイバル>
 

サイドメニューといっても、実はメインメニューとして充分いけるものばかり。かなりオトクなクラスです。
実際、我が家ではこれらのどれか一品で、その日のおかずはOK。
だって、良い食材をきちんと手をかけておいしく作っているんですから。

ズッキーニのちゃんぷるー 「ズッキーニのちゃんぷるー」は、去年の沖縄旅行の後に作ったせいか、どこか沖縄らしい味がします。ズッキーニって食感がたまらなくいいのです。
夏雨サラダ 「夏雨サラダ」は、春雨を使った夏のサラダです。サラダといってもしっかりおかずになりそう。夏は春雨のツルツルっとした食感が心地良いですね。
ホワイトブレス 「ホワイトブレス」は、炊いたひえが入ったドレッシングです。ちょっと雑穀が重く感じられる夏は、こういう使い方がいいですね。食べやすいけど、エネルギーはしっかり入ります。これで元気いっぱい。暑くてもしっかり動けます。
トリニティスープ 「トリニティスープ」
トリニティ、つまり三位一体。キリスト教では父と子と聖霊を指すのですが、ちえ~るのこのスープでは、トマトとじゃがいもとキャベツを指しています。具の一体感がとても見事に調和したスープです。
とうがらしとなすのブルゴーニュ風炒め 「とうがらしとなすのブルゴーニュ風炒め」は万願寺とうがらしとなすの炒めものです。
田舎っぽいおかずに見えますが、日本ではなくフランスの田舎の味!?
万願寺とうがらしで開発しましたが、今回は甘長とうがらしで作りました。
あいすくりん デザートにこちらでご用意した「あいすくりん」
甘くておいしく、ご好評でした。実は作るのはとても簡単。夏に重宝するアイスです。

使う野菜や調味料の量は多いですが、充分それに見合うおいしいものができあがります。

手間をかけただけのものが食べられます。
こういうお料理を知ると、ラクをして手抜きしたものの味気なさがとても悲しく感じられるようになります。

私たちはただ単に栄養を摂るために食べているのではありません。
それではエサです。
じゃあ、何を頂いているのかというと、食材の命と作り手のエネルギーを頂いているのです。

それが身に染みて分かると、心の底から「いただきます」と「ごちそうさま」が言えるようになります。

食事の最後までおいしく頂ける。
そんなことを本気で思ったのは、ちえ~るの食事を毎日食べるようになってからです。

食べることは、生きることなんだなって、毎日、心から感じています。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/07/12
2015/07/13

<生徒さんの感想>

千絵子さん、お腹一杯です。ごちそうさまでした。

どれもこれも美味しかったです。特にトリニティスープとズッキーニのチャンプルー、ホワイトブレスドレッシングが美味しかったです。あと甘長とうがらしとなすのブルゴーニュ炒めは、普通の味噌いためよりマイルドでこちらも美味しかったです。って「特に」になりませんね!

夏雨サラダはさっぱりとしていて具沢山で私は好きですが、家人たちにはちょっと○○とハーブが多いように感じられちゃうかな、と思いながら頂きました。 きっと今日の5品は全部作ります!今週の食事が楽しみです。なにせごはんと味噌汁とちえ~るおかずが一品あれば私は満足ですから!
ありがとうございました。

講演会DVDも楽しみです。さっそく聞きますね~

夏野菜をタップリ使って美味しかった~!です。
この季節しか食べれない野菜を思いっきり満喫したお料理ばかりで夏御飯がはかどりそうです。
ズッキーニは輪切りでしか食べたこと無かったので違った切り方で食べたのが私には新鮮で発見でした。固定観念で視野を縮めているなあって密かに学びました。
万願寺とうがらしとなすのブルゴーニュ炒めと夏雨サラダ早速作り家族も食べました。がハーブがやっぱり気になるようです。「味見してみて~。試食してみて~」と言って気にせず作り続けようと思います。

ちえ~るバーモンドカレー楽しみにしています。
宜しくお願いします。

今日のメニューは見た目にも盛り沢山で、一つの食卓でまとまったコース料理の様でした(^^)
全部食べ終える頃には、おかわりをどうしようか悩んでしまう満腹感でした。
スープに○○○が 入っていたなんて、思いもよらなかったですが、一杯でガツンとお腹に溜まりますね。
チャンプルーは雅仁さん作のものとやはり味が違いますね!
野性味が消えて、ソフトな印象でした(^^)
夏雨とドレッシングは夏バテしそうな体にぴったりな冷んやりメニューで、どれもこれも簡単なので、数品ずつ作り置きができそうです。
気合いを入れてこの夏を乗り切ろうと思います。

次回も楽しみにしています。

今日も美味しいお料理を学び、楽しいお話をすることが出来て心も食欲も大満足でした。

今日食べた感動を今日のうちに家族に伝えたかったので、夕食に夏雨サラダとズッキーニのチャンプルーを作ってみました。私は3食同じものを食べても平気なのです。
サラダにはグリンピースの代わりに、昨日、無農薬の畑で収穫させてもらった枝豆にしてみました。家族にはおいしいと好評で作った甲斐がありました。他の3種も今週中には食卓に上る予定です。

丁寧な食事は、心を穏やかにしてくれます。ゆっくりと味わって頂くことがいかに幸せで贅沢なことかということにも気づかされます。
「食材の命と作り手のエネルギーを頂いている」ブログでおっしゃっていた意味もよくわかります。

食後の皆さんのお話はとても楽しく、感動や感心があります。丁寧に暮らす人のお話は日常の些細な出来事でも人の心を温かくしてくれます。
今日ご参加の皆さんも魅力的な方ばかりでした。そして雅仁さんのお話は、いつもながらに共感できます。こちらが求めると必ず答えが返ってくる。いつか「ジュークボックス」と表していましたがまさにそうです。

今日もありがとうございました。

夏野菜を楽しむ美味しいレシピを教えていただき、ありがとうございました。
ともすると、夏野菜を生で食べるとか、ワンパターンの食べ方になってしまいがちなので、今が旬の夏野菜をいろいろな味に調理して楽しめるのは、嬉しいです。

春雨が好きなので、夏雨サラダは好物になりそうです。
トリニティスープは、冷やして食べても、美味しそうですね。
ホワイトブレスドレッシングは、残った汁も美味しい。
とうがらしとなすのブルゴーニュ風炒めとズッキーニのちゃんぷるーは、丼にして食べてもいいですね!

サイドメニューのクラスではあるけれど、どれも立派なおかずばかりでした。
一品ずつ作って、毎日メインのおかずとして、食べたいと思います。

次回のクラスも、楽しみにしています。
ありがとうございました。

サイドメニューどれもこれも美味しかったです。
しかも、同じ調味料を使うことが多いのに、それぞれの味に変化が出ているのが驚きました。

さらに作り方は簡単!
どれもこれも直ぐに作れそうで作る意欲でて来ます。

今日は不思議な面白い話も聞けて、時間を忘れてしまいましたが楽しかったです。
また美味しいクラス楽しみにしております

サイドメニュークラスのお料理は、本当にメインになれるものばかりですね。
野菜がこんなにおいしくたくさん食べられて、あ~ 贅沢!
用意する野菜の量は多くても、この美味しさが待ってるなら、切っている間もワクワクしますね。
どのお料理も、何度も何度も作ることになりそうです!
ズッキーニのチャンプルーは、是非とも丼にして食べたいし、ドレッシングはいつも飲み干したい。楽しみがいっぱいです。

夏のサイドメニュークラス、いつもながらに楽しく作って食べて、満足です。
しっかり味あり、優しい味ありとバランスがいいですし、野菜がすごーくいっぱいなので、身体がほんとに喜んでいる感じ。

夏雨サラダ さっそく夕食につくりました。
冷やす時間がなかったのですが、それでもおいしいです^^
次は、ちゃんと冷やして、本来のおいしさでいただきます。

トリニティスープ、こんなに野菜が入っているスープってすごすぎます。
スープだけで主菜にいけちゃうボリューム うれしいです。

夏中 いろいろ作ってたのしみます~!ありがとうございました ^^

今回のサイドメニュークラスも、全然サイドではなくメインでご飯と一緒に楽しめるメニューでした。
特に、トリニティースープは具沢山でボリュームがあり、食べるスープってまさにコレ!!だと思いました。前回食べた時は、○○が入っていることに気づかなかったのですが、この○○とアレとアレがまたいいお味でした。三位一体バンザイ!

春雨と聞いて思い浮かぶのは、中華で酸っぱいイメージですが、夏雨サラダはちえ〜る味!こちらのお味の方が深くて好きです。
ズッキーニのチャンプルーとともにご飯にかけて食べる予定です。
ホワイトブレスドレッシングはドレッシングなのに、驚きの飲めるドレッシング!そのまま飲んでもチーズっぽくて美味しいし、ご飯にかけて食べても軽〜いチーズリゾットのようでした。

先日のサイドメニュークラス、とってもおいしかったです。
シンプルな味付けで、ご飯もお酒もすすみますね。
早速ズッキーニのチャンプルーをつくりました。
あたたかいうちに家でお酒とともに、お弁当になってもおいしくご飯がすすみ、一つで2倍、いやいや、5倍くらいの 満足できるおかずでした。
一つ一つ、楽しみます。