サイドメニュークラス Side Menu Class

冬のサイドメニュー 冬のサイドメニュー
2015年・冬クラス
<実施日>
2015/12/13、2015/12/14
<リバイバル>
 

今回も全部で5品をお伝えしました。
これだけあると、食卓が本当に豪華!
さすがに実習時間はいつもよりかかりますが、その分、深い満足が待っています。

フローレス島の夜明け 「フローレス島の夜明け」は、インドネシアのフローレス島の味。なのに入っているのは、しいたけ、竹の子、里芋、大根、ニンジン、油揚げも!
煮物ですが、その味はフローレス島の味。ほんのり甘くて、娘と私の大好きな味です。
厚姫 「厚姫」は、焼いた厚揚げに野菜のソースをかけています。ユズの国のプリンセスがプロデュースしてます。ちなみに、ユズの国のプリンセスの名前はユズリハ姫。冬になると登場回数が増えます。上品な味付けで、日本人のハートをつかみます。
ハッピーポテト 意外なものを入れているのですが、恐らく召し上がって分かった方はいないんじゃないかしら。食べる人がびっくりすることをねらって、作った人もハッピーになれちゃう「ハッピーポテト」です。
チンゲン菜の四川風ピリ辛ソース 「チンゲン菜の四川風ピリ辛ソース」は、食が進むおいしい中華料理です。辛味はお好みで自由に調整できます。初めて食べると?と思うでしょう。でも食べ奨めていくうちに、これは!となる味です。
春菊のあったかシチュー

「春菊のあったかシチュー」は、春菊という難しい素材を見事にシチューに活かした、ちえ~るらしい作品。身体が芯から温まります。
ゆべしくうべしつくるべし デザートにご用意した「ゆべしくうべしつくるべし」です。こちらはくるみ柚餅子をちえ~る風に作った一品です。もっちもちでおいしいですよ♪

今回は季節柄、体を温めてくれる料理を中心にお伝えしました。
どれもおいしくて、手間をかけただけの甲斐がある味付けになっています。
この冬は何度もリピートして作ってくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/12/13
2015/12/14

<生徒さんの感想>

今日はありがとうございました。アクシデントで食べる専門になってしまったので、家で実際に作ってみます。

皆さんが作る様子を見ていましたが、本当にてきぱきと、皆さんがムダなく仕事を見つけて動いていらして、すごいなあーと感動していました。
特に役割分担されている訳でもないのに、必要なところに誰かが行って作業が進む様子。
これが、女性が持っている柔軟性なのかもしれないなと思いました。

女性が女性らしさを発揮できる場を目の当たりにできて、怪我の功名だったと思います。

今年も一年、大変お世話になりました。
暴食してしまった時もありましたが、ちえ~るの存在があったからこそ、リカバリーできたと思っています。

来年も、美味しいものを食べ、好きなことをして、楽しく過ごしていきたいと思います。

充実の5品を教えていただきありがとうございました。
今回は、火入れについて気を付けることを学びました。
弱火、中弱火、  これってかなり重要ですね。
自分の感覚を信じてお料理していますが、けっこう、これで味が変わることを実感しました。
家で復習するときはしっかり気合をいれて火をいれます。

どのメニューもおいしかったですが、お気に入りは厚姫。お上品だけれどしっかりした味でした。

一つひとつ楽しみながらつくります。

冬のサイドメニュークラス…とっても充実していましたよ。
今回のメニューのなかで私の一番のお気に入りは「春菊のあったかシチュー」
今まで春菊を使ったメニューは、私なりに和洋中を問わず工夫してつくっていましたが、春菊がこのような味付けにベストマッチするとは驚きでした。
まったくもって考えつかない味です。
春菊が好きな方も嫌いな方もきっとおいしくいただけると思いました。

それにしても不思議なのは、今回教わった5品は食材や調味料やスパイス、ハーブなど、かなりの部分で重複しているのに、仕上がったお料理はどれもそれぞれの味を主張しているのです。
みんなちがってみんなおいしい!
本当に不思議です。ちえ~るで教わるお料理、本当にすごいです!

今月は誕生月ということでプレゼントを頂きありがとうございました。
夕食後家族で仲良くいただきました。とっても美味しかったです。

今回もサイドと言いつつ、どれもおかずの主役になれる美味しいメニューばかりでした。
ありがとうございました。
フローレス島の夜明けは、野菜の煮込みが足りなくて本来の味ではなかったとのこと。具材の美味しさを引き出すには一つ一つの工程が大切であることを再確認する良い機会となりました。
早めに作って、本来の美味しい味を味わいたいと思います。

ハッピーポテトは、味付けに予想外のものが入っていて、驚きました。
この組み合わせでこの味なんですね。
食材と調味料、スパイスの素晴らしいバランスに、いつも感動します!

今日は、家に食材が揃っていたので、早速、夕飯に厚姫を作りました。
家族にも好評で、美味しかったです。
いつもの食材がいろいろと姿を変え味を変え、美味しいお料理に変身するのを体験できるのは、ほんと楽しいです!
次回のクラスも、楽しみにしています。