スイーツクラス Sweets Class

パインケーキ パインケーキ
2014年・秋クラス
<実施日>
2014/09/15、2014/09/16
<リバイバル>
 

パイナップルって甘くておいしいですよね。
有機のパイナップル缶を使った簡単でおいしいケーキ。それを今回は作りました。

基本は混ぜて焼くだけなので、ごはんの支度の時に一緒に作れちゃいます。
オーブンで焼いている間に、おかずを作るのっていい匂いとともに幸せな気持ちになれますよ。

さよならナスの日 ランチは「さよならナスの日」
ナスを使った丼です。青ネギがたくさんのっていて、和風のように見えるでしょ?
それが、まったく和風ではありません。でも、ネギがよく合うという不思議な丼です。
これ、大好評でした。
ファインディング・ジパング 「ファインディング・ジパング」
ワフウの煮物です。汁が多めなので、最後はごはんを入れて食べるとおいしいです。
しいたけがたっぷり入ってまーす。
銀河鉄道のシチュー 「銀河鉄道のシチュー」
銀河鉄道に乗ったカンパネーラ。
車掌さんに「食堂車がありますよ」と言われ、行ってみたところ、このシチューが出てきました。だから、もちろん地球の味ではありません。使っている食材はおなじみのものですが、不思議な味でおいしい。

特にポイントというポイントもないので、小学生くらいのお子さんでも作れる嬉しいケーキです。
よーく冷やしてお召し上がりくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2014/09/15
2014/09/16

<生徒さんの感想>

パインケーキはパインがジューシーで、生地がもちもちでおいしかったです。

「さよならナスの日」はどこの国の料理、とカテゴリー出来ない不思議な感じでした。
ネギが合うところは日本ぽくておいしかったです。
パクチーだとベトナム風になるのでしょうか?

パインがフルーティーで、以前出して頂いた時より柔らかくて、ココナッツのサクサク感もあって、更においしくなってました(^-^)

今回も作りやすくて嬉しいです☆
あまりたくさん食べられないのが残念ですが、色々なお菓子と組み合わせて楽しみたいと思います♪

ランチもインパクトがあって、スイーツクラスなのに、どっちがメインだか忘れる位おいしかったです。
季節の変わり目で、さよならする食べ物が多くて残念です…。

次回も楽しみにしています(^-^)♪