スイーツクラス Sweets Class

ちえ~るワッフル ちえ~るワッフル
2015年・秋クラス
<実施日>
2015/11/14、2015/11/15
2015/11/16
<リバイバル>
 

地粉と米粉入りの2バージョンを焼きました。粉が違うと食感が違ってとても面白いです。
マンゴーソースとブルーベリーソースの二味を作りました。どちらも味は絶品!
カフェでお出ししてご好評だったワッフル。
この味をぜひご家族にも食べさせてあげてくださいね。

塩ミルヒラーメン ご用意したランチは「塩ミルヒラーメン」
スープのボディは塩味ですが、ミルクっぽい食味が楽しめるようになっています。とても大好評で、教えてコールを頂きました。
マヨっ子メグちゃんのサラダ 副菜は「マヨっ子メグちゃんのサラダ」
ちえ~るマヨマヨを使ったドレッシングです。しっかりした味で生野菜が美味しく食べられます。

ワッフルを焼くのは、うまく焼けるか、ちょっとドキドキの楽しい作業です。教室では皆さんに実習して頂きました。焼きあがるたびに、歓声と拍手が巻き起こったのが嬉しかったです。
感覚を忘れないうちに、ぜひおうちで復習してくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/11/14
2015/11/15
2015/11/16

<生徒さんの感想>

今日は口内炎もあるし、食べ過ぎないでほどほどにしておこうと思っていたし、千絵子さんにもワッフルがあるのでほどほどに・・・と言われたのにもかかわらず、ランチの塩ミルヒラーメンがおいしすぎて、まずここで理性がとんでしまい、ごはんを2回も入れにいってしまいました。

そして、ちえ~るワッフルのおいしさ、香ばしさ、もちもちさ、甘い魅惑的な2種類のソースにまた理性がとんでしまい、またまたおかわりしまくってしまいました。

ほんとにおいしかったです。
これから家でも作れるのでうれしいです。ちえ~るバターも乗っけてみます。

塩ミルヒラーメンも習いたいです。
(入っていた見慣れないキノコが理性を飛ばしたのでしょうか)
ありがとうございました。

ランチに出して頂いた塩ミルヒラーメン、絶品でした!!
ベジラーメンとは思えないコクとまろやかさは、さすがちえ〜るです!!
某カップラーメンのミルク味を思い出しました。
あまりの美味しさに、後でワッフルを食べなくちゃいけないと頭にあっても、ご飯を食べたい衝動に負けてしまい、いつものようにガツガツ食べてしまいましたm(._.)m
ぜひ習いたいラーメンです!
クラス開催待ってます♡

主役のワッフルもちえカフェで食べて以来、習えるのを楽しみにしてました。
とても簡単で安心安全の食材を使って美味しいワッフルが食べれるなんて習ってよかったです。
貴重なレシピがまた一つ増えて幸せです♩
マンゴーソースも無事に習えて、おまけにブルーベリーソースまで。
早く主人に食べさせたいです。
今日も楽しいクラスをありがとうございました。

今日はランチからテンションが上がり、もう少しおかわりしたい気持ちを抑えてスイーツに挑みました!
スイーツの時間までにはすっかりスペースが空いてしまって、もう少しおかわりすれば良かった…と後悔する位おいしいランチでした。
冬のうちに習えるのでしょうか…♪

ベジなワッフルは、やはりどっしりとしたイメージを私も持っていましたが、フワフワでもっちりな生地にフルーティーなソースが、止めどなくお腹に収まってしまいました。彩りといい、見た目の華やかさといい、一人で食べるにはもったいないスイーツなので、おもてなしの機会があれば活用したいです。
ブルーベリーソースが想像以上においしくて、単体でリピートしそうです☆

次回はちえカフェ、楽しみにしています(^^)♪=

ちえ〜るワッフルのクラスは、地粉バージョン・米粉バージョン、マンゴーソース・ブルーベリーソースと、たくさん習えて食べられて、とっても贅沢なクラスでした!

アイスまでのって、全部が合わさった味といったら、もう♡ みんなで、ほんとによく食べましたよね(笑)

作り方が混ぜるだけ なんて、それだけで、フワッともちっとしたワッフルと、極上ソースができちゃうなんて、 すごいです!
焼く時はドキドキしましたが、ちょっと焦げたり、型にくっついたりもしながら、その理由がわかってコツがわかってきたのがとってもよかったです。
家でも作るのが楽しみです。ちえ〜るバターのせも、やってみますね。

それから、ランチの 塩ミルヒラーメン、たまりませんでした〜。いつまでも食べていたいお味!
ごはんを入れたら、これまた更におかわりをせずにはいられない美味しさ。大好きになりました。
ぜひ教えていただきたいです。

…………

夜中に目が覚めたら、昨日残って聞いたお話が思い出されて、こうしちゃいられないみたいな気持ちになって眠れず、やれること・やめられること・変えたいことやその方法はないかな、などなど考えたり、会員の部屋に行ってみたりで、朝です。

まだまだまだまだ、知らないことや気づかなくちゃいけないことが、ありますよね。

でも聞く機会がちゃんとある!って、すごく思いました。
もっと 教えて下さい。

またどうぞよろしくお願いします。

今日も美味しいお料理と楽しい時間をありがとうございました。

とても楽しみにしていたちえ~るワッフル。予想以上にモチモチしてしっとりして美味しかったです。もっとパサッとしちゃうのかなぁと思っていました。温め方や置いておく時間でワッフルの質感が変わるのも面白かったです。
焼く作業も皆でワチャワチャしたり拍手が起きたりして楽しかったです。そして、マンゴーとブルーベリーのソースが自然な甘さで良かったです。他にもパンにつけたりクッキーにつけたり色々できそうで楽しみです。

今日のお昼の塩ミルヒラーメン、とても好きな味でした。豚骨ラーメンのような濁りのスープで濃厚でした。ホッとする塩ラーメンで、今度習いたいなぁと思いました。

次回もまた楽しみにしてます。宜しくお願いします。

初めていただいたちえ~るワッフル、ふわふわもちもちで美味しかったです。おかずを乗っけても絶対にいけますね。
ちえ~るのおかずはご飯に合いますが、このワッフルもよい仕事をしそうです。

マンゴーソース、一時は心配しまいたが、無事に作りやすい材料で作ることができてこれから活用します。

ラーメンも汗がびっしょり、野菜のエネルギーがつまっていました。

ごちそうさまでした!

昨日はありがとうございました。

さすがにお腹が一杯になりましたが、気持ち悪くなったり胃がもたれることはなく、さすがちえ~るだな、と思いました。
ラーメンのあとにワッフル4枚なんて、外食で食べたら恐ろしいことになりそうですが。
粉物は、食べたあとに胃がもたれることが多く、しばらく作っていなかったのですが、このワッフルなら家族で食べられそうです。

ありがとうございました。

ちえカフェでいただいたワッフルがモチモチして美味しかったので、習える日を楽しみにしていました。
ちえ~るらしく、簡単に作れて美味しいモチモチのワッフルとソースを習えて嬉しかったです!
ありがとうございました。

材料の調達の関係で危ぶまれていたマンゴーソースも無事に習えて、ほんと良かったです。
今回教えていただいたワッフルは、お食事にもアレンジでき、いろんなバリエーションを楽しめそうで、ワクワクします!
また、ソースもワッフルにかけるだけでなく、いろいろなものに使えそうですね。
注文した焼き型が届いたら、いろんなバリエーションを楽しみにたいと思います!

ランチの塩ミルヒラーメンも、絶品でした。
ちえ~るのラーメンは、どれも美味しい!!
そして、ごはんにも合う!
心も満たされる美味しいランチをありがとうございました。

ワッフル美味しかった~
モッチモチで、ふわりとしていて、最高でした。
アイスとソースとフルーツを一緒にいただくととても合っていて、家で作るときもソースだけじゃなく、アイスとフルーツも添えたいと思いました。

そして塩ミルヒラーメン!旨かった~!冬に食べたいラーメンですね。
マヨッ子メグちゃんのサラダも好きで、前にいつ頂いたんだろう、とレシピをみていたら和スイーツ基礎のときでした。
やっぱりその時も美味しいって思ったようで、小さな字で「〇〇〇」ってメモしてありました。

今日は早めに帰らせてもらって、すみませんでした。
赤ちゃんはいいですね~。なんて可愛らしいのでしょう。いろいろ思い出します。

会員の部屋の新講義、面白くて笑いながらも、耳に痛いお話しでした。
でもそこで気付けることもあるのでありがたいです。
今度は初めてのちえカフェ!楽しみにしています。
またよろしくお願いいたします。

夏のちえカフェでいただき、とても美味しく感動したので習えるのを楽しみにしていました。
材料が揃えばあとは混ぜるだけ。この手軽さが嬉しいんです。
焼く時はちょっと緊張してあたふたしてしまいましたが、上手く焼けました。
出来上がったワッフルはもっちもち。ソースもアイスも本当に美味しくて幸せでした。

早く型を買って練習しなくちゃ。
ランチのラーメンとサラダももちろん美味しく、食べたあと体がポカポカ。
私は冷え性で、冬はつらいのですが、千絵子さんも以前は冷え性で、食事を変えたらいつの間にか症状が無くなっていたとのこと。
やっぱり体の中からが重要なんですよね。
私もそんな日が来るようにお料理を頑張らなきゃ!と改めて思いました。

塩ミルヒラーメン!!とってもとっても美味しかったです!
暑い1日というのもありましたが、汗かきかきでたくさんいただいちゃいました。何かを食べてこんなに汗をかいたのは初めてです。麺でそのまま、ごはん入れてもおいしく、なお味も少し変えられちゃって、とことん味わえて大満足でした。

ちえカフェで食べてから楽しみにしていたワッフルも、モッチリとしてて優しい甘みで、それだけで食べてても嬉しくなっちゃいました♪
バニラアイスをつけたり、マンゴーソースやブルーベリーソース、くだものがますますワッフルの美味しさを引き立ててました!
シンプルな材料で手順も少なめなおいし~いスイーツ…おかず中心になりがちな自分にはとっても嬉しいです。早く型を買って作ります。

ランチ、ワッフル美味しかったです。
ランチは体がポカポカして私にぴったりでした。夜寝る前まで手の指先まであたたかかったです。
ただベジ料理中心ではなく、体に本当に必要なものがちえ~る料理には入っていて凄いんだなって実感しました。

ちえ~るに通う前まではバターたっぷりのワッフルをつくっていました。そのときから、何となくバター臭いなあ、でもこれが美味しいんだ!外はカリカリ中はふわふわの食感大好きって、食べていました。今思えばバターに変な違和感を感じながらも、気付かないふりして強い甘みと触感で美味しいと思っていたんだなって気付きました。
ちえ~るワッフルはシンプルな材料でとってもふわっふわっでモチモチ。食べても重くならない!焼いている最中も優しい香りで気持ちまでも優しくなる感じでした!

今回はすぐに復習できないので年内までには挑戦します!!

本日もありがとうございました。
皆さんにご協力いただいたおかげでクラスを堪能できました。

夏のちえカフェで頂いた時にその美味しさに感動して、いつか習えたらいいな、と思っていたワッフルが早くも秋クラスで!
今までも楽しみなクラスばかりでしたけれど、今回は文字通り、首をながーくして待っていたクラスでした。

2種類のワッフルと2種類のソース。
生地もソースも簡単で美味しかったです!
米粉と地粉、こればっかりはお好みなのかな、と思いますが…
材料さえあれば毎日ワッフルが焼けるなんて…
ワッフルが毎日のおやつなんて…
う~ん、何て贅沢。

お昼にいただいたラーメンも汗だくでしたけど、美味しかった!
ちえ~るのラーメンはもはや当たり前ですが、スープが最後の一滴まで飲み干せるのが嬉しい!

後々喉が乾くこともありませんし、いつもお腹も心も大満足です。
今回の塩ミルヒラーメンはラー油やコショウ等で味をアレンジできるのも良いですね。
(私は挑戦し損ねましたが…)

サラダのドレッシングも、サウザンドレッシング風な色合いなのに甘くなくてスパイシーなところが好みでした。美味しかったです。

とっても楽しみにしていたワッフルが、ついに習えました♫
しかもマンゴー、ブルーベリーのリッチな2種のソースも。
カフェでいただくスイーツみたいで、テンション上がりました❤

生クリームなしのこちらのほうが、ずっと好きです(*^^*)
なんといっても いくら食べても良い、というのが嬉しいです。

ラーメンもおいしくて、しっかりコクもあり、からだがポカポカになりましたよ。
ありがとうございました!

情熱の国のマテ茶をいただき、体も心もホットになってから、2つのバージョン(地粉、米粉)のちえ~るワッフルの作り方を教わりました。
生地もソースもただ混ぜるだけという簡単なレシピで嬉しくなります。
ポイントは生地を焼く温度と時間にありますね。
ちょっとした加減で生地の食感や風味がずいぶんと変わると感じました。

ソースがまた贅沢にも2種類!
北欧を思わせるブルーベリーと南国を思わせるマンゴー。
その上ご用意くださったちえ~るのアイスとフルーツまで添えていただき、これで満足しない人はいません。
美味しいラーメンをたっぷりいただいた後なのに3枚ぺろっと食べてしまいました。

今度は魅惑のちえ~るワッフルを家族に食べてもらいたいです。
そうそうブルーベリーソースはちょっとしたポイントがあるんですね。
まろやかさが断然違いました。

食後のお話の時間もいつもどおり自分の生きる道しるべになるような深いお話で、日々伺ったお話を自分の中で反芻しながら生活していきたいと思います。
ありがとうございました。

雅仁さん体調が万全ではないのに車の送迎、胸にしみるお話をしてくださって、本当にありがとうございました。1分1秒でも早く回復なさいますように♡