ベーシッククラス Basic Class

エリンギのボンゴレ風パスタ エリンギのボンゴレ風パスタ
2016年・春クラス
<実施日>
2016/04/24、2016/04/25
<リバイバル>
 

アサリのボンゴレはイタリアンパスタの代表格。

でも、アサリの下処理が面倒だったり、作ってもあんまり食べごたえがなかったりと、手間の割には報われるところが少ないパスタかもしれません。

でも、ちえ~るのパスタなら大丈夫。
ガッツリ食べられて、しかも、しっかりボンゴレの味わいを楽しめます♪

オールベジでも、これだけおいしければきっと満足できる食卓になりますよ!

草原の輝き ウェルカムティーはオリジナルブレンドのハーブティー「草原の輝き」です。アグネス・チャンのヒット曲から名前をもらいました。味は古くないですよ!
エリンギのボンゴレ風パスタ 「エリンギのボンゴレ風パスタ」はシンプルなレシピなのに、なぜかなぜかボンゴレの味。残ったスープにごはんを入れて食べると、えもいわれぬおいしさに酔いしれます。
アスパラマキマキ アスパラを板麩で巻いた料理、それが「アスパラマキマキ」です。しっかり味なので、ごはんと一緒がおいしいです。アスパラだけでなくいんげんでもできますよ♪
イナジャガー 「イナジャガー」はその名の通り、いなきびとじゃがいものスープです。このスープだけで1食でも十分という感じ。これにご飯だけで満足しちゃいます。
もちもちかしわ餅 デザートは「もちもちかしわ餅」を作りました。中身はなんと小豆あんとさつまいもあんの2種類。後者はちえ~るのオリジナルです!

ベーシッククラスは過去に実施したレシピも取り混ぜて編成しています。
もちろん、評判の高かったものをセレクトしていますので、クラスとしての品質はとても高いと自負しています。

世界中どこにもない味。
今まで誰も知らなったレシピの数々。
赤ちゃんから老人まで、誰もが食べられるおいしい食事。
ちえ~るクッキングに興味がある方は、ぜひベーシックを受講してみてくださいね♡


<ご参加頂いた皆さん>

2016/04/24
2016/04/25

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました。
念願のボンゴレパスタを習えて大満足でした!
いつものことながらパスタソースに御飯をからめて頂いても美味しいなんてちえ~るならでは。久しぶりに御飯をたくさんおかわりしちゃいました♩

アスパラマキマキも御飯なしでは食べれないくらい御飯のお供♡お弁当のおかずにピッタリですね!

スープにも雑穀が入って今日は穀物パラダイスで大満足でした。

お砂糖なしの柏餅も世間ではビックリすること間違いなしの甘さに、モチモチしたお餅の食感はたまりませんでした。

夏クラスもとても楽しみにしていて、夏クラスのメニューの発表も心待ちにしてます♡

また次回もよろしくお願いします。

パスタもアスパラマキマキもイナジャガーもどれもご飯が合い、おかわりが止まりませんでした。その後、デザートとして柏餅をいただいたのですが、よく考えたらご飯(穀物)の量、とてつもないですね。それでもすっきりしているので、不思議です。。

実は、昨日、一昨日と夜ご飯が脱線してしまったのですが、胃がもたれて夜は苦しいし朝も胃が重いし…という状態でした。…やっぱりちえ~るが一番!!!!!(身体も喜び、美味しいので心も喜ぶ♪)と再認識した次第です。

もちもち柏餅はずっと食べてみたかったので、習うことができてとても嬉しいです。本当にもちもちでしたね!あんこも上品なさつまいもあんもおいしくて、作るのも食べるのも楽しかったです。特に和菓子シリーズは家族がとても喜んでくれるので、ゴールデンウィークにご馳走したい一品になりました。

今日の講義では、ちえ~るにくるまでは日焼け止めが欠かせなかったことを思い出しました。塗らなくなった今の方が断然皮膚が喜んでいるのを実感しています。

また、夏は冷房が得意ではないのでいつもかけないで過ごし、結果ダルさを感じていたのかなと思ってましたが、実のところは身体の準備が足りなかった・塩ぬけ状態だったのですね。夏だけといわず、普段から塩をきちんと意識しようと思いました。

今年はワタクシ、夏バテしません!…宣言しちゃいました。(楽しく頑張ります♪)

昨日は幸せオーラ満開なクラスでしたね(^-^)
赤ちゃんと妊婦さんが集まるクラスはなかなか味わえないので、幸せ気分を分けていただきました。

気になっていたボンゴレ風パスタ、本物より好きです。
アサリは時々ジャリジャリするのと、身が小さくて食べた気にならないというか…

魚介を使っていないのに、しっかり出汁味で、ご飯に合わせるとパスタと違った風味になって、二度おいしかったです。スープも優しい味で、赤ちゃんも乗り出すほどの止まらないスープでした。

昨日は早速アスパラを買って巻き巻きしました。濃い味ですが、お弁当に残らない位あっという間になくなってしまいました…
また作ります。
今日は草原の輝きを職場で楽しもうと思います(^-^)♪

また次回も楽しみにしています。
よろしくお願いします。

昨日の雅仁先生のお話はこれから夏を迎えるにあたってとても大切なことだと思いました。動物である人間のとるべき行動が再確認できて気持ちが明確になりました。

エリンギボンゴレ風パスタ 以前に食べて以来「何故にベジでシーフード風味?!」と不思議で習いたかったので再びあの味に会えて嬉しかったです。最後にご飯を入れてリゾットみたいにして食べましたが、とても美味しかったです。

イナジャガーは雑穀を楽しめるスープで癖がなくどのお料理にも合うなぁと思いました。雑穀の使い方が楽だったのでリピート多くなりそうです。

アスパラマキマキ あの味の濃さが癖になりそうです。新鮮なアスパラが出回る時期に思い浮かぶお料理。ご飯がすすみました♪

柏餅は自分で作るという発想がなかったので昨日習えて良かったです。お芋の餡ってあんなに合うんですね‼餡だけでも食べたい気分です。

ベーシッククラス、ありがとうございました。
エリンギのボンゴレ風パスタ、おいしくてびっくり!
シンプルな材料で、簡単なのにこのお味!

それぞれの材料が充分に役割を果たして、いい仕事をしてくれているんですね。すごいなぁ~。
ご飯を入れて食べると、魚介感がアップして、一粒一粒がエキスを吸い込んでいるようでした。(Sさんのコメントに大納得!)

タレがからんだ肉巻みたいなアスパラマキマキ。
ご飯と一緒に食べる幸せ♡
これ、たまりませんね。

イナジャガーは、長ねぎを使った味にすごくはまりました!

もちもちかしわ餅は、モチっと感とつるっと感、両方を出す作り方に感動です。
さすが単純じゃない ちえ~るの柏餅 ですね。しかも、おしゃれな餡でした♪

ボンゴレ風パスタとイナジャガーを早速作りました。
「えー⁈ 魚介の味~?」と言っていた夫が、一口食べて「お、ボンゴレだ」「アサリだわー」大喜びです。
両方とも、家族みんなの 大好きメニューになりました♪♪

講義では、本来 動物は~
野生動物は~
という書き込みがいっぱいです。

動物として本来備わっている力や、動物として不自然じゃない暮らし方など、動物としての人間ということをたくさん考えさせてもらった講義でした。

自分も家族も、元気に夏をすごします!

今回もたくさんの新しい方々とご一緒できて嬉しかったです。

楽しみにしていた4月メニューも全て想像以上の美味しさでビックリ致しました!

100gのパスタを食べ、おかず、スープを堪能し、ご飯もいただき、更におかわりまでしてしまう自分にビックリでしたが、柏もちまで美味しくいただくことができました。

ちえ~るのお料理は本当にすごいです!!
お腹の中の赤ちゃんも喜んでいるのがわかりました。

まさひと先生の講義では、夏に対する考え方、特に日焼けに対する考え方が変わりました。

学生くらいから日焼けをしないように沢山の対策をしてきましたが、今日は今までの色々なことを一度取っ払って手ぶらでお散歩をしてみました。

太陽の光を全身で浴びるって気持ちいい!と心から思え、幼少時代を思い出しました。
小さい頃は太陽の下で元気よく気持ちよくのびのびと遊んでいたなぁと。

何が本当の美しさなのかを思い出す大きなきっかけになる貴重なお時間でした。
久しぶりに夏の到来が楽しみです。

来月も新しい感動や気づき、美味しさに出逢えることを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

今回も全部美味しかったです^^

教えていただいたレシピは ハーブティー以外全部作りました。
ハーブティーも今度作ってみます。

アスパラマキマキは本当にご飯がすすみます。
大満足です。

イナジャガーも本当に美味しいです。
大目に作っておくと楽ちんです。

パスタも美味しくていっぱい食べちゃいます。
おつゆも ご飯にからめて いただいちゃいました♪

雅仁先生のお話は本当に勉強になります。
今回は改めて自分の塩不足を実感しました。

ちえ〰るレシピのとおりお塩を使っていたら、立ちくらみをしなくなってきました。
この変化には本当にびっくりしました。
いつの間にかうす味に慣れてしまっていたのでした。

このまま無自覚のままだったら…と考えると恐ろしいです。
本当に反省しました。
毎回、気づき満載です。

そして日焼け止めなしで太陽に当たっています。
日焼け止めは嫌いなのですが、ナチュラルなお店で買ったものなら大丈夫と思いこんでいたし、塗らないとしみになると思いこんでいたので、つけなくても良いならお金もかからないし、こんないいこと無いです。 軽やかで気持ちいいです。

今年の夏は暑さに負けず元気に乗り切りたいです^^

次回のクラスも楽しみです。
ありがとうございます。