ベーシッククラス Basic Class

ちえ~るココナッツカレー ちえ~るココナッツカレー
2016年・夏クラス
<実施日>
2016/06/26、2016/06/27
<リバイバル>
 

夏クラスのトップバッターは、ちえ~るココナッツカレーです♪

本来、カレーとは暑い季節限定の食べ物です。体を適度に冷やしてくれますので。

夏は案外短いもの。
思う存分味わいましょう!

ちえ~るのカレーはベジですが、とても深くてまろやかな味わいです。その上、胃もたれせず、たくさん食べても気持ち悪くなりません。
これならどなた様も安心して召し上がっていただけます。
なにしろ、赤ちゃんがおいしくてパクパク食べられるくらいなのですから♪

ちえ~るジョア ウェルカムティーは冷たいドリンク「ちえ~るジョア」です。甘酒の風味を活かしながら、スッキリとした飲み口に仕上げました。
ちえ~るココナッツカレー 「ちえ~るココナッツカレー」は、その名の通りココナッツミルクがたっぷり入ったおいしいカレー。辛さは控えめにしてありますので、盛りつけ後、各人で調整してもらいます。暑い季節、これは食欲をそそります。
トマトチャンプルー 「トマトチャンプルー」は生のトマトをふんだんに使ったメニュー。味の良い豆腐を使うことがポイント。こちらも夏本番の時期に大活躍間違いなしです。
しそマヨドレッシングのサラダ 「しそマヨドレッシングのサラダ」は、マヨマヨをベースにシソを風味付けとして和えた一品。スパイスも加わり、優しさの中にもパンチのある味わいになっています。
デザートは「アイスケーキ」です。イチゴとチョコの二層式になっており、彩豊でとてもゴージャス! もちろん、味も折り紙つきで毎日食べても飽きません。

今回のメニューは夏の野菜たちがメインになっているものばかり。
これから本格的に暑さが増していき、野菜たちもより一層おいしくなります。
旬を迎えた夏野菜で、ぜひこれらのメニューを何度も作ってくださいね。

今回の講義は「髪の毛」のお話でした。
世間では湯シャンがちょっとしたブームになっており、少し健康志向っていう人は挑戦する方も多いように見受けられますが、本当は湯シャン程度ではまだまだ。
本来、髪とはどういうものなのか、人間とはどういう生き物なのか。それを突き詰めて得た結論を体験談を踏まえて説明しました。
お話を聞いた生徒さんは、髪の毛とのお付き合いの最終形態を目指して、ぜひご精進ください。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/06/26
2016/06/27

<生徒さんの感想>

いつも素敵な時間をありがとうございます。

夏はやっぱりカレー!と思ってのココナッツカレークラスへ参加しました。
作り方は本当簡単でビックリ!サラッとしてるのにコクがあって、野菜もたっぷり、うれしい限りです。

生のトマトが苦手な私ですが、トマトチャンプルーはいけました!これまた簡単だし、この夏は出番が多そうな気がします。
お豆腐を見つけて、早く家族に食べさせたいと思います。

デザートのアイスケーキは間違いないです。
これをひとつ作ったら、しばらく楽しめて冷凍庫を開けるたびにニンマリしてしまいそう!

講義と食後のお話はたいへん興味深いものでした。いろいろと納得!と思うところがあり、やはり、何事も基本はブレずに続ける…ということですね。自分が食べたいと思うものを作って食べたいと思います。
ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

今回は、夏野菜をたくさん使ったメニューで、食からも夏が来たことを感じることが出来ました。
夏野菜は彩りも豊かになり、目でも楽しいですね。

ちえ~るココナッツカレーは、ココナッツミルクの量に驚きつつ、優しい味で今までに習ったカレーとはまた違い、美味しかったです。
カレー好きとしては、カレーのレパートリーが増えて、嬉しいです。

どのメニューも、今日の状態でも十分に美味しかったのですが、千絵子先生と茜さん曰く、もっと旬の夏野菜を使うと美味しさが数段アップするとのこと。
夏本番に作る味が今から楽しみです!

アイスケーキは見た目も豪華で、ずっしりと重く、食べ応えがあり、かつ、甘くて美味しかったです。

夏野菜を楽しめる時期は、思っているよりも短いので、たくさん作って夏野菜を満喫したいと思います。
ありがとうございました。

雅仁先生、千絵子先生

今日もありがとうございました!
メニュー発表を見て即座に参加を決めたほど、今日の全メニューを習えるのを楽しみにしてました♡

ちえ〜るのココナッツカレーは独特の嫌な添加物の味がしないので、サラサラ胃袋に入っていき、『カレーは飲み物』状態でお代わりまでさせて頂きました!いつものようにこれだけ食べても胃もたれもせず、ちえ〜る食は見た目も、心も体も満たされるお料理だと実感♡
現代食を満喫中の方達にこの感覚を味わって欲しいです〜〜!

トマトチャンプルーは雑穀が入ってるとは予想してなかったので、穀物好きの私からするとテンション上がりましたー!
シソマヨドレッシングと共に私好みの味でとても美味しかったです。

そして、デザートのアイスケーキ!!
お写真を見てどうやって作ってるんだろうと興味津々でした。
見た目も豪華で食べ応えのあるアイスケーキは誰もが喜びますね♡
昔はハーゲンダッツのアイスをよく食べてましたが、ちえ〜る食にして体が浄化されてきたら、市販のアイスも気持ち悪くなるようになってしまったので、ちえ〜るのアイスは安心して食べられるので嬉しいです!

来月のクラスも楽しみにしてます♡
よろしくお願い致します。

昨日もありがとうございました!

ちえ~るジョア、とっても美味しくて甘いものが飲みたくなったとき嬉しいドリンクになりました。
甘みがあるけどサッパリしているので、双子ちゃんのようにゴクゴク飲めちゃいますね。
いや~あの様子には驚きでした。まだ全然しゃべれないのですが、もっともっととほしがる様子、美味しくて足をバタバタさせてる様子…見ているとちえ~るは大人も赤ちゃんも大好きなお味なんだなぁと改めて思いました。

ココナッツカレーはカレーだから辛めなのかな?と思いましたが、いい意味での優しさに溢れるお味でした。
カレー=辛いという先入観はよくないですね。
ちえ~る=美味しい!という先入観はいつだって期待を裏切らないので、はずせないですが。

トマトチャンプルーは、以前からブログでみていて気になっていたので味わえて嬉しいです。さっそく今日の夜ご飯に作り、今冷やし中です。
ドレッシングも夏にぴったりですね!
アイスケーキはそれはそれは豪華なケーキで、頂いたとき、あの層はどうやってるのかな?と疑問でしたが、なるほど~な作り方なのですね。こうだったはず…となる前に早く復習しますね!

講義を受けて、動物としてもっともっと髪に対しシンプルになれたらいいなと思いました。

ありがとうございました。
来月もどうぞ宜しくお願い致します。

講義は髪についてでした。
本当の良い髪というものがそうとは思えないという、いかに自分達が間違った情報に洗脳され続けているかということを改めて感じました。

本当のこと、真実をちゃんと教えて下さる場所は他には無いんだなぁと、ちえ~るの凄さを実感しています。 そして、真実を知ることは自分にとって有り難いことなんですが、知ってしまったからこそ、今からどうすべきかを考えることが増えたように思います。

○○は当たり前と思って、疑いも無しに同じようにしてしまうことや世間一般に罷り通っていることが正しいということに対して、自分の中で違うと思ったことには違うと判断する力を少しずつ身につけさせていただけている、自分の正しいをちゃんと正しいんだよとぶれずにいられる状態に導いて下さっているんだなぁと、ちえ~るのアンテナにひっかかった私で本当に良かったと思っています。

カレーは、思ったより辛くなくいただきました。

チャンプルーは、やはり材料が大事だなぁと思いました。美味しいものを美味しいと感じる舌になりたいです。

サラダは苦手なシソが入っていましたが、すんなりと食べられました。
これも先入観を持っていちゃ駄目だなぁと感じました。

アイスケーキ、ブログの写真を見た時から気になっていました。
習えて嬉しかったです。
帰ったその日に作り始め、次の日完成しました。
型は無いので、普通に器で作りました。
写真とは違ったけれど、美味しく食べてくれています。

大きいから小さめにカットして、冷凍庫へ入れてあります。
自分の食べたい時に自分で出してきて食べてます。

小さい頃から美味しいものを食べられる娘が羨ましいなぁと感じてます。
無くなったら、今度は写真のように作ってあげたいです!

また教室に伺うのを楽しみにしております。
ありがとうございました!