ベーシッククラス Basic Class

マリアナ鍋 マリアナ鍋
2016年・冬クラス
<実施日>
2016/12/25、2016/12/26
<リバイバル>
 

寒い季節になりました。
日本の冬には、やっぱり鍋でしょう♪
ちえ~るの「マリアナ鍋」は世界一深いマリアナ海溝のように深い深いおいしさ。
木枯らしの吹くような日には、ぜひこの鍋で心身共にあったまってください。

モーニングスタート ウェルカムティーは「モーニングスタート」です。眠たい朝、目覚めの一杯に最適です。たくさん飲むと下剤代わりになるという効果も。
マリアナ鍋 「マリアナ鍋」は日本人が好む味噌味がベースですが、様々な調味料、野菜、スパイスをミックスし、洗練された味わいになっています。
大締次朗 「大締次朗(おおしめじろう)」はシメジを使った一素材料理。簡単ですが、とてもおいしく、お弁当に詰めても最高の友となります。
ピリッとえごま(ふりかけ) 「ピリッとえごま(ふりかけ)」はご飯が進む一品。これまた作り方は簡単で、おにぎりにしても実に美味。ぜひたくさん作って常備してください。
ビスケッティ おいしい焼き菓子の「ビスケッティ」は千絵子のレシピ。手間がかからず、食べたくなったらさっとできるのが嬉しいお菓子です。
キキララ キキララの展示コーナーを模様替えしました。
「僕たちを探してね♡」

今回は寒い季節にピッタリのメニューたち。
ちえ~るの食事で強い体を作り、この厳しい季節を乗り越えていきましょう!

ミニ講義は「男はファイヤー・女はウォーター 体の違いがもたらすもの」と題して、男女の間に横たわるたくさんのすれ違いを説明しました。
こうしたことは、なぜそうなのかをきちんと理解し、その違いをお互いの特質として認め合い、補い合うものとして捉えることが重要です。
違うということは、本来とても素敵なことであり、決してこれを争いの種にしてはいけないのです。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/12/25
2016/12/26

<生徒さんの感想>

今日はありがとうございました。

雅仁先生の講義では、私も「ウンウン」と頷くところもありましたが、「へぇ~」と思うことも多々ありました。
本当のことを知ることは、大切だということ。
当たり前と思ってきていたことが、実は思わされてきていたこと、間違っていることをこうなんだと押しつけられていることなども、改めて考えさせられたお話でした。

ちえ~るは、本当のことを教えて下さる数少ない(他には無い)場所です。
ちえ~るがあって、有難いなっていつも感じています。

今回のお話は普段の生活ではなかなか考えないことでしたので、とても面白いなとも思いましたし、自分(女)のこと、そして男のこと、違いを受け入れあい、生かし合っていきたいなと思いました。

マリアナ鍋、美味しかったです。雅仁先生のおっしゃるマリアナ海溝までは全然到達していないけど…
いつかちえ~るの味がちゃんと分かるようになりたいです。
鍋ってポカポカあったまるし、みんなで一つの鍋を食べ合うのっていいなと思いました。

大締次郎、あっという間に出来ちゃいますね。しかも美味しい!嬉しいメニューです。
ピリッとえごまは私にはピリピリですが、いつかこの辛さにも慣れる日が来るといいです。
ビスケッティは、クッキーとは違いますね。この食感も好きでした。レーズンの甘みが優しいです。

今日、雅仁先生が一発で美味しいものを作る話はびっくりしました。
けど、先生にはそれが当たり前。
雅仁先生の凄さを今日は目の当たりにした気分でした。

ネックレスもとってもステキ!
千絵子先生や茜さんが羨ましいくらいです。

前から「いいなぁ。可愛いなぁ」と気になっていたので、なかなかクラスの時は難しいかもしれませんが、一度でもいいのでゆっくりアクセサリーを見られる時間もあったらいいなと思っています。

雅仁先生のお話から、子供の味覚を本当の料理やお菓子が普通に美味しいと思ってもらえるように、美味しさの幅をもっともーっと広げてあげられるようにしたいなと思いました。

ちえ~るメニュー、楽しんで作ります!
いつもいつもありがとうございます。

今日も楽しいクラスをありがとうございました!
今、自分に出来ることをしっかりやっていきたいです。

今日も1日どうもありがとうございました。

何回かいただいたことのあるモーニングスタート、美味しくてシャキッとするので習えて嬉しいです。
予想外のものが入っていたので、ちえ〜るってやっぱり面白いなと思いました。
最初はお味とシャキッと感を楽しむつもりですが、いずれは下剤としても活躍させてみたいと思います。

今日のメニューたちは、いつにも増して段取り良くどんどん進んでいき…あっという間に仕上がってしまいました。
楽しみにしていたお鍋の味も深く、お野菜たっぷりの旨味、ご飯を入れて堪能させていただきました。

ビスケッティは作るのにコツがいりそうなので、気合を入れて復習したいと思います。

講義では、男女は身体の違いがあるからこそ考え方も違う…それを理解して補いあうことが大切と教えてくださいました。
つい、ずっと一緒にいるし考えてることも同じだろうと思いがちですが、根本的に全く違うということがよくわかりました。
せっかく一緒に住んでいるので、これからは相手のことを観察?しながらうまく水のように受けいれていきたいと思います。

食後のお話も興味深いものでした。
私自身、交渉術なるものは苦手な分野ですが、知っておくと世の中のことがたくさん見えてきそうですね。
また、男をたてるという真の意味も思いもよらなかったです。
これからはうまく「お願い」できるような女性になれたらいいなと思いました。

1年間お世話になりました。
ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

雅仁先生の講義はとても面白く、勉強になりました。
夫の考え方や行動で、何でそうなの?と思うところはやはりあるのですが、先生のお話を聞いてとても納得しました。

そもそも体や脳の構造が違っているのだから、考え方が違って当たり前。
そこを理解しているかいないかでは大きな違いですよね。
私にとってとてもいいタイミングでこのお話を聞くことができ、良かったです。

今回教えていただいたお料理も、簡単にできて美味しいものばかりでした。
モーニングスタートはぜひ習いたいと思っていました。
下剤として使えるとのこと。不調の時、薬ではなく、モーニングスタートがあると思うと安心です。

マリアナ鍋は、紹介されていたようにとっても深い美味しいお味でした。
また1つ、お鍋レシピが増えてうれしいです。
我が家はお鍋にはいつもうどんを入れるのですが、おもちも美味しいとのこと。試してみます。

大締次朗、ピリッとえごまはとっても簡単で、これ1品でご飯が何杯でも食べられそう。
ビスケッティは初めていただきましたが、美味しすぎて感動でした。
家で作ったらすぐに無くなっちゃうと思います。
これからたくさん作りたいと思います。

ベーシッククラス、受講して本当に良かったです。
また来年もよろしくお願いいたします。