ベーシッククラス Basic Class

大宮中華街 大宮中華街
2017年・冬クラス
<実施日>
2017/12/24、2017/12/25
<リバイバル>
 

師走に入り、本格的な冬将軍が到来しました。
今回のクラスは中華三昧。
ちえ~るご自慢の中華レシピの数々で、心も体もぽっかぽか♪
寒い冬ならではのおいしい食材で、どうぞ健やかにお過ごしくださいませ。

プーアーチェー ウェルカムティーは「プーアーチェー」です。プーアール茶をベースにしたハーブティー。これはどこにもない味。飲みやすくて、どなたにも好まれる味わいです。
大宮中華街 「大宮中華街」は中華街で食べた野菜炒めを目指して作ったもの。たっぷりの野菜に厚揚げまで入って、実に贅沢で美味な味つけ。作っている最中からおいしさが予感される料理です。
冬巻き 春巻きならぬ「冬巻き」は、ぱりっとした春巻きの皮で包まれた中身の具が命。醤油と辛子をつけて食べると、今まで知らなかった味のゾーンが待っています!
チエ~ル菜 「チエ~ル菜」はチンゲン菜の中華風炒め煮(?)です。複雑で奥の深い味わいになっており、これだけでご飯が進みます。
味噌汁 中華の食卓ですが、ご飯と味噌汁は欠かせません。体のためにも味噌汁は最低でも一日に一度は飲みたいものです。
コーヒーブリン デザートは「コーヒーブリン」です。雅仁が作り、千絵子が改造して、食べやすい女性好みの味になりました。娘が喜んでパクついています。

今回のミニ講義は「排泄について」です。
正直、料理教室で、しかも食事の前に排泄を話すのはどうかと思いましたが、動物として絶対欠かすことのできない大切な生命維持活動であり、一度はきちんと説明しておく必要があるテーマです。
目からうろこが落ちるような内容もあったと思いますが、すべて真実であり、ぜひ、快適な排泄を目指して生きて頂けたらと思います。

中華料理は私たちにとって最もなじみ深い外国料理でしょう。
ただし、残念なことに今となっては中華は添加物料理の代名詞といっても過言ではない状況です。
ウェイパーやオイスターソースを使わなくても、本格中華の味は作れます。ぜひご家庭で食べる中華は、おいしくて安全なものをこしらえてあげてください。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/12/24
2017/11/27

<生徒さんの感想>

豪華な中華の食卓、楽しい一日をどうもありがとうございました。

冬巻きの食べ心地に感激!雑穀も入って、満足度がすごいです。
チエ〜ル菜は、しみじみと「いいなあ、おいしいなあ」と感じる大好きな味でした。
大宮中華街は、作っている時から、中華街!本格的な香り、たまりません。
食べ終わりたくなかったコーヒーブリン♡早く作りたいです。

講義は排泄について。
「午前中に3回排泄できると理想的な体」びっくり!
「大腸だけでなく小腸もきれいにする」
考えたことがなかった。

便秘は、自分自身の食や生活の仕方だけでなく、押し付けられた考え方とかトイレの様式など、知らないうちに体にそなわっている力が妨げられていることも原因になっているのですね!
かなり具体的なお話にたくさん笑いながらも、動物として生きようと、あらためて強く思う講義でした。
う◯◯のお話から、感動するなんて!
ちえ〜るならではですね!

動物としての人間。ここをしっかりおさえ、いつも忘れないでいることは、迷わず惑わされず間違わずに生きるために本当にとても重要なんだと感じた日でした。
いつも、大切なことを教えてくださり、どうもありがとうございます。
次回も楽しみにしています。

中華三昧、楽しみにしていました。
爽やかなプーアーチェーから始まり豪華なクリスマスを過ごさせて頂きました。
どれもご飯にぴったり、美味しい嬉しいお料理たちでした。
大宮中華街、パリパリッとした冬巻き、チエ~ル菜、コーヒーブリン全部お気に入りのメニューになりました。
コーヒーブリンは一緒のソースといただくとキャラメルのようなお味がして、それもまたとってもよかったです♪

春巻の皮に添加物が一切ないと、あんなにすぐに固くなってしまうのですね。市販のものにはなにかしら入っているだろう理由がわかる気がしました。

夫婦間のケンカについてお話しているときに出来上がったお料理は、味が違うとのこと……驚きでした。
そんなに感情の起伏はなかったはずなのに。
改めて穏やかに楽しい気分でいることの大事さがわかった気がします。

講義では排泄することの大切さを教えて頂きました。食として身体に入れるものには気をつけたりしますが、排泄に対してはおざなりになっていたかなと思いました。あまり便秘ではないと思っていましたがそうでもなかったので、これからはよい排泄を目指します!!

正しいお尻の穴の拭き方は、初耳でしたのでこれから実践してみます!筋力もつけておいたほうがいいなと思いました。
早速YouTubeで、「動物」「うんち」と検索し、観察してみました。

1人で申し訳ありませんでしたが、大木家の皆様と豪華な時間を過ごせていいクリスマスになりました!
どうもありがとうございました。

講義は排泄についてでした。排泄のお話でこんなにたくさんのことを教えていただけるのはなかなか無いですよね。雅仁先生ならではだなって思いました。
排泄の回数のことや、便についても間違っていたり誤って覚えていたりすることもあったので、聞くことが出来て良かったです。
便秘にならないような生活をしていけるようにしたいと思います。

冬巻き、皮のパリパリ感が好きです。揚げたてって最高ですね。雑穀も入っていて一品でも満足できる料理でした。

大宮中華街、ちえ~るの炒め物って私は初めてかもしれません。野菜をたくさん食べられるメニューって嬉しいです。キクラゲの食感がいいですね。

チエ~ル菜はチンゲン菜の美味しさが十二分に出ていました。

ちえ~るの中華料理、いいですね。お家でも早いうちに作ります。
美味しく食べてもらえると嬉しいな!

今回もとっても楽しいクラスでした。私が一番楽しんじゃっていたかもしれませんね。
やっぱりちえ~るに通う皆さんや先生と過ごす時間は私にとって大切なひと時だなぁって思います。
またクラスに伺うのが楽しみです。
そして毎回、千絵子先生のたくさんのキキララに会えるのも嬉しいです。
皆さん、ありがとうございました。

ボリューム満点で豪華でどれも美味しかったです。
ちえ〜る中華やっぱり好きです。
コーヒーブリンのソース。たっぷりかけて食べるのいいですね。

排泄の講義
入れるよりも出すって大切なんですね。
出すことにそこまで真剣に向き合ってませんでした。出すを意識して生活してみようと思います。