ベーシッククラス Basic Class

3月のカレー 3月のカレー
2018年・春クラス
<実施日>
2018/03/24、2018/03/26
<リバイバル>
 

少しずつ陽気が暖かくなってきました。
まだまだとばかりに、冬が最後の一撃を放つ日もありますが、確実に気温は上昇しています。
それどころか、昨今はヒートアイランド現象のせいでしょうか、春と秋が非常に短く、また、春の陽気にしてはちと暖かすぎるかな?と思えるほどの日もあります。

そんなときに食べたくなるのが、やっぱりカレーでしょう。
でも、カレーは体を冷やすので、本来は夏の食べ物。
今はまだ早すぎるのですが、食べたい!欲求は一度火が付くとなかなか消えません。

そこで開発したのが今回のメニュー「3月のカレー」です。
これなら体を冷やしすぎることなく、カレーの醍醐味を味わえます。
むしろ、本学的な夏になる前の今という季節にこそお勧めしたいカレーなのです。

カルーアカネミルク ウェルカムティーは「カルーアカネミルク」です。カルアミルクそっくりにこしらえました。アルコールが少し入っているので少量でお出ししています。娘が大好きなので、この名前になっています。
3月のカレー 「3月のカレー」は鍋一杯にできますが、日が経つほどに味がまろやかに熟成していきますので、何日もかけてゆっくり堪能してください。最初から最後まで味は抜群!ですので。
ホワイトミルキードレッシングのサラダ 「ホワイトミルキードレッシングのサラダ」は白くて濃厚な味のドレッシング。色合いも素敵ですが味も素敵です。穀物が主成分なので生野菜との相性がよく、体を冷やしすぎません。
プレグランスビーフン 妊婦さんが二人来た時に作った「プレグランスビーフン」、ウドを使っていて香りが高く、フレグランスでもあります。ご飯が進む一品。
春のバスケット デザートは「春のバスケット」です。涼しげな寒天ゼリーにとじ込められた色とりどりの果物たち。甘いシロップをかけて食べると、絶妙な味わいに。春の夢のような淡やかなデザートです。

今回のミニ講義は「欲望という名の鎖」と題してお話ししました。
人が持つ自然な欲望がいかに利用されているか。
本来、欲望とはどういうものなのか。
どう欲望と付き合っていくの良いのか。
欲望という切り口から、私たちを取り巻く現代の状況を鋭く分析しました。

3月のカレーはやさしい、やさしい味。
もちろん料理としての深みは大変あるのですが、とにかく体に当たらないよう、夏になる前に食べても大丈夫なレシピになっています。
これなら辛いのが苦手な方でも十分楽しめますよ。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/03/24
2018/03/26

<生徒さんの感想>

今日はありがとうございました。
久しぶりに一人きりだったのでドキドキしましたが、今日もゆる~く良い時間を過ごせました。
どうもありがとうございます。

☆カルーアカネミルク
カルーアミルクそっくりで感動しました!
いつもの材料で簡単に作れちゃうなんて素晴らしいー!
近いうちに是非作りたいと思います!

☆3月のカレー
夏以外もカレー食べたくなるので助かりました。
これならカレー欲も満たされそうです!
ちえこ先生が3月にカレーを食べたくなってくれて本当に良かった~♪

☆ホワイトドレッシング
作ってる最中から材料全部白いんだなあと思ってました。
これから暖かくになるにつれ生野菜が出てきますし、これなら生野菜にかけても冷えすぎない気がしました。
今から家で作って食べるのが楽しみなドレッシングですね。

☆ビーフン
今年最初のうど開きでした。
春の味覚が美味しい季節になりましたね。
うどの独特な味をだしつつ、けれど周囲の野菜と協調して目立ち過ぎてない。
パーフェクトな配合で夢中で食べてしまいました。

☆春のバスケット
見た目も華やかで女子会にもパーティにもよさそうなスイーツ。
フルーツが沢山ごっそり入ってるのでたべごたえも抜群。
あかねさんも言ってましたが下のソースは上からかけたほうがよくなじみますね。
見た目練乳みたいで半分だけ上からかけるのもありかなーと思いました。

☆今日の講義
例もあげてあって分かりやすくて良かったと思いますよ~。
自分の沸き上がってくる欲と向き合い、それをどう皆に迷惑かけずに対処するか。
今後もよく胸に抱いて生きていこうと思います。

☆食後のお話
背の高い人の世界や、身長に家具が合ってない話等、今日も色々話しましたね。
職場の厚底化、腰のためにも早速やってみようと思います!
あとはこまめにトイレにこまめに立つ!
頑張るぞ!

今日も1日どうもありがとうございました!

講義のテーマ「欲望という名の鎖」では、この社会がいかに欲望というものをタブーとしているか、自分自身が欲を持ってはいけない(睡眠、食は必要と認知)と思わされてきたか、気づかされたような気がします。
欲望というと良くないイメージを抱いてしまいますが、純粋に~したい、~欲しいという思いでいい、人生は欲望の連続でできているという言葉も印象的でした。

食後のお話では、自分では気づいていなかったところをご指摘頂き、お料理とともにわたしの課題となりました。「フリル革命」「食後のお茶革命」とともに、まずは自分の中で革命できたらと思います。

カルーアアカネミルク……久しぶりにカルーアミルクをいただけました!甘くておいし~い。
来客の時にも手作りのカクテルが出せると素敵ですね!

3月のカレー、そのままでもとっても美味しかったですが、辛みを足していただくとますます美味しさが増しました。するするっとお腹の中にはいっちゃいました。優しいカレー……くせになりますね。
こくがある濃厚なドレッシングも季節感溢れるビーフンも教えていただけ、豪華な食卓でした。

デザートの春のバスケット!なんとも可愛い色あいのゼリーで見ているだけで、女性らしい気分になることができました。
シロップと一緒にいただくとまた最高!

春のフルコース、習うことができて本当によかったです。少しずつ作っていきますね!

どうもありがとうございました
また宜しくお願いします。