ベーシッククラス Basic Class

黒龍の炒め物 黒龍の炒め物
2018年・秋クラス
<実施日>
2018/10/29
<リバイバル>
 

朝晩はすっかり肌寒くなり、夏の面影は遠くなりました。
深まりゆく秋、おいしい新米にピッタリのおかずたちです。
我が家ではどれも普段の食事では一品で立派な主役になれるレシピたちです。

レディバード ウェルカムティーはオリジナルブレンドティーの「レディバード」です。赤い色合いがとても素敵で、さほど酸っぱくなく飲みやすく仕立てています。
黒龍の炒め物 「黒龍の炒め物」は中華味の炒め物。粒そばとたくさんの野菜たちが入り、食べると体の調子が整い、腹の底から力が湧いてきます。
人民軍の朝 こちらも中華味のおかず「人民軍の朝」です。中華と言っても強烈な味ではなく、朝に食べるのにふさわしいような、ちょっとやさしめの味わいです。
トママヨマイタケ 「トママヨマイタケ」はきのこのおいしい季節にぜひ食べてほしい一品。新鮮なマイタケが濃厚なご馳走に変貌しています。
カロリーナ デザートは「カロリーナ」です。以前に作ったものよりも更においしさアップしています。外側がサクッ、中身の餡がふわっと甘くてたまりません。

今回のミニ講義は「男だから・女だから」と題してお話しました。
男女の性差によって、いつの間にか縛られている見えない鎖の存在。これに気が付き、それに縛られすぎないようにすることが生きていく上でとても大切と思い、お話ししました。

今回の料理もベーシッククラスならではの簡便さ。
それでいて味はいずれも深く、きっとご満足頂けたものと思います。
本クラスは普段の料理シーンで大変お役立ちのレシピばかりを集めています。皆さん、ぜひご活用くださいませ。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/10/29

<生徒さんの感想>

私も今まで女の子だから、と言われてきましたし、子どもに対しても同じことを言ってきました。
時々、違和感を感じることがあっても、自分の感覚の方を疑っていました。
男女は違って当然で、それぞれ得意不得意があるものですが、それを「男だから女だから」という言葉で一括りにしてはいけないのですよね。
線引きが難しいろころもありますが、女だから、妻だからといった役割分担に縛られることなく、家族であればそれぞれ柔軟に役割を分けていけばいいんですね。
前日の「幸せ」に通じる部分もあり、帰りは頭がぐるぐるしながら色々考えながら帰りました。

講義を聞きながらいただいたレディバード、香りと色と少しの酸味とあと引く甘み。
優しさのある美味しさでした。

メニューは、まさにご飯のおかず!
ご飯をいっぱいいただきました。
黒龍の炒めものは写真で見るより黒。
ご飯に乗せて丼にしてもいいかも。
粒そばがいいアクセントでした。

人民軍の朝はレタス。どちらかというと外側の緑色の濃い部分の方がしっかりしていて、色も鮮やかに仕上がりますね。
レタスはサラダだけではもったいない。
炒めてもシャキシャキは残るし、かさが減るので逆にたくさん食べられますね。
残ったものにご飯を入れると美味しかったです。

トママヨマイタケは、ちょっと洋風。ローズマリーとトマトのせいかな。
でもなぜか長ネギが美味しくて。舞茸は少し大きめに裂く方が食感も良くて美味しかったです。
これは丼で!ではなく、少しずつご飯と一緒に食べたい味でした。

カロリーナは少し型の詰め方に工夫がありましたが、それが最初から最後まで美味しくいただけるコツなんだな~と思いました。
中の具は甘いに甘いを足して、更に甘いをプラス…うん、美味しい!
以前の果肉感があるのも良かったですが、女子としては今の方がより満足できますね。

これもせっかちにならず、冷めるまでを楽しみにしながら、今日のお茶と一緒にいただきます♪

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
今日も1日どうもありがとうございました。
雅仁先生があのブログの時よりもかなりよくなったようにお見受けし、安心いたしました。

講義では、夫も私も「だから」という心の鎖に無意識にすご~~く縛られているなぁと感じました。
レジュメにあった男だから、女だから、成熟したら、結婚したら、……の「~いけない」シリーズは、知らないうちに心がけていることばかりでした。
雅仁先生のお話にあったように、それぞれ身体が異なるから得意不得意はあるけれど、権利という面では男性も女性も一緒。夫にもなぜか変に気を遣ってしまう自分だけれど、本当はそんな必要はなかったんだと妙に納得!?しました。

わたしだけでなく、Hさんのご家庭も夫は妻に事後報告で、妻は夫の事前許可を得ている(ちえ~るに通うのも含め)なんて……他の生徒さんもそのようで、結婚している女性はみんなそうなのかなぁと思うのと同時に夫の一存で妻の行動、ひいては生き方まで変わってしまうのは怖いことかもしれませんね。女性ももっと自由になって、女性がもっと輝きそれを受けて男性も輝くようになれたらと思います。

また、女性は内助の功をしている……今まで気づかなかったことですが、そうそう!それ!そこまでできているわけじゃないけれど、家で何もやってないのではなく、少しは貢献してるんだってちょっぴり自信が出てきました。

お料理では中華の食卓。
ごはんがバクバク進んじゃいました。
味付けはそれぞれシンプルですが独特で美味しかったです。
黒龍の炒め物での粒そばの絶妙な炊き加減……難しいけれど、わたしも再現できるように頑張ります!

待望のカロリーナ、サクッとしていていくつでも食べられちゃいますね。誰かにプレゼントしたくなる美味しさでした。
教えていただいたので、自分でも好きなときに味わえるのが嬉しいです!

どうもありがとうございました。
またお世話になります。