ベーシッククラス Basic Class

マヌエルのじゃがグラタン マヌエルのじゃがグラタン
2018年・冬クラス
<実施日>
2019/01/28
<リバイバル>
 

朝晩だけでなく、日中も寒さが身に沁みる季節になりました。
こんなに冷え込むときには、やっぱり体をポカポカにしてくれるものが食べたいですよね。
そこで今回のレシピは、食べるとじわ~っと温まるポルトガル料理を集めました。
たくさん食べても決してもたれもせず、食後は心も満たされて幸せな気持ちに浸れる、そんなメニューたちです。

キャメロンの奥方 ウェルカムティーはオリジナルブレンドティーの「キャメロンの奥方」です。甘やかに広がるリンゴの味と香り。貴婦人が好みそうなテイストです。
マヌエルのじゃがグラタン 「マヌエルのじゃがグラタン」はポルトガル料理屋でもらってきた本格的な味。魚は入っていませんが、十分においしく頂けて、ご飯が進みます。
きのこのカタプラーナリゾット 「きのこのカタプラーナリゾット」はちょっと贅沢なテイスト。きのこが本当によい仕事をしてくれていて、いつまでも食べていたい。翌日のスープを吸ったご飯がまた美味です。
ポルトビーンズ 珍しく豆を使ったレシピ。「ポルトビーンズ」はちょっぴりカレーっぽい味付けを施した、食べやすい味わいです。
ライスプディング デザートは「ライスプディング」です。古くからある味にちょっと現代風のアレンジを加えています。甘くておいしい♪

今回のミニ講義は「自閉脳とズル脳」と題してお話しました。
タイトルだけではよく分からないと思いますが、およそ人間の脳のタイプはこの二つに分類できます。
このタイプの違いは、場合によっては人間関係のやりにくさにまで発展します。
それぞれの特色を説明し、自分と違うタイプの脳をもつ人たちと具体的にどう付き合えばうまくいくのかまで踏みこんでお話しました。

ポルトガルははるかに遠い国ですが、どこか懐かしい味がします。
食べやすくておいしいレシピたちです。ぜひご家庭で何度もお試しください。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/01/28

<生徒さんの感想>

☆ウェルカムティー
目の前に来た時点で甘い香りが漂ってきてテンションが早速あがりました!
飲んでみると甘~~い!
あったかいりんご味がお口いっぱいに広がってほっこりしあわせ気分に。
ゆっくりゆっくり飲みました。

☆グラタン
熱々をふーふーしながら食べてすっかり体が真から温まりました。
やっぱり冬はグラタンですね~。
マヨマヨとしめじとジャガイモとハーブの味を噛み締めながら「あーやっぱりちえ~るの味っていいなー」と思いました。

☆リゾット
ごはんを入れてからしばらくしてぷっくら太ったご飯の美味しいこと!
きのこだしがちょっと魚介風を醸し出していて旨味たっぷりでした!
一度に沢山出来るけど、なるほどこれならすいすいおかわりしちゃうなー!と感心しました。

☆ひよこまめ
インドカレー屋でひよこ豆のカレーを食べたことがある程度でしたが、今日食べたひよこ豆はとても柔らかく煮てありすごく食べやすかったです。
味付けもカレー風ですごく美味しかったです!
豆はあまり体によくありませんがこれなら沢山食べたくなってしまう禁断のおかずだと思いました。

☆ライスプディング
人生初のライスプディング。
おーいしーい!
名残惜しくゆっくり堪能しました。
昔食べたコーンフレークのパフを思い出すお米の食感。
もにゅっとしていて噛むとじゅわっと出てくるソースがたまりません。

昨日も1日どうもありがとうございました。

雅仁先生の講義に加え、じゃがいものグラタンやリゾットが習えると思い参加したつもりでしたが、思いがけずポルトガル料理だったので、何故だかますます嬉しくなりました。
日本にいながら、美味しくてさらに身体にもいい世界各国のお料理を習うことができる……とてもありがたいことだと思っています。

講義では、自分の脳のタイプは以前ご指摘をいただいたので、確かにそうだなと頷きながらうかがっていました。これからはもっと関わってくださる方のことを考えた言動を意識していこうと思いました。

熱々のじゃがグラタン、しっかりしたお味でご飯とも相性抜群でした。これが、ポルトガルのグラタンなのか~と美味しさを噛み締めながらいただきました。

きのこのカタプラーナリゾット、もやしの食感がよかったです。ご飯粒がスープをすった翌日も美味しいとのこと、時間をかけていただきたいです。

ポルトビーンズ、普段からそんなにお豆は食べたいと思うことはないのですが、このほんのりカレー味のお豆は美味しい!!パンにも合いそうですね!

ライスプディング、もっと違う食感とお味を想像していましたが、全然違って(?)とっっても美味しかったです。自宅で作るときは温かいバージョンでまずいただいてみます。冷やしても温めても美味しいスイーツっていいですね!

食後のお話もとても楽しかったです。
さっそくYouTube観てみました。
先生のおっしゃる通り、あの歌はよく歌詞が聞き取れませんでしたし、不思議なMVでした。
あのような観点から世界の向かっている傾向が想像できてしまうなんて!
YouTubeは、ただ興味のあるものを観るだけでしたが、観るときはもっと広い観点を持つようにしたいと思います。

ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。