ベーシッククラス Basic Class

あったかパックン鍋 あったかパックン鍋
2018年・冬クラス
<実施日>
2019/02/23
<リバイバル>
 

2月は一年で一番寒い季節・・・のはずなのですが、今年はもう温かくて、なんだか春ですね。
でも、夜はまだまだ冷え込みます。
そんな日には、やっぱり鍋が一番!
ということで、今年も恒例の鍋料理を伝授します。
ちえ~るのおいしくて体が温まる野菜鍋。いくら食べても気持ち悪くならず、胃がもたれることもない、嬉しい鍋です。

ココア・ポコ ウェルカムティーはオリジナルの「ココア・ポコ」です。ちえ~るでは珍しく有機ココアを使っています。もちろんココアの毒を打ち消すレシピになっています。
あったかパックン鍋 「あったかパックン鍋」は、このままでも十分おいしいのですが、最後はご飯を入れておじやにすると、もう最高! 最後の一滴まで残せません。
高きびア太郎 「高きびア太郎」は揚げ豆腐にかけて食べる、ちょっと変わった雑穀料理。ただの揚げ豆腐がこれ一つで十分なおかずに早変わりします。
恋芋 「恋芋」はいわゆる里芋の煮っ転がしですが、そこはちえ~るらしいアレンジが入っていて、田舎臭い味付けとはちょっと違います。これはたくさん食べたい。
おいしいも デザートは「おいしいも」です。ゴロっとしたサツマイモで作られており、自然の旨味を引き出したシンプルレシピ。イモ好きにうける味わいです。
いちゃがりがり もう一つデザートに沖縄土産に買ってきた「いちゃがりがり」をお出ししました。沖縄県民なら誰でも知っているソールフードです。
ぶくぶく茶 さらにもう一つ、沖縄土産の「ぶくぶく茶」です。硬水を使うともっと泡立つようなのですが、まずまず楽しめました。

今回が最後のミニ講義。 今までベーシッククラスでお話してきた集大成として「動物として生きる」という内容でお話しました。
人はどこまで動物なのですが、その動物であることの性をいとも簡単に忘れて、やってはならないことをたくさんやってしまっているのが現代人です。
その結果、起きている因果を改めてきちっとした形で説明致しました。

鍋がおいしく頂ける季節は、もうほんの少しで去っていきます。
変化を恐れず、むしろそれを歓迎し、波に乗って生きていきたいと思いますが、今、このときだけは冬の風物詩をしっかり味わっていたい。
今夜も鍋にしようかな・・・


<ご参加頂いた皆さん>

2019/02/23

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました!

☆講義
今まで習ってきたことに加え、新しい話も授けてくださり、ありがとうございました。
特に女性ホルモンの話は成る程なぁ~と腑に落ちました。
先生の熱意がこちらにも伝わってきて、楽しく熱い話を聞けました。
これから講義がなくなってしまうのは残念ですが、今まで習ってきたことを読み返しながら心に染み込ませていきたいなと思います。

☆ココア・ポコ
飲んだ瞬間ココアだと感じられて良かったです。
これをココアだと感じられないのは少し悲しい話ですね。
ココアはたまー飲みたくなるので習えて嬉しいです♪
これからは好きなときに作れるかと思うと人生薔薇色です♪

☆あったかパックン鍋
今日は暖かいから鍋は暑いかな?と思ったけれど、そんな事は忘れてガツガツ食べてしまいました。
そして食後の今、また食べたい!と満腹ながら思います。
野菜の味が薄く、味の調整に苦労してらして、野菜の味ってやはり大切だなーと改めて感じました。

☆高きびア太郎
たかきびのおかず欲しいなー、と思ってたので嬉しかったです。
確かに肉味噌ぽく、ご飯やうどんによく合いそうですね!
おにぎりの具に、うどんにと、色々試してみたいです。
早く帰って作りたいです♪

☆恋芋
濃い芋なだけあって味が濃いけれどそれがご飯にあう!
これぞ日本の味だー!と思う味で癒されました。
作り方もそんなに難しくないので早速里芋が手に入り次第作りたいです♪

☆おいしいも
大好き蒸し菓子♪
今日は特にさつまいもなのでるんるん♪
美味しかったです♪
一緒に食べたいちゃがりがりとぶくぶく茶も楽しかったです。
ぶくぶく茶、うまいことスイーツに繋がるといいですね♪

雅仁先生 千絵子先生 茜先生

先日は最後のベーシッククラスをどうもありがとうございました!
最後の最後、参加できて本当によかったです。
お料理の美味しさはさることながら、この世界に生きていると人間は他の生き物と違うんだと思いがち(ちえ~るに来ていなければそう思い続けていたかも……)な中で「人間は動物である」と根本的なことを再認識させていただきました。

ブログにもありましたように、ちえ~るでしか聴けないお話を聴くことができること・ちえ~るでしか味わうことのできないお料理をいただき、学べていること、心の底から有り難く思います。
今までお教えくださった多くの事、少しずつ実践をしているつもりです。まだまだではありますが、大切な方々にお伝えできるといいなと思っています。……まずは自分から……が大事なことですよね。
時にはぶれることもあるけれど、しっかり自分をもって生きていきたいです。

何回も言ってすみません、お世辞ではないです。沖縄旅行の千絵子先生、とっても輝いて綺麗でしたし、お肌もとっても美しいと思いました。ちえ~るを食べていると、そしてちえ~るの生き方をしているからなんだろうなぁと改めて納得しました。そういう生き方、本当に憧れます。

最後のベーシッククラスのお料理もどれも絶品でした。思いがけず、初体験の沖縄のぶくぶく茶・いちゃがりがりもいただけて素敵なおもてなしをありがとうございました。
ぶくぶく茶も作るところから面白く、香ばしさもとてもよかったです。いちゃがりがりは歯が壊れるのではないかと少し怖かったですが、歯も無事に美味しくいただけました。沖縄に行ったら、両方ともお土産で買ってきたいほど好きになりました。

パックン鍋も高きびア太郎も、恋芋もおいしいもも安定の美味しさ!今夜の献立はお鍋かア太郎さんか迷う次第です。少しずつ楽しみますね!

食後のお話も贅沢なお時間をどうもありがとうございました。
次はキングクラスでお世話になります。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

茜さんのメロディクッキングも心から応援しております!!