スペシャルクラス Special Class

下北沢古着屋ツアー 自分にピッタリの服をコーディネート♡ 下北沢・古着屋ツアー
2016年・夏クラス
<実施日>
2016/08/04
<リバイバル>
 

下北沢での初めての古着屋ツアーです。
複雑な迷路のような街並みで、一度や二度の訪問ではこの街の全容を知ることなんて到底できません。ちょっとした路地に素敵なお店がひっそりと隠れていたりするのですから。
一つたりとも見逃したくないので、合計4回も下見に行き、しっかり下調べしまくって臨みました。

下北沢には高円寺に引けを取らぬほどお店の数があり、その上、お値段も全体的にお安くなっています。
でも、なにより嬉しいのは、トップスがたくさん置いてあることなんです♪
とっても素敵な洋服たちが次々に見つかって、最初から最後までテンションが上がりっぱなしのツアーになりました♡

古着屋ツアー まずは腹ごしらえから。下北沢で私たちが一番お奨めのおいしいパスタ屋さんです。食べた感触で分かりますが、このお店はほぼ無添加で作っています。
古着屋ツアー 大きめのプリントなのですが、色合いがとても美しくて可憐な印象を与えるロングスカートです。
デザインの繰り返しが心地よいリズム感を醸しています。
見ている人の心まで明るくしてくれるような一着です。
古着屋ツアー 胸元切り替えのワンピースとしてもいけるし、ロングスカートとしても使える優れものです。華やかで愛らしいピンクの花々が全体に散らばっていて、大変フェミニンです。
古着屋ツアー この手の色合いのトップスを一つ持っていると、大変着こなしが楽になります。いわゆる潰しが効くというタイプですが、それだけではなくデザインがとにかく優れています。ウエストのくびれラインが特に素敵です。
古着屋ツアー なかなか普段、自分では選ばない色合いでしょう。こちらは先ほどのものと色違いで、甲乙つけがたい魅力をもっています。ただ、先のものはあと10年経っても着られるでしょう。こちらの色合いは、まさに今、着ておくべき一着です。
古着屋ツアー 濃いめのピンクのブラウスは、一着持っておくと大変便利です。デザインも女性らしい柔らかなものでとても優れています。この一着、見つかって本当によかったですね♪
古着屋ツアー レトロなデザインのワンピースに見えますが、彼女が着ると実に清楚で愛らしい印象になります。
涼やかな濃いめの青がとても肌の色に似合っていて、涼やかなイメージを与えてくれます。
白いレースがとても綺麗で効果的に効いています。
古着屋ツアー このトップスはなんといってもデザインのフェミニンさが売りでしょう。
襟の形や胸元の結び目が一際目を引き、好印象です。落ち着いた色味も、幅広い色彩のスカートとのコーディネートを約束してくれます。
古着屋ツアー こちらのピンクのブラウスも、なかなか見つけることのできない一着です。デザイン、素材、色味の全てが満足できるトップスは実に少なくて大変貴重品。この手のものは見つけたらとにかく即買いです。
古着屋ツアー 深い青が美しいブラウスです。体の綺麗なラインをさりげなく表現してくれる優れたデザインです。このような濃い目の色合いは、強めの柄のスカートとの相性が大変よく、一着は持っておくべきトップスです。
古着屋ツアー 女性らしい、ふんわりとしたやさしさを感じさせてくれるブラウスです。モノトーンのものは合わせやすさという観点からクローゼットに入れておく価値がありますが、その場合、デザインが美しいことが絶対条件です。
古着屋ツアー 今回は柄物のトップスとスカートはどういう観点で合わせるべきかというお話をしました。普通、片方は無地にするのが定石ですが、本当のおしゃれとは単なる無難さを求めることではなく、上手なコーディネートの上に成り立つものなのです。

今回のツアーにご参加くださった生徒さんは、高円寺ツアーの際に選んで差し上げたスカートに似合うトップスを数か月間も探し続けていたとのこと。
この願い、ぜひとも叶えて差し上げたい!と思って、トップスが豊富に置いてある下北沢のツアーを企画しました。

お二人には合わせたいスカートの画像を予めご用意頂きまして、それを事前に頭にインプットしてから街に繰り出しました。

とはいえ本当にイメージ通りの色や形のトップスがあるかどうかは、まさに出たとこ勝負。
次々にお店に入り、猟犬のように鼻を利かせて探し回りました。
その結果、実に多くの素敵な服たちをゲットすることができまして、今回のツアーは大成功だったと思います。

暑い中、5時間以上も歩き続けた計算になりますが、充実した時間だったため、ちっとも疲れず、ハイテンションで回ることができました。

今回、入手した美しい服たちをお召しになって教室に来て下さいね!
服がもたらす福というものを、他の生徒さんたちもその目で直に確認し、感じて頂けたらと思います。
なにしろ画像で見るよりも、実物はもっと輝いて見えますので♪

古着屋ツアーは、思い切って参加した人だけが味わうことのできる、夢と魔法の時間なのです。


<生徒さんの感想>

先日のブログでありました「10年後も着られる服は、今着ない」ということは、ずっと昔から自分自身でも頭の片隅にあったことでしたが、会社員を辞め主婦になり、限られた収入の中で生活をするようになってからは、食に関することにはなるべくお金をかけ、洋服(自分にかけるお金)はできるだけ見ない・買わないようにしていました。

今回、下北沢のツアーでは洋服を買うこと自体に抵抗があった自分の心を少しずつ溶かしてくださったように感じます。
しかも、お見立てくださったお洋服も今まで持っていないような雰囲気のものばかりで皆さまも褒めてくださって嬉しくて…と気づいたらたくさん買っていました。数えたらなんと8着でした。
前回の高円寺のツアーにも参加させて頂いたおかげで、自分の目にとまるものも少しずつ華やかなものへと変化してきているように思います。
おかげさまで女性らしいワードローブが増えてきましたので、服を選んで着るという行為が今まで以上に楽しいものになりそうです。

一緒に参加されたNさんの着こなしや、即断即決即行動される姿勢も凄く刺激を受けました。

どうもありがとうございました!

下北沢古着屋ツアーは、とても楽しくそして大収穫で幸せでした。
何度も下見をしてお店を厳選し、たくさんお見立て下さり、ありがとうございました。

高円寺ツアーの後、スカートに合うトップスをずっとあんなに探し続けても無かったのに、下北沢では素敵な服に何着も出会うことができて嬉しくてたまりません。
願いを叶えていただき、本当にありがとうございます。

でも、やっぱりちえ~る。それだけではなかったです!

「柄物と柄物は合わせられる」という驚き!

そして『未来のコーディネートのための服を買う』というお話!

初めての色や予想外のお奨めでも、似合うと言われたら手に入れてみる。
どんなコーディネートがいいかは教えていただいた上なので、合うスカートが購入できた時には即上下で似合うコーディネートの出来上がり。
それにバラエティ豊かな色や形の服を持っていれば、組み合わせも選ぶ楽しみも世界も広がる…

ちえ~るのツアーは、持っているスカートにぴったりのトップス選びだけでなく、未来につながる服選びでもあったのですね。女性としてワクワクする暮らしの作り方をまた教えていただきました。

Kさんの思わず「かわいいー!」と声をあげてしまうくらいお似合いなのを見るのは楽しかったですし、着てみることによって、服も人もその人だからこその素敵さにアップすることも感じられました。試着してみることって大事ですね。

今回も ランチやクレープをおいしくいただきながら、ご家族・ご夫婦の仲のよい様子に、ほっこりしたり、うふふ♡と思ったりしました。

忘れられない一日をどうもありがとうございました。