スペシャルクラス Special Class

ちえカフェ ちえカフェ~スイーツフェア~
2016年・秋クラス
<実施日>
2016/09/16
<リバイバル>
 

ちえカフェ~スイーツフェア~と銘打って実施した、珍しく食べるだけのイベントです。
といっても、食べることも勉強。
ちえ~るのスイーツの神髄をしっかり味わって頂こうという趣旨なのです。
今回、開発したスイーツは全部で7種類。
どれも自信作ばかりです♪
メニューはこちらから見られます。

さつまいモンブラン 「さつまいモンブラン」は秋の味覚である、さつまいもと栗をふんだんに使ったモンブラン。クリームはさつまいものまったりとした味わいと、すっきりしたレモン味のホワイトクリームが二層になっている贅沢仕様です。
コーヒーゼリーパフェ 「コーヒーゼリーパフェ」は玄米コーヒーをベースにしているので、食べても安心です。ホワイトクリームや有機バナナ、有機イチゴ、白玉団子、ちえ~るチョコアイスをトッピングしています!
ジョアプリン ご好評のブリンシリーズ、最新版は「ジョアプリン」です。これはまさにジョワの味がします。昭和生まれにはたまらない一品でしょう。
あんみつパンチ 様々なおいしいトッピングが特徴なだけのあんみつではありません。「あんみつパンチ」はなんと炭酸をベースに作ったシロップが入っている、ユニークなスイーツなのです。
スイート・フルーツ・スイーツ まるでフルーツパーラーで食べるような一品、それが「スイート・フルーツ・スイーツ」です。ちえ~る独自のシロップでフルーツたちが一層おいしくなります。
ちえ~るナッツタルト 「ちえ~るナッツタルト」はその名の通りナッツがぎっしり。一つ食べると十分に満足できるほどです。ココナッツミルクがベースになっているので、濃厚でおいしい!
きびそぼろ丼 甘いものを食べた後は、この「きびそぼろ丼」で仕上げです。ちょっと濃いめの味付けが〆にふさわしいい味わいとなっています。
参加者 ご参加頂いた皆様です。お越し頂きまして、誠にありがとうございました。

これだけのスイーツを一気に開発したのは久しぶりでした。
甘いものが大好きな娘は大喜び♪
ただ、雅仁は甘いものが大の苦手なのもので・・・
正直なところ、次回、またこのイベントを実施するかは微妙なところです。皆さんから強いリクエストがあるようならば考えますね。


<生徒さんの感想>

今日はどうもありがとうございました。
二人で本当にたくさんいただきましたが、どれもおいしくて楽しくて、まだずっと余韻に浸っています。

夫が「いい時間だったなぁ」と、何度もしみじみと言っています。
食べるものがおいしくて、からだも心も時間も充実することを、すごく体感したらしいです。
材料がよいというだけでは、感じられないことですよね。

手間をかけて用意してくださったこと、心とエネルギーがこもっていることを感じて、今もじーんとしています。
ちえカフェ☆スイーツフェア、参加することができて本当によかったです。

最初にいただいた カモミー茶で、すでに「ほ〜〜っ」と癒され、さつまいモンブランは濃厚さと爽やかさ、香ばしさ、食感の全てが調和してたまらない味わい。
こんなスイーツをおいしく美しく作って出せる女性になりたいです。

コーヒーゼリーパフェ。
こだわりの食材、ゼリー、アイス、白玉そしてクリーム!
なんて贅沢なんでしょう。
食べ進めると杏仁の風味にも出会い、おいしさと技がいっぱい詰まったパフェと感じました。

ジョアプリンは、「ジョッキで作って、飲むように食べたい」「諦めていたジョアがここに!」と、夫が大感激。
一口食べたら、笑っちゃうくらいスプーンが止まらなくなりますね。

スイート・フルーツ・スイーツ。
フルーツが変身!美味でした。
驚いたのは、ソースとブルーベリーとチョコアイスを一緒に食べた時の濃厚なおいしさ。
この部分だけでも一つのスイーツでした♡

あんみつパンチは、一口食べて「ん!」炭酸のシュワシュワ、チキチキが本当に楽しいし、あんこと合うなんて面白い!
寒天のおいしさにもびっくりです。

きびそぼろ丼は、確かに男性も喜びました〜。ボリューム感とお肉感とお味♪
テイクアウトもすればよかったー。
お味噌汁も沁み渡りました。一人分サービスしてくださって、ありがとうございました。

ベジフルーツケーキは、冷やして翌日に。しっとりとまたいいお味になっていて、あ〜やっぱり大好きです。

ナッツタルトは、甘くないのだけど、奥の方に感じられるほんのりの甘みが味わい深く、満足感もたっぷりでした。

レモンバタークッキーも満足感ありますね。息子も喜んで食べていました。

千絵子先生が、スイーツを作っている時は楽しいと書いてらっしゃいましたが、食べるのもまた、見た目や味にキュンとしたり、気持ちが上がりますよね。

その上、心こめておいしいものと素敵な場を用意してくださったことが伝わってきて嬉しくて。とても優しくて楽しい時間でした。
今もまだあったかな気持ちでいっぱいになっています。

こんなにおいしいものを作りだしてくださり、用意してくださり、本当にありがとうございました。 今度は習えることを楽しみにしていますね。

スイーツフェアに参加させていただきまして ありがとうございました^^

テーブルクロスも可愛くて、お花も飾られていて、居心地も良くて、可愛いカフェに乙女心がわき上がってきました♪
自分たちの周りにお花がふわふわ浮かんでいるような、先生方の暖かさや他の参加者の方々の暖かさもあるからか、とっても素敵な空間でした。
貴重なイベントに 参加出来て本当に嬉しかったです♪

イベントのお知らせを見てから、コーヒーゼリーパフェとさつまいモンブランが食べたくて食べたくて、食べているところを妄想しニヤニヤしていました(^u^)
大好きなお友達にも、身体にも良くて美味しいちえ~るのスイーツを体験してもらいたくて誘ってみました。
盛り付けも本当に美しくて、見た目にも素敵でした♪
やっぱり美味しくて、お友達も美味しいね♪と連発していました。

さつまいモンブラン。あのタルトの中に美味しさがギュっと詰まっていて、いっぱい食べたくなっちゃいます。
コーヒーゼリーパフェは大満足で、チョコアイスクリームとコーンフレークがからまって、そうそうこうゆうのを求めていたんだなあって・・・
パフェなんて久しぶりで本当に嬉しかったです♪

やっぱりいくつになっても女子はスイーツが好きですよね。
普通のお店でこんなに食べちゃったら大変なことになりますよね。
安心していっぱい食べれるのって、本当に幸せなことだなあ・・・と、しみじみ。

きびそぼろ丼はお友達がお肉入ってないんだよね~美味しいねえとびっくりしていた様子。
ちょっぴり辛いのも絶妙で、スィーツの後に丁度良い感じでした。
もちろん大満足でした♪

そして感動したのが、お味噌汁。
千絵子先生のお味噌汁は本当に美味しいです♪
具の量も丁度いいのです。
やっぱりちえ~るはすごい♪
心をこめて作ってくださったお料理に愛を感じました^^
もっと食べたかったのにお腹いっぱいになってしまいました・・・残念です(;_:)

素敵な珍しい貝も展示してあって、盛りだくさんでした♪
雅仁先生の貝のお話、水槽のお話など、お友達も雅仁先生の多才さにびっくりしていて、色々と吸収できて楽しかったと話していました。
お友達も喜んでくれて嬉しかったです♪

おみやげにバターレモンクッキーまでいただいて幸せ~♪
さわやかなレモンのお味で美味しかったです。
家に帰ってから、夢のような時間だったな~と、ちえカフェの余韻にひたりました♪

ちえ~るナッツタルトとベジフルーツケーキをおみやげに買って帰りましたが、美味しくてもっと食べたいよお~♪と思っているところです。
頭からちえカフェスィーツが離れません。

特にちえ~るナッツタルトがお気に入りです(●^o^●)
濃厚なクリームとナッツがたまらない美味しさ♪
また食べたいです~

本当に参加出来て良かったです♪
こんな素敵なカフェが町にあったらいいのに~と、また、ちえカフェに行きたいなあ~と思ってしまう私です。

千絵子先生、茜さん、雅仁先生、すてきなお料理と時間をありがとうございました。