スペシャルクラス Special Class

高円寺古着屋ツアー 自分にピッタリの服をコーディネート♡ 高円寺・古着屋ツアー
2017年・春クラス
<実施日>
2017/04/15
<リバイバル>
 

春が進み、桜の新芽が美しい季節になりました。
今回の高円寺古着屋ツアーは、なんと3名のご参加。
これは私たちのガイド力が今まで以上にアップしているからできること。鋭く鼻と目を利かせて、ぴったりお似合いの服をたくさんセレクトしました。

古着屋ツアー 恒例のベトナム料理屋さんでの腹ごしらえからスタート。安定のおいしさで嬉しい限り。
ここでお腹をいっぱいにしてから服選びをすることには実は意味があって、そのお腹周りの状態できつくない服を選ぶことがポイントなのです。
古着屋ツアー 「こんな服が着たかった!」と喜んで頂けたワンピース。
落ち着いた印象の茶色がベースですが、襟ぐりや裾先の白いレースが実に美しくて、女性らしい愛らしさと華やぎを感じさせてくれます。
まるで彼女にためにあつらえたかのようにお体にピッタリで、こちらが嬉しくなるほど、とてもよくお似合いです。さっそくこれに着替えてツアーを回ってくれました。
古着屋ツアー 上背がある方なので、このくらいの大きさの柄がとても似合います。服は上下で模様や色合い、素材などのリズムが合っていることがとても大切です。でも、最も大事なことは、その服と人がもつリズムが一致していること。ここを理解して服を選ぶことができるかどうかがセンスの分かれ目です。
画像では分かりにくいと思いますが、色合いがとても美しく混交しているこのロングスカートは、とても彼女に似合うリズムを持っています。
古着屋ツアー 鮮やかな黄色を基調としたロングスカートですが、綺麗な花模様が適度な大きさと間隔で散りばめられていて、見ていてとても気持ちの良いリズムを作っています。
黄色がベースのスカートは、単に派手な印象を与えるだけのものが多くて、なかなかセレクトすることが難しいのですが、こちらはご覧の通り、赤い花たちが大変好印象で、華やかな彼女の姿にとてもよくマッチしています。
気に入って頂けて、これに着替えてツアーを回ってくれました。
古着屋ツアー 紫の縦のラインが効果的に効いているスカートです。この色の組み合わせと縦のラインが、見る人にスラっとした細身のイメージを喚起させ、素敵な女性らしいラインを感じさせてくれます。
縦方向に強く流れる印象のデザインですが、色のセレクトが優れており、フェミニンな香りを添えてくれて好印象です。
古着屋ツアー 艶やかな風合いのプリントが施してあるスカートです。実はこのスカートと同じ柄のトップスを千絵子が持っています。トップスの場合、下に合わせるスカートの選択が少々難しくなるのですが、ボトムに同じ柄を持ってくる場合は、割と選択の幅が広がります。
彼女にはこれくらいのリズム感のある柄がとても似合いますね。上に茶系をもってくるとシックに決まり、濃いめのピンクのブラウスだとグンと艶っぽくなります。
古着屋ツアー 賑やかで、楽しい印象のスカートです。青紫を基調にした印象ですが、そこに散っている赤いバラの花が心地よい拍子を刻んでいて、それが見ている人の心を浮き立たせてくれます。
青がきつい場合、理知的な印象が強くなり、女性らしさが減じるのですが、このスカートは赤のバランスがよく、華やかでフェミニンなテイストになっている点で大変優れています。
古着屋ツアー こちらのスカートは少し明度を落としたコーンフラワーブルーで、クールすぎず、とても好印象です。
横ラインの白と青の美しい色合いが絶妙なバランスで入っており、気持ち良いリズムを作っています。
裾のフリルも愛らしくて、乙女のような魅力を引き出してくれる優れものです。
このような色合いのスカートは、ぜひ一着はクローゼットにあってほしいですね。
古着屋ツアー 濃い茶色のスカートは、シックな落ち着きを与えてくれますが、今一つ華やぎに欠けるのが玉に瑕。しかし、こちらは裾の白いフリルが女性らしさを印象付けてくれる役割を果たしており、また、この横に入った模様のリズムが彼女の持っているリズムとよくマッチしているため、全体として大人の女性のたおやかさを演出してくれています。
古着屋ツアー とても華やかで、艶やかなスカートです。輝く春の日差しの中で見ると、心浮き立つような様々な色の花たちが躍りだして、見ている人の目を楽しませてくれます。
それでいて決して派手すぎず、女性らしさをぐんと引き立たせてくれる特質をもっています。
これはきっと身に着けているだけで心がルン♪と上がりますね。
古着屋ツアー 様々な色が美しく散りばまった、実にきれいなスカートです。私が女性だったら、絶対こういうスカートをはきたいと願うでしょう。
緑、黄色、白、そしてなによりもピンクの花の模様がすごく効いています。
春の明るい太陽の下、心も体も軽やかに歩き出したくなる。そんな心浮き立つ、女らしさに溢れたスカートです。
古着屋ツアー ちょっと派手目のワンピース。でも、こういう強い印象の柄が彼女にはとても良く似合います。
ただし、少々、模様のリズムが強くて、上から下までずっと同じ調子で続くので、どこかでブレイクした方がよりよい着方になるでしょう。
この場合、胸に白いコサージュをつけたり、少し大きめの白い玉のネックレスを首に巻くなどすると、このワンピを更に気持ちよく着こなすことができます。
古着屋ツアー さわやかな印象を与えてくれる青いロングスカート。大きめのポケットがついているちょっとユニークなデザインで、夏の日の遊び心をくすぐってくれるかのようです。
白をトップスに持ってくると大変爽やかになりますが、少々、冷たい印象になるきらいがあります。
やはりここは、薄いピンクのブラウスをふんわりとまとうことがベストな組み合わせになるでしょう。

限られた時間の中で、3名の方に似合う服をそれぞれ見立てるというのが今回のミッション。
私たちがもっている能力をフルに発揮して、探し回りました。

古着というのは、一期一会です。
また、どんなに気に入っても、体に合わないものは着ることができませんので、まさに一発勝負です。
だから、たくさんの古着の中から、本当に似合う一着に出会えた時は、周囲の空気が変わるほど、着ている方が輝いて見えます。

高円寺には一日では見切れないほどの古着屋さんがあります。
今回のツアーでは、その中でも特にココ!というお店に厳選して回りましたが、それでも時間ギリギリでした。
もしまた高円寺を訪れることがありましたら、私からのアドバイスを思い出しながら、今度はぜひゆっくりと一つ一つのお店を覗いてみてくださいね。
きっと素敵な服が待っていてくれますから♪


<生徒さんの感想>

今日はありがとうございました。

服装には無頓着でしたが、実際にいろいろなお店で見て、着て、新しい発見がありました。
それが何なのかはまだ未消化な部分もあり、場数も踏まないとわからないことなのですが、入門の一歩ということの本日のツアーでした。
知らない世界への好奇心は持ち続けたいですね。

ご一緒していただいた方々の素敵なお姿も楽しかったです。
貴重な経験に感謝いたします。