スペシャルクラス Special Class

お泊り会 お泊り会
2019年・春クラス
<実施日>
2019/05/01~2019/05/02
<リバイバル>
 

令和最初のお泊り会です。
Eさんと娘のAちゃんが来てくれました。
GW中盤の楽しい二日間です。
なお、画像は昨日のリバイバルクラスからの続きになります。

夕飯作り 母娘2ペア、みんなで作っています。楽しそうな笑い声が何回も聞こえてきました。みんなで作るっていいよね。
食卓 出来上がりました! 今回はちょっと遅い時間になってしまったけど、その分、とても力作ぞろいです。
頂きます 乾杯~♪ そして頂きま~す♪ いつもよりずっと賑やかで、大勢で囲む食卓ってやっぱりいいなって思います。
アマラン・タマランとちゅらみそのおにぎり 今回はおにぎりレシピ。アマラン・タマランとちゅらみそのおにぎりです。各人それぞれが握りました。おにぎりは握った人の味がします。
麩通の炒め物 「麩通の炒め物」です。名前は間違っておりません。麩の通が思わず唸るような美味い炒め物ってことなのです。
和風ニモニモ 「和風ニモニモ」は懐かしの味。今とは違うけど、でも、この頃に作ったこういう味も決して古びることなく、おいしいなって心から感じます。
トランプ 翌朝。クラス開始までまだちょっと時間があるので、みんなでババ抜き大会。こういうアナログゲームが本当は楽しいよね。
マリーの午後 ウェルカムティーは「マリーの午後」です。といっても、昨日からウェルカムしているのですが。後味に甘さがすぅっと残る、飲みやすいハーブティーです。
料理中 さぁ、料理です。Aちゃんもやる気満々で臨んでいます。今から料理を習っておけば、あと数年もしたら独りで全部できるようになりますね。
てんてん丼 「てんてん丼」は近場にある無添加餃子屋さんで食べた無添加チャーシュー丼にインスパイアされて作ったもの。胃もたれせずに食べられるのが嬉しい。
ソバットスープ 「ソバットスープ」は思わずお代わりしたくなるような味わい。優しさの中にも深みがあって、おかずはこれ一つで本当は十分かなって思います。
トリカブラ 「トリカブラ」は鶏肉が入っているかのような味わいの煮物。カブがメインになっているのでこの名前になっています。上手に出来ると鶏が現れますよ。
生三ツ橋 デザートは「生三ツ橋」です。京都の和菓子八つ橋のちえ~る版。定番のニッキ味、抹茶味、そして完全オリジナルの三橋4チョコ目の3つの味を作ります。
頂きます 出来上がった料理をみんなで頂きます。初めの頃はあまりちえ~るを食べなかったAちゃん。この頃はしっかり食べられるようになりましたね♪

今回も充実したお泊り会になりました。
こういう機会を設けると、お互いの距離がぐんと縮まるのを感じます。
普段は物理的に遠い距離に住んでいる私たちですが、心の距離はうんと近くにあるように思えるのが嬉しいですね。

教室のファンシー化もすっかり進んでおり、寝泊りする空間が今まで以上に女子受けするようになっていると思います。
チャンスがあったら、この夢見るような空間でぜひお泊りしてみてくださいね。
きっと心地よい眠りが訪れますよ♪


<生徒さんの感想>

GWにもお泊まり会を開催していただきました。
先生方、ありがとうございました。

お泊まり会は過去のメニューを習えるリバイバルクラスにもなっていて、その上、先生宅にお泊まり出来るとても贅沢なお時間です。

今回はお教室のインテリア計画でぽてうさ、キキララ、マイメロディのぬいぐるみに囲まれてという女の子にとっては幸せな空間での就寝になりました。
これだけでも、とっても嬉しいひとときだなと感じました。

おにぎり
アマランタマランは千絵子先生のブログにも何回もリピしていると書かれていらっしゃったので、習えるのを楽しみにしていました。おにぎりを実際に握ったのも先生方の握り方を見たり、先生方のおにぎりを食べることが出来たのも嬉しかったです。
私も先生方のように、もっともっと美味しく握ることが出来るようになりたいです。
ちゅらみそは少しピリッとしていました。どちらも習えて良かったですし、先生方と握ったお時間も楽しかったです。他のおにぎりの具も習えたら嬉しいなと思います。

麩通の炒め物
普通じゃない麩通。板麩って万能ですね。こういう炒め物嬉しいです。ご飯にのせて食べてみたいです。

和風ニモニモ
ニモニモシリーズが習えて嬉しいです。ニモニモ気になっていました。私もニモニモ仲間になれました。
味がしみたお野菜が美味しいです。煮物なのに白ワインを入れちゃうのがちえ〜るなのかな。

どちらも食べてみたかったので、嬉しかったです。

てんてん丼
車麩ってドーンとボリュームありますね。揚げるひと手間が益々美味しくなる秘訣ですね。お腹いっぱい食べたい時に重宝しそうなメニューです。

ソバットスープ
粒そばをそのまま入れられて、しかも具だくさん。写真だけでは高菜漬けが入っているのがわからなかったです。
高菜漬け入りのスープも美味しくて好きですし、油で炒めないところも優しい感じでいいです。これもご飯を入れて食べたかったです。お家で作った時にやってみます。

トリカブラ
カブを使ったメニューがまた一つ増えて嬉しいです。材料があるうちに作りたいです。少しトロッとしたところも醤油ベースなのも好きです。次の日はもっと味がしみるかな?楽しみながら食べたいです。

生三ツ橋
手作りできちゃうところがすごいです!あんこも優しいお味。4チョコ目はちえ〜るならではだなと思いました。青のりとキャロブ。普通だったら組み合わさなそう。けれどやっぱり美味しい。
和菓子も習えて嬉しいです。京都の八ツ橋。埼玉の三ツ橋。私は三ツ橋を買いたいです。

今回もお泊まり会を開催していただき、先生方には感謝しております。毎回感じますが、本当に楽しい楽しいお泊まりです。先生のお話をたくさんお伺い出来ますことも先生方と一緒にお料理出来ますことも、先生方と家族のように過ごせることも、いつもいつも幸せだなと思っております。

お泊まり会に参加するたびに娘の料理に対する意識が増しているのも、やれることが増えていっているのも、とっても嬉しいことです。

お泊まり会に何回も何回も参加させていただいていますが、本当にお泊まり会オススメです。
また参加させていただける機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
楽しくて、楽しくて、たくさん笑ったお泊まり会。ありがとうございました!!