スペシャルクラス Special Class

お泊り会 お泊り会
2020年・秋クラス
<実施日>
2020/09/19~2020/09/21
<リバイバル>
 

久し振りのお泊り会です♪
EさんとAちゃん親子が二泊三日。
そしてHさんとKくん親子が二日目から合流して、楽しいひとときを過ごしました。
前回のお泊り会は2月。そのときにはまだKくんはお腹の中でしたよ。

料理中 一日目、日中はメロディクッキングでした。夕方からお泊り会のメニュー作り開始です!スイパラとべーシックの2クラス分をこしらえるので大忙し!
エリンギのボンゴレ風パスタ アサリのボンゴレを思わせる海の味がします。残ったソースにご飯を入れて食べると絶品♪ ソースも残せません。
アスパラマキマキ 「アスパラマキマキ」はまるでベーコンを巻いているかのような味付け。本当の肉と勘違いしそうなスパイスマジックです。
イナジャガー いなきびとジャガイモの合わせ技がおいしい「イナジャガー」は、大人はもちろん、赤ちゃんが食べてもおいしい♪ ご飯を入れてもグッドです。
もちもちかしわ餅 久し振りに作りました。「もちもちかしわ餅」は餡子とさつまいも餡の2つの味が楽しめます♪ 柏の葉の香りがたまりません♪
ゲーム 食後はみんなでゲームを楽しみました。Eさんが持参したスピードを競うゲーム。こういうのは千絵子が昔から得意。
草原の輝き その後、深夜にかけては講義の時間。オリジナルブレンドのハーブティー「草原の輝き」を頂きながら、学校教育の真相についてお話しました。
料理 翌日。HさんとKくんも合流してご飯作り開始です! リクエストにお応えしてリバイバルのレシピをお伝えします。
頂きます みんな揃って「頂きます♪」
Kくんも離乳食が食べられるようになっていますので、一緒にちえ~るのご飯を頂きます♪
ちえ~るカツサンド・キューリ夫人 サンドイッチが3種類! 「ちえ~るカツサンド」はご飯に乗せて食べるとかつ丼に! 「キューリ夫人」は辛子マヨマヨが決め手!
レバーペースト風 もう一品は「レバーペースト風」です。本物のレバーペーストを食べているかのようなおいしい錯覚を覚えてしまう完成度の高さがあります。
玉ねぎおばさんのきのこパーティー 「玉ねぎおばさんのきのこパーティー」は滋味豊かなキノコスープ。これにご飯を漬けて食べるのがKくんのお気に入り♪
ラングドシャサンドのチョコがけ デザートは昨日のクラスで作っておいた「ラングドシャサンドのチョコがけ」です。リッチな味わい♪ 茜のセンスが光る一品です。
ホワイトチョコ 更にもう一つ。「ホワイトチョコ」はミルキーな味わいで口の中に入れると本当に溶けます! これは何個でも食べたい!
ボードゲーム 二日目は時間がけっこうとれますので、持ってきて頂いたボードゲームに皆で興じました。のんびりした時間が流れます。
Kくん それにしてもKくんはどんどん成長しています。ほんの少し会わないだけで、はっきり成長が感じられるほど。よく笑ってくれて嬉しい♪
麻婆ナス 夜ごはんは「麻婆ナス」です。辛味は自由調整できます。ナスのおいしい食べ方の一つ。ご飯が進みます!
九(クー)龍(ロン)の夜明け もう一品「九龍の夜明け」は中華風の炒め物。しっかりとした味付けで食べごたえあります! 今夜は中華の食卓です♪
チョココロネ デザートは「チョココロネ」です。やわらかくパン生地を作るためのノウハウがぎっしり! チョコがおいしくて増量しちゃいました。
ゲーム・夜の部 食後はまたボードゲーム三昧。そして大人たちは深夜遅くまで雅仁の話を聞いて過ごしました。今回はこの世界の真実について、その一端を語りました。
料理作り 三日目はご飯作りからスタート。作っては食べ、遊び、また作っては食べ・・・幸せなサイクルの繰り返しです。
キャベツンチーノ 今回は楽ちんクッキングのリバイバル。一品目は大人気メニュー「キャベツンチーノ」です。簡単でおいしい。でもレシピ通りに作らないとこの味は出ません。
しょうが42年 「しょうが42年」は昔懐かしい味がする生姜を使った混ぜご飯。たくさんおかずの種類があるので、少し上品な味で仕上げました。
ドイツニモニモ(高菜の煮物) 「ドイツニモニモ」は和風の材料を使っているのになぜかドイツの味がする煮物。辛子マヨマヨとのコンビネーションが光る味わいです。
大根のベタベタ漬け 付け合せとして最高の役者「大根のベタベタ漬け」は、甘くて食べやすいテイスト。カブで作っても絶対おいしい♪
白菜の簡単スープ 「白菜の簡単スープ」はその名の通り、白菜を使った簡易スープ。白菜がおいしいと最高の味を堪能できます。
ネギ焼き 幾つかの調味料だけですぐ作ることのできる「ネギ焼き」は、簡単なのに抜群の旨さ。これ一つでご飯が食べられちゃいます
ショコラ餅 みんなで作った「ショコラ餅」は、意外とお腹にしっかりたまるおいしい味わい。チョコの風味がたまりません。

終わってしまうとあっという間だったなって、いつも感じるのがお泊り会です。
少し見ないうちにどんどん大きくなっていくのが子供たち。
ちえ~るの食事を食べて、心身共に健やかに成長していってね。

今回もとても充実した時間になりました。
料理、スイーツ、ゲームに深いお話。
いつもの教室よりも、もっとずっと一緒にいられるからこそできること、伝えられることがあります。
主催者である私たちも一緒になって楽しませて頂きました♪


<生徒さんの感想>

昨日今日はありがとうございました。
楽しい一時でした。
旅行に行くよりお泊まり合宿した方が楽しいとEさんが言ってましたが、気持ちわかるなぁ~と思った合宿でした。

ちえ~るサンドイッチ
☆ちえ~るカツサンド
ずっと習いたかったちえ~るサンドイッチ!

ついに実現&Eさんたちと一緒に受けることができてハッピー♪
カツサンドが本当にカツサンドで感動しました!
次の日もご飯のおかずにカツを食べましたが美味しかった~
これもう市販のカツサンド要らないですね~

☆キューリ夫人
具てんこもりが美味しい!
キューリのしゃきしゃき感と炒め板麩のコンビネーションがたまりません!
はぁ~習えて良かった~~

☆レバーペースト風
完全にレバーペースト!
レバー使ってないのにどうしてこんなレバー臭さがかもしだせれているのか!?
もう動物を苦しめる必要性なんてなかったんだ…としみじみ感じました。

☆玉ねぎおばさんのきのこパーティー
ごろんごろんきのこが入っていて美味しかったです。
やはり椎茸は原木に限る、ですね!
実が太くてぷりぷりで美味しかった~
勿論ご飯入れてもgood!

おかずクラス
☆麻婆ナス
意外と二人とも習ってなかったんですねぇ。
麻婆茄子2は確か私習いました。
1はまだだったんですね~
でも今日習えて正解でした。
そういう運命だったのかも。

☆九龍の夜明け
正直今までそんなにそそられなかった九龍の夜明けさん。
これが美味しいのなんのって。
こりゃ皆作るわけだわ。
こんなにカシューナッツ炒めって美味しかったっけ!?と思っちゃいました。
次の日はしなしなしてたナッツちゃんですが、それもまたご愛嬌ですね。

楽ちんクッキング
☆ショコラ餅
簡単に美味しく作れる泥団子ちゃん。
まさか息子が食べるとは思ってなかったです。
丸める作業とても楽しかったです。
ほんとに簡単に作れるのでさくっと思い立ったら作れて良いですね。

☆ドイツニモニモ
これがドイツの匂いかぁーと思いながら食べました。
最初は煮物っぽくない匂いに戸惑ってましたが徐々に慣れました。
最後は美味しくてご飯入れて食べました。
そのうち我が家の定番になりそうな予感…!

☆大根のベタベタ漬け
習ってみたかったやつ~
大根の季節はやく来てー!と思いました。

☆白菜の簡単スープ
春雨スープ好きなので嬉しかったです。
今のままでも美味しいけど、白菜が旬になるともっと美味しくなるということで、今から楽しみです。
勿論ご飯を入れても美味しい♪

☆しょうが42年
純和風で美味しいですね。
この味、日本人で嫌いな人はいないんじゃないかしら。
冬ってタケノコご飯とか煮物とか和風なものが食べたくなりませんか?
私だけかなぁ。
私の冬コレクションに加えさせて頂きます♪

☆ネギ焼き
シンプルなのにめちゃくちゃご飯が進む。
なんてことだ。
食欲の秋全快になってしまう!
ネギは常備してるのであと一品おかずほしいというときに作りたいと思います。

☆キャベツンチーノ
早速作りましたよ。
ペペロンチーノ好きの夫も喜んでました。
簡単に作れて美味しいので、夫に頼めば作ってくれるシリーズにインしてくれるかもしれませんね。
我が家の新定番候補堂々第一位です!

☆食後のお話
前から予告されてたのでどんなお話かわくわくしながら聞きました。
普通の人が聞くとどっひゃーな内容ですが、私には何故かしみじみ染みました。
前より抵抗がなくなってきた感じです。
今ではむしろ聞きたくてワクワクしています。
聞いたあと寝る時間になっても脳がハイになってしばらく眠れませんでした。
何度も頭のなかでぐるぐる聞いた話を思い起こしてます。
聞けて良かったです。
人生楽しく!をモットーに元気に生きていこう!と思いました。

ありがとうございました。

秋の4連休。なんと、先生宅でのお泊まり会を開催していただけることに!ご配慮下さり、ありがとうございます。
今回も楽しいお泊まりになりました♪

メロディクッキングからのお泊まり会1日目
スイパラクラスとベーシッククラスのダブル受講。
ギュギュギューと詰まった充実しまくりなお時間でした。
あぁ〜、お泊まり会こんなだったなぁと嬉しい想いを胸に秘めて受けていました。

エリンギのボンゴレパスタ
ずっと習いたかったメニューでした。海の味がしました!いつもと変わらない材料なのに不思議です。組み合わせの技☆ですね。
エリンギが有れば手軽にパスタを作ることが出来る!嬉しいです。ご飯を入れて食べたら、ますます海の味が染み渡っていて美味しかったです。
これは皆さんが良く作られているのがわかるなぁと感じました。

アスパラマキマキ
今の時期、あるのかな?!って思っていましたので、インゲンで代用するのかしらと考えていましたら…アスパラ登場。アスパラと対面出来て良かったです。
こちらもどんなかな?どうやって作るのかな?と楽しみにしていたので、習えて嬉しいです。ご飯が欲しくなる味ですね。たくさん食べたい!と思いました。マキマキするのも面白かったです。
帰りにお店に寄ったら、アスパラありました!ラッキーです!お家でも早めにマキマキ作ります。

イナジャガー
こちらもたくさん作られている方がいらして、楽しみにしていたメニューでした。美味しかった〜!気に入られる理由も分かります。ジャガと雑穀でとろみがついているところも好き。こちらもご飯に合いました!
これは、早速作りました。手軽に雑穀もとれたり、簡単に作ることも出来る。ありがたいスープです。

もちもち柏餅
かしわの葉、この時期あるのかな?って思っていましたので、なんとまぁ手に入ったことがビックリ&ラッキー︎でした。ありがとうございます。
かしわの葉の香り、いいですね。柏餅のもちっとしたところとあんこがちょうどよく、さつまいもあんの作り方も新鮮でした。
お家で柏餅作れちゃいますね!次の5月、手作り柏餅で自慢したいです。

雅仁先生の講義
こういう意図があったのか、ほんとうの目的にびっくりすることばかりでした。長時間、詳しくお話をして下さりありがとうございます。
当たり前にしていたことに、疑ってみる大切さ。違う角度から、色々な方向から考える大切さ。
私が今、出来ること。伝えていけること。
この人生で何を大切に、何を重要とし生きていくのか。
私の命を十二分にいかして、全うしたいと感じます。

今回も雅仁先生の講義をお伺い出来る機会に恵まれましたこと、感謝いたします。ありがとうございます。

あかね先生のスイパラクラス
2月のクラスを延期して下さり、今回習うことが出来ました。ありがとうございました。

チョココロネ
あかね先生の秘技!ふわふわパンの作り方。
なるほど〜!と思いました。失敗を繰り返してもそれを次に繋げていく。すごい情熱。私も見習わなければと感じました。
パン生地って触ると心がほわっとします。癒されますね。パン生地の魅力です。コロネの成型、うまく出来るようにマスターしたい〜。練習あるのみですね。頑張りたいです。
チョココロネ、チョコクリームがちょっとそこら辺に売っている味で。うんうん、こんな感じだと思いました。美味しかったです♪同じ材料でもないのに、体に優しい材料なのに同じような味に出来ちゃうんですね。パンもふわっとしていて、作り方の所々にあかね先生のパンに対する愛情が伝わってきました。
娘もずっと楽しみにしていました。とっても満足したようです。お友達と遊ぶ時に作って持っていく!と早々話しています。二人で協力して美味しく作りたいなと思います。

ラングドシャのチョコがけ
お写真を見ると、うっ!難しそうと思っていました。一つ一つはそれほどでもなく、なのにこんなにオシャレなスイーツが手作り出来ちゃうだなんて、魅力的です。上にチョコがかかっているだけでも、高級感が出ます。ラングドシャを重ねて、クリームをはさんじゃう。クリームの変化も面白かったです。
冷凍できて、日持ちもする。お客様が見えたらサッとお出しできそうなスイーツですね。
私の手作りです!って渡したらビックリしてくれそう。こんなところも楽しみです。

ホワイトチョコ
口に入れたら、スーッと溶けますね。混ぜるだけというのも簡単でありがたいです。それで美味しいだなんて♪♪冷凍する前と後の違いも不思議です。作りやすい時期ですので、早めに復習するぞー!

それぞれたくさんのポイントがありました。あかね先生はなぜを詳しく説明して下さいますし、理由や経過も状態を見せながら丁寧に教えて下さることはとても嬉しいことです。
お家でこんな素敵なスイーツを作ることが出来る。自慢になります。何回もの試作を重ねてよりよいものを作る。美味しくて、可愛くて、オシャレなスイーツをあみ出して下さるあかね先生。
愛と情熱がたくさん入っているスイーツ。毎回感じますが、習うこともお家で作ることが出来ること。とってもありがたく幸せに思います。あかね先生の想いを少しでも周りの人に届けることが出来たら…と感じました。
私もあかね先生のように「大好き」を追求していきたいなと思いました。

2日目からはHさん、Kくんと一緒に。賑やかになりました。Hさんにはたくさんのボートゲームをご持参下さりありがとうございました。楽しいお時間がもっと楽しくなりました。

サンドイッチ
ちえ〜るカツサンド
カツサンドでした!ボリューミー。美味しかったし、満足しました♪カツサンドの作り方が面白かったです。これとこれを合わせるとカツになるんですね!
カツサンド、お肉のじゃなくてちえ〜るのがいいです。
美味しいから、みんなに知ってもらいたいです。

キューリ夫人
ちょっと辛かったけれど、キュウリと板ふの食感が楽しかったです。さっぱりしたので、カツサンドとの組み合わせには大切だなと感じました。

レバーペースト
レバーでした。本当にレバー味になっていました。普段使っている材料なのに…。お料理の楽しさ、面白さの一つだなと実感しました。

中華メニュー
また二つ、中華料理を習えました。反応を楽しみにお家で作ります。

麻婆ナス
優しいお味。ご飯と一緒に食べたくなります。辛みがあったけれど、食べた娘。ちょっとは辛みに慣れてきた?完食してくれると嬉しいですね。

九龍の夜明け
香ばしいカシューナッツが美味しい!絶対いてほしい存在。いないといけない存在。私もカシューナッツのようになりたいなぁ。
優しい中華味。たくさん出来て嬉しい!大皿いっぱい食べたいです。

楽ちんクッキング
冬メニューのところを開催して下さりました。ありがとうございました。食材があり、良かったです。先取りしましたので、今年の冬を楽しみに作ります。

ショコラ餅
みんなで楽しく作りました。火を使わずに混ぜて出来ちゃう嬉しいおやつ。自分で好きな形に成型出来るのも楽しみの一つになりますね。

ドイツニモニモ
ニモニモシリーズがまた習えました。今回はドイツ。ドイツと和風のコラボみたい。このスパイスが決め手かぁと香りがドイツを主張していました。

大根のベタベタ漬け
かぶも美味しい!って教えていただきましたのでやってみたいです。

白菜の簡単スープ
スープに春雨が入っているって、なんだか得した気分になりませんか?!私は春雨好きなんです。旬の白菜で作って満喫したいです。

しょうが42年
美味しかったです。ごぼうのご飯、美味しいので習えて嬉しいです。混ぜご飯ってお箸が進みますよね。
昭和っぽい懐かしさを感じられるお味。

ネギ焼き
美味しい旬のネギだとどれだけ美味しくなっちゃうんだろう。楽しみです。
香ばしい焼き色と濃いめの味。ご飯をモリモリ食べられそうなネギ焼きさん。

キャベツンチーノ
今回こちらのメニューをよく作っている方がいて、食べてみたい!!と前から思っていたんです。念願叶って習えました。ありがとうございました。
キャベツがあれば作ることが出来る、嬉しいメニュー。
美味しかった♪うちでも重宝しそうです。

今回も美味しくて楽しくて…そしてKくんに癒されたお泊まり会になりました。
お泊まり会は過去の美味しいメニューを習えます貴重な機会で、開催して下さりとても嬉しいです。
習えましたメニュー、お家で作っていきたいと思います。

先生方にはいつもご配慮下さいますこと、ありがとうございます。またお時間をご一緒出来ますのを楽しみにしています。