ジェネラルクラス General Class

バタビアカレー バタビアカレー
2019年・夏クラス
<実施日>
2019/06/30、2019/07/01
<リバイバル>
 

じめじめした天気が続きますが、暦の上では夏到来!
暑い季節には、やっぱりカレーでしょ♪
ということで、これまでのちえ~る史上最高のカレーをお届けします。

月桃茶 ウェルカムティーは宮古島で購ってきたお土産の「月桃茶」です。独特な香り。好き嫌いが分かれそうですが、まさにこれこそが南の島の味わいなんです。
バタビアカレー 市販のバターチキンカレーを買ってきて、その味をベジで再現した「バタビアカレー」です。チキンなしで味をこしらえるマジックレシピ。止まらなく味わいです♪
ズッキューン 「ズッキューン」は旬のズッキーニを使った料理。ズッキーニ本体だけでもおいしい味付けになっていますが、これに特製ソースをかけて頂くと最高潮になります。
コーンドレッシングのサラダ 「コーンドレッシングのサラダ」は時間がない時でもすぐに出来ちゃう優れもの。コーン缶さえあれば誰でもすぐに一流シェフのような味を再現できます。
ミルキーシラタマ デザートは「ミルキーシラタマ」です。有機のドライパインが実にいい仕事をしています。甘すぎず、さっぱりしていてどなたにも好まれる味です。

コンビニで買ってきたカレーは、裏の成分表示を見ると、思わず眩暈に襲われそうになります。
でも、この味が今一番、人々にウケているわけで、ちえ~るとしてはそれをベジで再現しないわけにはまいりません。
痛風の元ですので、本来は口にしたくないところなんですが、体を張って作り上げました。
おかげで今までで一番の味になったと思っております。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/06/30
2019/07/01

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました。

☆月桃茶
私はこの香りハーブハーブしてて好きですよ!
ちょっとローズマリーみたいな香りだと思いました。
いつか月桃餅も食べてみたいです!

☆バタビアカレー
すご~い!バターチキンカレーっぽ~い!と思って無我夢中で掻き込んでしまいました。
とっても美味しかったです!
今日帰ったら早速作れたらなと思います!

☆ズッキューン
しゃきしゃき野菜の歯応えがとても良い一品ですね♪
旬のズッキーニも美味しくてもっと食べたいな~と思いました。(お腹一杯だったので入りませんでしたけど)

☆コーンドレッシングのサラダ
ただ調味料合わせるだけで出来ちゃうドレッシング!
とっても楽チン♪
食べたいときにすぐサラダ作れちゃいますね♪
これからも重宝しそうです♪

☆ミルキーシラタマ
美味しかった~!
私ももにゅもにゅ食感大好きなので嬉しかったです♪
白玉はしばらく作ってなかったけど、ちょっとしばらくぶりに作ってみようかな?と思いました。
フリーズドライの良いのが見つかって良かったですね♪
味も香りも食感もとても良かったです♪
次はどんなフリーズドライが出てくるのか、今から楽しみです♪

☆食後のお話
冷蔵庫の掃除は私も気が向いたときしかしなかったので、ちょっと今度時間を見つけてしっかりやろうと思いました。
ピースガードと木酢液、なるほど!そういう使い方が!と目から鱗がぽろりでした。
私のなかではピースガード=夫の靴用みたいなところがあったので。
私もよくプラスチック製品をカビだらけにしてしまうので、どうしたものかと悩んでおりました。
今日は良い勉強になりました!

仕事が忙しく、料理の時間がおざなりになってしまう話、本当にその通りだなと思いました。
私も早く定時で帰れるようになって料理を楽しむ余裕をゲットしなくては!と思いました。
頑張ります!

次は梅の実クラスですかね。
今からすっごく楽しみにしてま~す!
次回も宜しくお願い致しま~す!

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
昨日のジェネラルクラス、どうもありがとうございました。

宮古島のお話をおうかがいできてよかったです。
沖縄本島しか行ったことがないので、いつか行ってみたいと思いました。街灯が何もない夜空を体験してみたいです。天気にもよるかと思いますが、きっと月や星が綺麗なのでしょうね。

月桃茶、あまり馴染みのない独特な香りでしたが、美味しくいただきました。月と桃のお茶……名前が可愛いと思うのはわたしだけでしょうか。

バタビアカレー、とっても美味しかったです!
外食のバターチキンカレーは甘ったるい感じがするので(最近は食べていない)すが、こくがあるなかにもさっぱり?していてついついたくさん食べちゃいました。食べるのも皆様より一番早く、おかわりまでさせてもらっちゃいました。
わたしも茜先生と同じくたくさんココナッツミルクをかけるほうが好みでした(やっぱり甘めが好きなのかしら)

ズッキューン、リーフレタスだからこそのお味なのですね。ズッキーニの食感、リーフレタスの食感、一緒に口にいれたときのお味……どれもとてもよかったです。

コーンドレッシングのサラダもすぐできちゃうのに美味しいメニュー。ありがたいです。(最近は全く作れてないけど縄文の)夫のためにも作りたいなと思いました。

ミルキーシラタマ、その名の通りミルキーでした。
洋風でもなく、アジアンでもなく!?ちえ~るの味。美味しくいただきました。もちもち食感の白玉とカリカリの風味豊かなフリーズドライ、とっても合うのですね!この夏楽しみたい一皿になりました。

食後のお話での冷蔵庫臭や除菌のお話……あまりお手入れをしていなかったので、きちんとやっていきたいなと思います。
最近冷蔵庫、匂うなと思ったら、ニラか……と気づきました。早く食べきらなくちゃですね。

どうもありがとうございました。
またお世話になります。

昨日はお世話になりました。

バタビアカレー
楽しみにしてました。
バターチキンカレーを元に作られているとのこと。
食べたことがないから、比較できないけど、でも美味しいです。好きです。
こんなの自分で作れちゃうなんてすごいな。
家でこんなカレー出てきたらビックリするな。
作るの楽しみです。

ズッキューン
ズッキーニとリーフレタス 宅配に入ってくるので、レシピが習えてよかったです。

コーンドレッシング
これ嫌いな人いない。コーンの黄色が華やかな感じ。

ミルキー白玉
子どもが好きそうな感じなので作ってあげるの楽しみです。

掃除の話 時計の話 物の置き場所の話
面白かったです。
使いづらいなぁと思いつつ、変えてなかったりする所もあるので、アップデートしていこうと思いました。

ジェネラルクラス、ありがとうございました。

バタビアカレー
美味しいです。
こんなにたくさんの調味料やスパイスが入っていたんだなと思いました。調味料を入れていくとどんどん写真の色に近づいていくことも、見ていてワクワクしていました。
上に白いソースをかけて完成の味!
お家でも忘れないようにかけていただきたいです。一日一日の味の変化もとても楽しみです。

ズッキューン
心にズッキューンと刺さっちゃうくらい美味しい味という由来かなと密かに思っていました。
炒めたズッキーニの食感が好きです。また一つ、ズッキーニレシピが増えて嬉しいです。
ズッキーニがあるうちに、リーフレタスも買い揃えて作りたいです。

コーンドレッシング
コーンといつもの調味料で出来ちゃう手軽さ。ありがたいです。

ミルキーシラタマ
白玉じゃなくシラタマ。お団子の丁度良い水加減。丸めやすかったです。先生からポイントも教えていただきましたので、作る時にはいつも、良い加減な白玉を作れるようにしたいです。
シロップもパイナップルも美味しかったです。シロップは、かき氷にかけられるかな?そのままアイスになったり出来るかな?って想像してました。

お料理するだけでなく周りの整理整頓やお掃除についても、もっと気にかけてやっていかなくてはと改めて感じるとてもよい機会を与えていただいた気持ちでおります。
思っているだけじゃだめ。教えていただいたこと、少しずつでもやっていこうと思います。

今回も色々なお話をお伺い出来まして、本当に良かったです。ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
すごいものを いただきました!
バタビアカレー。
口に入れた時のおいしさもたまらないし、何ともいえない味わいが残る、余韻がまた絶品!
わあぁ~もっと次を~ってなって、おかわりせずにはいられません。
口と心に余韻が残るカレー!

誰でもが おいしく食べられる味に作られているところも嬉しいです。
いろんな人に食べてもらわないともったいないですね。
バターが入ってないこと、油がたっぷり入っても全く油っこくないことも驚きでした。
今日作ります!

ズッキューン。
ズッキーニとレタス、食感の組み合わせも面白くて、食べていて楽しくなりました。

コーンドレッシング。
早速夕飯に。夫もうまいと食べていました。かけきれなくて残ったドレッシングを食べたいがために、追加でキュウリを切っておかわりにしました。

ミルキーシラタマ。片仮名のシラタマ。
こちらも作りました。
シロップ、おいしい♪
フリーズドライフルーツの味と食感の活かし方が素敵だなぁ。

一日で、夏の楽しみをこんなに増やしていただき、どうもありがとうございました。

食後のインテリアやリビングの時計などのお話、とてもためになりました。
「心地よさ」それに「サービス精神」という言葉が とても印象に残りました。
キッチンの時計も、一度置いたら、ここと決めてしまっていたのでハッとしました。試しながら移動や増量の工夫をしてみます。
ありがとうございました。

先日は大満足のレッスンをありがとうございました。

バタビアカレー、まさにちえ~る史上最高峰といえる美味しさ!
絶妙な味のハーモニーにうなりました。
教室で頂いたのも美味しくお代わりをしてテイクアウトしたバタビアカレーも夜 家族と。。
家族もおいしい!と気に入ってお代わりをしていました^^

作るのも簡単でおいしく、冷凍保存もできるので重宝する鉄板メニューまちがいなしです✨

ズッキューン
ズッキーニを美味しくいただけるレシピ、うれしいです^^
作るの簡単ですし、リーフレタスのシャキッと感が野菜いっぱい食べてるな~♪ と身体が喜ぶ感じ。

コーンドレッシング
めっちゃ美味しい!早速作りました。
2日くらい冷蔵庫においといても大丈夫ですよね?
これは登場頻度高いはず!

ミルキーシラタマ
こういう和スイーツは水分が多くて潤います。
ついでに、こころも潤います♪

いつも素敵なレッスンをありがとうございます(^_-)-☆