ジェネラルクラス General Class

ちえ~る唐揚げ ちえ~る唐揚げ
2020年・秋クラス
<実施日>
2020/09/27、2020/09/28
2020/10/17
<リバイバル>
 

ちえ~るが作る本格仕様の唐揚げが登場です!
正直、オリジナルの鶏の唐揚げ以上のおいしさと自負しているレシピです。
それでいて作るのも簡単♪
時間がかからないという点でもとても優れています。

オレンジペコペコ ウェルカムティーはオリジナルブレンドティーの「オレンジペコペコ」です。オレンジの香りがやさしく鼻孔をくすぐります。
ちえ~る唐揚げ 本物よりずっとおいしい!「ちえ~る唐揚げ」は本格的な味と食感。食べた満足感は完全にリアル。なのに一切胃もたれなし!
ソルティーキャット 副菜は「ソルティーキャット」です。塩風味の炒め物。普段はこれ一つで十分にご飯が進むおかずです。副菜として使う場合は少し塩気を抑えるといいでしょう。
マッシュソテー 「マッシュソテー」はマッシュルームの品質がよいと実においしい。よいマッシュルームが手に入ったらぜひ味わってほしい一品。
ワフウ長ネギスープ 作るのは割と簡単。でも深い味わいの「ワフウ長ネギスープ」です。和風の味付けプラスαが食欲をそそります。
フォレ・ノワール デザートのご用意したものは茜の傑作チョコレートケーキ「フォレ・ノワール」です。この完成度の高さはベジスイーツ界では今までになかったものでしょう。

唐揚げは以前から作ってほしいとリクエストをされていましたが、いかんせん食感の再現が困難でした。
なので、適正な食材と加工法が見つかって開発できたときには、これで唐揚げを目いっぱい味わえる!と大変うれしく思ったことを覚えています。
鶏肉のそれに決して引けを取らず、それどころかむしろこちらの方が美味い!
ちえ~る唐揚げ、ぜひご家庭でたくさん作って味わい尽くしてくださいませ。


<ご参加頂いた皆さん>

2020/09/27
2020/09/28
2020/10/17

<生徒さんの感想>

昨日はお世話になりました。

ワフウ長ネギスープ
今日一番のお気に入りはこれです。
ごはん入れて食べたら美味しかったです。

ちえ〜る唐揚げ
お弁当とかに良さそう。家族の反応を見てみたいです。

ソルティーキャット
ピーマンとスパイスが不思議な味わいになっていて、クセになる感じです。
どこかで食べたことのある味のような。なんだろう?

マッシュソテー
少しクリーミーで優しい味わい。

フォレノワール
どんなデザートが出てくるのか、名前だけではわからず楽しみにしていました。
茜先生が作るスイーツは別次元。本当にすごいなぁ。
美味しかったです。特に中に入っているガナッシュの口溶けが自分の好みでした。
ブログを見ていなかったので、帰ってからブログを確認。
おーこんなにすごいスイーツを作ってくれたのかーと感動!!
脳内でもう一度再生して食べました。やっぱりすごいです。

先生のお話。
疑問だったものの答えが聞けて点と点が線につながりました。
頭で考えるとうーん?ってなる感じかもしれないけれど、魂(というかなんて言っていいかわからないけどその辺の感覚)で聞くと納得できます。
わかりやすく説明してくださり、ありがとうございました。
まだまだ深い話があるのだそう。
帰りの電車の中で、疑問が出てきた。
私たちの身近にあるアレ。繋がっているよなぁ。

こういう話を聞いてなるほどと思ってもまたいつものように1日が始まる。
不思議な感覚になってしまう。
でも地に足をつけて、1日を愛し、繋がりを大切にし、生きていこうと思います。

あっ、赤ちゃんの笑顔だね。きっと。
あの心を忘れないようにします。

☆ちえ~る唐揚げ
まさか高野豆腐のような作り方のおからこんにゃく!
それであの食感だったんですね=納得です。
やっぱりおいしい!!
食感も唐揚げっぽいし、大豆ミートより断然こっち派です!
早速唐揚げ狂の夫にも食べさせたい。
さてどんな感想が返ってくることやら。

☆ソルティキャット
塩味だからソルティドッグではないキャットな野菜炒めもの。
ピーマン!今すぐ作らなくっちゃ!
これを逃すと一年後だ~~~
でも今年意外とピーマン食べれなかったのでうれしいです。
ピーマン手に入ったら早速作ってみますね。

☆マッシュソソテー
マッシュルーム使ったレシピもうちょっと欲しいなあと思ってたのでちょうどよかったです。
今回はどれも簡単であっという間に作れるメニューなので助かります。
なんだろう、味が思い出せない…なんで?そんな寝不足だったかなぁ。
作ったらちゃんとレポしたいです。

☆ワフウ長ネギスープ
ごはんをいれてもグッド♪
最後にとろろ昆布を入れるというところが和風だなあと思いました。
そういえばとろろ昆布を入れるメニュー少ないですね。
私好きなのでもっとあってもいいのにな~~~。
これからの季節スープで体を温めて免疫力あげていきたいと思います!

☆フォレ・ノワール
おまけデザートのチョコケーキ。
ご褒美ですねぇ。でもまた食べたい…
先生たちは二日連続で食べれるんですよね~いいな~~
うちのチョコケーキ好きの旦那も絶対大好きな味です。
いつか習える日が来ますように!

☆食後のお話
衝撃の内容ですよね。
人生観変わっちゃいますよね。あれ聞くと。
いろんな人に聞いてほしいなあと思います。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生
本日も大変お世話になりました。
お忙しい中、クラスのリクエスト開催、娘の誕生日ケーキにご対応下さり本当にありがとうございました。

唐揚げ、お味も食感も唐揚げ〜〜〜
あぁ、久しぶりに唐揚げ食べたなぁと思ってしまうほど唐揚げでした!期待を裏切らないビーガン唐揚げ、リピ間違いなしです♪

まだピーマンが農家さんから入荷されてきたり、スーパーでも自然栽培のピーマンが出回ってるのでソルティーキャットは長い期間(夏野菜の季節)、重宝しそうです!

マッシュルームのレシピをあまり持ってないのでレシピが増えて嬉しいです。

ワフウ長ネギスープ、先生がおっしゃるように体にしみわたる美味しさでした。今度お客様にお出ししてみたいな♪

デザートのベリーとパンナコッタのゼリー、もう素敵すぎてうっとり。ゼリー好きなのでたまらなく大満足!ゼリーの方はどこかで食べたことあるような感じのお味で無限に食べれそうでした!
あっという間に食べてしまい余韻に浸ってしまいました。見た目も可愛くてお客様に喜ばれそうだなぁと。いつか習いたいです^ ^

私のお誕生日のこともお気遣い頂きとても嬉しかったです!これまた可愛いくて♡明日食べるの楽しみです。ありがとうございました!

今日でお教室もお休み期間に入られるということで馴染みのあるキッチンとさようならも寂しい感じでしたが、新しい素敵なキッチンの誕生を心待ちにしております♪

今年は色々とありましたが大変お世話になりました。また来年お会いできるのを楽しみにしています。 どうぞよろしくお願いします。

雅仁先生 千絵子先生 茜先生 昨日のクラスもどうもありがとうございました。

クラスメイトが声をかけてくださり、そして先生方がお教室の改装前のお忙しいなか都合をつけて開催してくださった貴重なこのクラス。参加できてとっても良かったです。ありがとうございました。

ちえ~る唐揚げ!
鶏肉を使っていないのに、鶏の唐揚げ唐揚げしてましたね!
サックサクでジューシー、揚げたてでも冷めてもお弁当にも…、今後大活躍のメニューになりそうです。

Hさんのお手製のレシピは、絵や解説もポイントを得てわかりやすく、とっても上手でした。前からお隣に座った時など、ちらっと書かれたものが見えたことがあり、上手だな~と思っていましたが、改めてこのようにして頂けて、Hさんはすごい才能をお持ちなんだなとますます尊敬の念を抱きました。

ソルティーキャット
唐揚げがメインと思いきや、、、こちらも食卓の主役になりますね!!
もちろんサイドメニューにも。いろんなシーンで大活躍の予感。お塩だけではない、コクのあるソルティー味、ごはんがすすんでしまう一品でした。丼ぶりにしていただきたいメニューです。

マッシュソテー
豆乳ベースなんだけれど、やはりこちらもコクがあり、○○○がいいお仕事をしていたように思います。
汁までスプーンですくってぺろりと完食です。こちらもわたしは丼にしたい…

ワフウネギスープ
こちらも口に入れたら身体の中から温まり、ホッとするようなスープでした。だしや長ネギを煮込んでいることもあるのか、滋味深くコクもあって、ごはんにあいますね。

…どれもごはんが進んじゃうメニュー尽くしでした。

食後に頂いたあかね先生特製のベリーとパンナコッタの二層ゼリー。
もう一目見た瞬間、目がキラキラしてしまいました。
う、美しい。そして、可愛い。斜めに層をなしているのにも見とれてみたり。。またまたいろんな角度からお写真を撮ってしまいました。

まるでベリーが宝石のように浮かんでいる透明なゼリーの層、そして乳製品は使っていないのに、優しく甘くまるでミルクを思わせるようなパンナコッタ…
それぞれいただいても口の中でとろけるような食感。
さらにお皿の上にはスタイリッシュなベリーのソース。こちらもお好みでつけていただいて…とのこと。
お言葉に甘えて、透明ゼリーのキラキラ層、ミルキーなパンナコッタ層をそれぞれ堪能し、それに両方の層も一緒にいただき、ベリーソースもつけたり、大満喫させていただきました。
食後はしばらく余韻を堪能し、、、最高のお時間でした。

あかね先生、いつもどうもありがとうございます。今回は揚げ物の後なので、ゼリーのチョイスだったとのこと。食べる方のことを考えるとは、こういうことなんだなとあかね先生の姿勢を拝見し、ますます尊敬の念をいだきました。

食後のお話は、我が家にとってもとても深刻なお話だったように思います。
あかね先生がキラキラした笑顔で、「作ったスイーツを皆様が美味しそうにいただいているのを見るのが幸せ」とおっしゃっていたのが印象的でした。
わたしには何ができるかわからないですが、あかね先生みたいなキラキラした笑顔でいろんな方を幸せにできるような生き方ができたらと思いました。

お忙しいなかに貴重なお時間をいただきどうもありがとうございました。
いままでのキキララちゃんや、マイメロちゃん、ぽてうさちゃんたちがあった、ブラウンベースのお教室もとてもよかったですが、先生方が新しく創られる空間も楽しみにしています。

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
改装前のお忙しい日々の中の一日、クラスを開催してくださり、ありがとうございました。
伺うことができて本当によかったです。
温かな気持ちになった一日でした。

ちえ~る唐揚げ
この唐揚げに出会えてよかったなぁと、改めて思いました。
お肉が入っているような味は作れても、塊のお肉そのものは作れないと言われてましたが、とっても鶏の唐揚げ!
臭み無し、胃もたれも無し。唐揚げ以上です!
揚げたても、翌日も、それぞれのおいしさを味わえるなんて。存分に楽しみたいです。

ソルティーキャット
丼にして、たっぷり食べたいです。
10月ですが、今頃のピーマンがまだ味も落ちず、充分お料理に使えそうとのこと。
よかった。まだ作って楽しめますね!

マッシュソティー
ちょっとクリーミーで、香りもよくて、やはり汁は飲み干しました。
帰ってすぐ作りました。

ワフウ長ネギスープ
気温が下がってきて、これから益々このスープがおいしく沁みる季節ですね。
ホッとできて、気持ちも温まりました。

調理自体は どれも短時間なのも有難いです。

ベリーとパンナコッタの二層ゼリー
感激!見た瞬間「あ、斜めの!斜めの!」と言ってしまいました。
ブログで二層ゼリーを初めて見た時、名前からの想像を遥かに超えた姿にズキュンときまして、会えますようにと思っていました。
あぁ~ゼリーのおいしさ!
ミルキーでいて軽やかなパンナコッタ!
途中でプレートのソースをつけて食べると、またまた美味しいっ。
スプーンが止まらない。ず~っと食べていたい。
食べ終えて、余韻にひたるひととき。
堪能しました。ぜひ習いたいです!

美しくて美味しいスイーツ。
あかね先生、今年もたくさん、ありがとうございました!
また、お誕生月ではない私にも可愛いパッケージでスイーツをご用意くださり、とても嬉しかったです。

食後のお話は、本当に切実な大切なお話。
変わってゆく世の中。
大変な時がやってくるのは、すぐではなくても遠くもない。
でも、考えるのは今から!ですね。
ちえ~るで伺うお話には、いつも必ず希望があります。
衝撃の内容、でも必ず暗闇で道を間違わぬよう照らしてくださり、「この変化の時は、実は大チャンスなのね!」と、ちょっと心を震わせてくださいました。
人々に喜んでもらうため、自分に何が出来るか、もっと具体的によく考えようと思います。

今までのキッチン。お部屋。お世話になりました。
いろいろなシーンが浮かんで、「ありがとうね」と言いたくなります。
教室もお休みで寂しいですが、たくさんお料理・スイーツ作りをしながら、新しく生まれ変わった教室でお会いできる日を楽しみにお待ちしています!