キングオブマスタークラス King of Master Class

キングオブマスタークラス 夏期講習
2019年・夏クラス
<実施日>
2019/06/29、2019/07/04
2019/07/05

キングクラスから行う特別講座・夏期講習です。
生徒さんのお宅を訪問して、実地指導を行います。
受講する側にとって、きっとすごくドキドキする企画でしょう。
でも、これだけの深い指導はキングクラスまで進級した人だけが受けられる特典。
料理指導 + キッチンインテリア指導 + 風水指導 と、トリプルなのですから♪

Nさん 1回目、Nさんのお宅に。
緊張でいつもより時間がかかりますが、それは当然。本番はいつだって普段の6割くらいしか力がでないものです。
キッチンは近代的なシステムで、とっても使いやすそう♪
Nさん 同窓生のRさんと娘のYちゃんも一緒に見学です。
さすがはキング候補生。課題のピ・ミソーレとチャーマン、味は最高でした♪
大きな窓から見えるベランダがとてもステキでした。
Kさん 2回目はKさんのお宅。
緊張の中、粛々と料理を作り進めていました。作ったお味はさすがキング候補生だけあって、殆ど手直しがいらないレベル。
Kさん 買ってきたもの?と思うくらい完成度が高いご主人の手作り家具やクロス張り。2Fのトイレは夢空間。DIYのお手本みたいなお宅です。
旅の思い出とクラシカルな雰囲気がお部屋のインテリアテーマになっていると感じました。
Rさん 3回目はRさんのお宅に。
風邪で体調が悪い中、よくがんばって料理してくれました。
とても使い勝手のいい、広々としたゆとりのある空間と収納力のキッチン。ご主人が整理に力を貸してくれただけのことはあります。
Rさん これだけ作業スペースが広いキッチンはなかなか一般家庭ではお目にかかれません。
相当に恵まれたキッチン環境で、羨ましいくらいです。
作ってくれた課題は大変おいしく、3回目でしたが完食させて頂きました。
Rさん Rさんの愛犬アビーちゃんに会えるのも楽しみの一つでした♪
すごく人懐こい子で、すぐに仲良しになってくれました。
こういう子は犬好きにはたまりません。

わたしたちにとってもいろいろと収穫のあった夏期講習でした。
先生たちが来る!というので、受講生たちは何日も前から緊張しっぱなしだったんじゃないかと思いますが、実際にご家庭で作業している姿を見ること、その環境を知ることは実に大きな意味があり、きっと実り豊かな講習になったものと思います。
インテリアや風水についてもアドバイスをしましたので、ぜひできるところから積極的に改善し、より良い暮らしを立てていってほしいと思います。


<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生、茜先生

今日は、わざわざお越しくださり、 たくさんの貴重なアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。

もう、なんというか、このような学びの時間をいただけるなんて、涙が出るくらい幸せなことです。

今日はすごく緊張してしまい、手が震えたり、いつも以上にレシピを見返してしまったり、深呼吸何度したことか。
でも、本当によかった。今日の体験、忘れません。
どうにか乗り越えた先には、先生方のこんなにも愛情と熱のこもったアドバイスをいただけて。

自宅の環境で見ていただいたからこその、ハッとするご指摘。
言われてみれば、自分でも笑ってしまうような、なんとムダな動き、おかしな動き。
自分なりに改善していたつもりのことが、逆に効率を悪くしていた驚き。

ご指摘だけでなく、こうしたらよくなると、ものすごく詳しくご指導くださるので、本当に有難く嬉しいです。
ようし!と、心もぐぐっと動き出します。

風水のアドバイスまでいただきまして、ありがとうございました。
なんとドッキリ、これは部屋の図面だけではわからなかった大事なこと。
また、家族がもっと明るく活力ある毎日をすごすための改善点も教えていただき、こちらもまた大変に嬉しいです。
早速対策をとります。 今日のこの勢いのあるうちに、料理の環境と、部屋の改善にとりかかり、またご報告できればと思います。

かなりドキドキする夏期講習でしたが、終えてみたら大変に有意義で、何とも楽しい時間でした!
そして胸があついです。
本当にありがとうございました。

雅仁先生 千絵子先生 茜先生

今日は雨のなかお越しくださいましてどうもありがとうございました。何のおもてなしもできずに申し訳ありませんでした。

この企画を耳にしたときから、整理整頓が苦手な自分はずっとずっと心が重い日々を過ごしていました。
親や友だちならまだしも先生方をお呼びするなんて!なんて、畏れ多いことでしょうか!
でも、この日を迎えるにあたり、まだまだ改善点がたくさんですが、夫に協力してもらい一緒に部屋を作ってもらったり、片付けをすることができたのはとてもよい時間だったと思います。
改善するところは改善し、部屋の散らかりは元に戻らないよう、努めていきたいと思います。

先生方に見守られながらの実習では、自分では無意識・よかれと思って?やっていたであろうことがそうではないこともよくわかりました。
先生方のメモ書きがビッシリだったのにもびっくりでした。
今まで自分では気づかなかったので、先生方のご指摘・アドバイスは本当にありがたいことでした。
一つひとつ改善していきます。

さらに家のインテリアや風水についても教えてくださいました。
家の中については、私たちにとっては第三者を意識しているわけではない自己満足の世界でしたので、新しい視点をいただけました。
照明器具に関しては、新しくしたばかりでしたので、すぐには変えられない部分もあるかもしれませんが、色や間接照明や場所などできるところから、変えていけたらと思います。

風水についてもアドバイスありがとうございました。
さっそく寝室の神棚の向きを変えました。 照明や周りの視線・騒音……家にいても落ち着かない理由がわかった気がします。
こちらも少しずつ変えていきますね。

この日がくるまで、どうしようと心配と不安で頭がいっぱいの1ヶ月でした。
でも、先生方にいらしていただいて、アドバイスをいただけたこと本当に感謝しています。
実際に見てその場で教えてくださったこと、とても府に落ちました。
少しずつ家の中も変えていき、お料理の効率もあげていき、いつかまたお呼びできるような日があればと思います。

時間はかかってしまいましたが、先生方にお料理を美味しいといってもらえてとっても嬉しかったです。
ありがとうございます。

また次のクラスでお世話になります。
どうもありがとうございました。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、こんばんは。
今日は遠いところお越し下さいましてありがとうございました。

夏期講習、最後の3番手ということもありドキドキしておりましたが、クラスメイト2人ともとても有意義なレッスンだったとの事なので楽しみでもありました。

先生のアドバイスやクラスメイト達との情報交換によりできるところは改善していたキッチン。今日は実際に見ていただきさらにさらに〜具体的にアドバイスを頂けて目から鱗状態。

なんでこんなところに置いてるんだろうとか、
言われてみればそうだよねと笑ってしまうこと多々。
まさかの収納力たっぷりだったキッチン。整理整頓ができずうまく機能していない(>人<;)

蒸篭が大きくて置けないと思っていたけどこんなにスペースあるじゃないと。言われてみればここに置けるか...笑。
レッスン後、使ってないプラスチックものをまとめてみたり、物の移動をしてみました。

キッチンのアドバイスだけでなく調理中のアドバイスもたくさんご指摘いただけ気になってた事もサラッと解決。私だと思いつかなーい、笑。

もう先生方は家族だと思ってるので(←)、収納扉の中やその他のお部屋も恥ずかしげもなく見ていただき、念願の風水も見ていただけ、対策も教えていただきとってもありがたい学びの時間。

インテリア、教えていただいた壁のところが殺風景だったので何か飾りたいと思っていたけど、何を飾ればいいか分からなかったんです。
でも今日はこんなところにひっかけて飾ってるインテリアがまさかのメインになりえる壁飾りだったのか!とビックリポンとこれまた笑えました。お金かからずお家にあるもので済ませられてありがたやでした。
そういえばあの子達はどちらも私の手作りなのでアピールにもなりますね。

最後にアビーとも遊んでいただきありがとうございました(^ ^)
いつも吠えてしまうのですが、ぜんぜん吠えなかったのは先生方は大丈夫なんだとすぐ分かったんでしょうね!
むしろかまってかまってで、自分からヘソ天リクエストしてたり、お顔ベロンチョたくさんできて大満足だったみたいです。可愛いがってくださりありがとうございました♡

あと、咳こんでしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m 何とか調理できてホッとしました。
食器のご持参もありがとうございました!

今後ともよろしくお願い申し上げます。