キングオブマスタークラス King of Master Class

キングオブマスタークラス ピピンパ、マヨネイズン
2019年・冬クラス
<実施日>
2020/02/20

今回は「茹でる」をテーマに取り上げました。
特に青菜は茹で方の基本がギュッと詰まったよい課題。
的確な茹で方ができると、お浸しもグンとおいしくなります♪

調理 主宰の千絵子が課題を調理しながらポイントを説明してます。茹でることそのものは決して難しくないのですが、おいしく作るにはコツがあります。
ピピンパ 「ピピンパ」は韓国料理のビビンバのちえ~る版。5つの具材が織りなす味のハーモニーがたまりません♪
マヨネイズン 「マヨネイズン」は茹でた青菜に和えておいしくなるように作りました。ちえ~るマヨマヨをベースにしていて簡単に作れます。
オレンジバスケット ご用意したデザートは「オレンジバスケット」です。茜が作ったスッキリ系のゼリー。見た目の麗しさだけでなく、味も大変麗しい♪

キングクラスは今回でしばらくお休み。
新型コロナ対応で春クラスは中止になります。
お休みの間も課題を黙々とこなし、技量アップに努めてくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2020/02/20

<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生、茜先生
昨日はありがとうございました。

ドキドキしながらお教室に向かっていました。帰りもですが...
苦渋のご決断だと思いますがご配慮頂き感謝致します。

今回のテーマは茹でる。
先生の作業を見ていて、自分は長く茹ですぎてたなぁということが分かりました。
鍋の中に入れる量なども気にしたことなかったですし。習えて良かったです。

久しぶりのピピンパ!
と〜っても美味しかったです!!!
夢中で食べちゃいました。
お代わりしたかったですが、午後は実技があるので眠くなってしまいたくなかったのでこらえました\(//∇//)\
マヨネイズン、茹で野菜ととっても合っていて美味しかったです♡

キングクラスのデザートはいつもテンション上がるスイーツをお出し下さるので楽しみにしていました。
可愛いゼリーで果肉たっぷりでとても美味しかったです♩

しばらくお休みになりますが、引き続き課題に取り組みながら技術向上に取り組みます。

またお会いできる日を楽しみにしております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
キングクラス、どうもありがとうございました。

本質を理解するという言葉がかなり胸にきました。
本質をわかっていないから意識もできていなくて、上手くいかない理由を技術面の細かな所に探そうとしたり、変に頑固になっていたり。目先のテクニックにとらわれすぎていました。
お料理しながら、何だかチマチマしてるような窮屈感があったのは、そういうことだったのかなとも思いました。

思えば蒸す料理にしても、じゃが芋を蒸してつぶすときも、シウマイも、今まで強い火でやってきたのに、「本当は弱火と中火の間くらいだったのか」と間違って受け取ってしまったら、その部分しか見られなくなってしまって。
なかなか柔らかく蒸せないのはなぜか、わかりそうなものだけど、気づけなくなっていました!
自分のそういう面がわかったのはよかったです。
課題への向き合い方を、立ち止まって見直す機会になりました!
ちえ~るがお休みの間も、本質 を意識しながら、作り続けていきたいと思います。

新型コロナウイルスについて、大事なことを時間をかけて教えてくださりありがとうございました。
危機感をもっていたつもりでいましたが、まだまだ甘かったです。
今すぐ動き出さなくては!
帰り道から行動開始しました。
自分も家族も守りたい。
教室再開できる状況に早くなりますよう。

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
先日のキングクラスでもお世話になり、ありがとうございました。

テーマは茹でる……
いつのまにか自己流になってました。
茹でる順や量なども考慮し、再度基本に戻って取り組みたいと思います。

久しぶりのピピンパ、とっても美味しくいただきました。板ふの戻しも、うまくできれば細く切るのも楽なんだなと感じました。
板ふの焼き加減、ひじきのゆで方、ニンジンの水分の飛ばし具合、ほうれん草や青菜のゆで加減や絞り具合、もやしの楽な湯通し方法……マヨネイズンとともに、多くの学びのある時間でした。毎回工程一つひとつがすべて学びですね……

あかね先生のデザート!
オレンジバスケット!!
可愛い!!
今まで生きてきたなかで、一番美味しいゼリーでした。いただくことができ感謝です。

食後の実習
今まで火加減、蒸気の具合などあまり気にしていませんでした。竹串のさし方も、自己流でした。
今回、改めて本質をとらえるということをお伺いし、細かいことより前にもっと大きなことを意識していこうと思いました。

食後のお話、ありがとうございました。
前日の夜にネットで画像を観ており、怖くてしょうがなかったです。
でも、すでにいたるところに蔓延していると思っています。
できることはして、心と身体を大事にしていきます。
……自分の仕事はまだ全部ではないですが、ほぼキャンセルできました。

皆様も何卒ご自愛くださいませ。