マスタークラス Master Class

ヒエのフリール バターレモンソースがけ ヒエのフリール バターレモンソースがけ
2015年・冬クラス
<実施日>
2015/12/26

冬クラスから新しくマスタークラスが始まりました。
マスタークラスは一年間のコースです。
少人数制で料理のスキルアップを目指します。
今回はその記念すべき第1期生たちの第一回目のレッスンです♪
他の料理教室では絶対に教わることができない、ちえ~る独自のユニークな講習です。
今から一年後の皆さんの姿が楽しみです。

草原の輝き ウェルカムティーはオリジナルブレンドの「草原の輝き」
飲み口軽快、夢見る草原のような爽やかさが口中に広がります。
ヒエのフリール バターレモンソースがけ 「ヒエのフリール バターレモンソースがけ」は、まさにマスタークラス向けのレシピ。おいしいだけじゃなく、揚げ物技術のアップに直結するレシピになっています。
ピンクのモーツァルト ご用意した副題の「ピンクのモーツァルト」は、滋味豊かな味わいのスープ。野菜の旨味がたまりません。
チエリーゼクリームといちごチエリーゼクリームのオープンサンド チエリーゼクリームといちごチエリーゼクリームのオープンサンドも実習しました。こちらは絞って角が立つクリームとして開発したものです。

マスタークラスは技量のアップを目的としているため、教える内容は単なる料理テクニックだけではありません。料理もおいしいからというだけではなく、技術力を磨くという観点でセレクトしています。
今回は一回目ということでオリエンテーションが中心になりましたが、2回目以降のレッスンはもっと加速していきます。
一年後、素晴らしい未来がやってくるように、切磋琢磨していきましょう♪


<ご参加頂いた皆さん>

2015/12/26

<生徒さんの感想>

今日はありがとうございました!

マスタークラスを受ける事が決まった時からどんなクラスになるのか、とってもワクワク楽しみにしておりました。

そしていよいよ今日その日が!!
想像以上に授業内容が濃厚で、マスタークラスを受けれたことがすごくラッキーなことだったと改めて実感。
私が習いたかったことが授業に盛り込まれていたので非常に嬉しいです。

また、自分を理解し、この一年で変化していく自分が見られそうという期待と楽しみが膨らみました。

いつもと違う調理実習に加え、マスタークラスならではのレシピと作り方になっていてやりがいもあります!
毎月の宿題は緊張しますが、人様が食べられるものを作れるよう何度か練習したいと面白います、笑

そしてクラスのメンバー皆で和気あいあいと楽しく、お互いを理解し、高め合い、時には励ましあいながらメンバー全員が無事に卒業できたらいいなと思いました。

とにかく第一回目のマスタークラス、とても充実&楽しかったです!!
今日は第一回目にしてとある大事な事を一人一人に教えて頂いたことだけでも、非常に習った価値アリアリでした。

また次回も楽しみにしてます。
よろしくお願いします♡

楽しみにしていたマスタークラスは、期待していた以上のクラスでした。
メインのお料理は、ヒエのフリール。
ほんと白身魚を食べているかのように美味しかったです。

揚げる作業が苦手で、以前教えていただいたハーブフィッシュは全てを綺麗に作り上げることが出来なかったのですが、今回そのコツを教えていただいたので、早く家で作って習得したいと思います。

ソースは、フレンチのコース料理を思わせるフリールに合う美味しさ。
フリールに添えられた野菜ときのこも合わせた一皿のバランスが素晴らしかったです。

チエリーゼクリームといちごチエリーゼクリームは、甘く美味しいクリームで、デコレーションにも使えて、あらゆる場面で活躍してくれますね!
ちえパンにたっぷりとチエリーゼクリームといちごチエリーゼクリームを乗せて、フルーツで飾り、ケーキのようで楽しかったです。

講義では気のことについても取り上げていただき、料理の腕前の向上のみでなく、自分と向き合う奥深いクラスであることを実感するとともに、受講できることに感謝しています。
1年後、どんな自分が待っているのか?
これからのクラスでの一つ一つのプロセスを大切に取り組みながら、変化し、成長する自分を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

今日はありがとうございました♪

ちえ~る初のマスタークラスに参加するのに迷いもだいぶありましたが(自分にはムリ・おこがましい・そこまで必要ないなど・・)

新しい扉の向こうに何があるのか知りたいという気持ちが消えず、エイヤっとマスタークラスに参加させていただきました。

いつもと違う方式のクラスで、いつもよりいっぱいレシピに書き込みしました。
ここぞというポイントをしっかり教えていただけたので、意識して上手に作りたいです。
とくに切り方にもっと注意をはらわなくちゃと思いました ^^

★ヒエのフリール バターレモンソースがけ
バターレモンソースが、すばらしく美味しいヒエのフリール(フライ)。
添えられたニンジンときのこ類も魔法のような味でした♪

★チエリーゼクリームといちごチエリーゼクリームのオープンサンド
以前習ったことありますが、久しぶりに2色のクリームを作りました^^
あまくて、とってもおいしいクリームがちえパンの上にたっぷり!
フルーツと絞り出しで好きなようにデコれたのも、すごく楽しいです♪

雅仁さん、千絵子さん、ご一緒のみなさま
1年後のわたしたち、楽しみですね(*^^*)

よろしくおねがいいたします♪

発表された時からずっと気になっていったマスタークラス、いよいよ始まりました。
やってみたいけど舌も技術もまだまだだし…ついていけるかな、大丈夫かな…とかいろいろ不安もありましたが、ちえ~るのお料理が大好きで自分らしく生きる生き方をもっと身につけたいという思いが強くあったので、思いきって受講することにしました。

クラスでどういうことを目的としているのか、前々から少しお話はうかがっていましたが、具体的に聞いて、雅仁さんと千絵子さんの私たちに対する真剣な思いがすごく伝わってきました。料理って、一言でいっても本当に本当に奥が深いのですね。雅仁さんと千絵子さん、そして同じく熱い思いを持っている皆さまと一年間ご一緒できること、とても嬉しくそして有難いことだ思います。

習ったフリールも細かいポイントを伝授していただけて、改めてちえ〜るクッキングの奥深さを感じました。(講義での味付けの順とかも、なるほど確かに!と同時にすごいな〜と思いました)
確かにいつもよりもハードルが高いお料理と感じましたが、何回も作って美味しく作れるようになりたいです。

前々からリクエストをお願いしようと思っていたチエリーゼクリーム、いちごチエリーゼクリームも習えて嬉しかったです。
しっとりとしたちえパンと一緒に食べるとまるでケーキを食べているようで、もっと食べたくなり、思わず千絵子さんが残していたちえパンを思わずチラリと見てしまいました(キャー卑しくてごめんなさい)

ハーブの講座も実際に生のものも見ることができ、また働きも詳しく知ることができ面白かったです。

雅仁さんと千絵子さん、そして素敵な皆さまと一緒に一年間集中してこのような機会を持てることに感謝です。 ありがとうございます。
6時間はあっという間でした。真剣に、そして楽しく皆さまと一緒に成長できたら…と思います。