マスタークラス Master Class

上海風揚げボール 上海風揚げボール
2016年・春クラス
<実施日>
2016/04/23

マスタークラス前半の部が大詰めに来ています。
これまでは基本的な料理技術の向上が主な目的でしたが、これからは少しずつ高度な内容になっていきます。

これからは雑穀のおいしい炊き方と上手な利用法を教えます。
今回は粒そばがテーマです。

粒そばをキリっとおいしく炊き上げるには、ちょっとしたコツがいります。
そして、それをうまく料理するには、確かな技量を要します。

単に野菜炒めに混ぜるとか、そういった程度のことでは雑穀料理とはいえません。
現代食のテイストを目指すちえ~るでは、雑穀は確かな部材として思い切り活用します。

今回は揚げボールに形を変えて粒そばを楽しみました。

上海風揚げボール
ちえ~るでは当然ですが、これ単体でもおいしいくなっています。
もちろん野菜ソースと合わせると素敵な中華になります。この野菜ソースが、これまた単体でもおいしいのです。
チャイニーズ・チリン・ドレッシング 「チャイニーズ・チリン・ドレッシング」は、食べられるドレッシング。どういうことかというと、なんとご飯に直接かけて食べてもおいしいのです。こんなドレッシングはちえ~るだけでしょうね。
簡単きのこの中華スープ 「簡単きのこの中華スープ」はその名の通り、料理そのものはいたって簡単。でも、その味は深くてとても簡単とはいえません。キノコの出汁を120%引き出して作っています。
素麺包子 デザートは「素麺包子」です。本当に中華菓子にありそうな名前ですが、ちえ~るの完全オリジナルです。優しい昔ながらの中華デザートの味わいです。

ひえ、あわ、いなきびなどは割と使うことが多いのですが、キヌアや高キビ、粒そばやアマランサスは使用頻度が若干落ちます。
それには然るべき理由があるのですが、マスターはこうしたマイナーなものたちも上手に扱えることも必要な条件です。

おいしく炊けた雑穀は、それだけでも幸せな味わいです。
それを料理に上手く活かし、現代に生きる人々がおいしいと感じて食べられるようにすること。
それがちえ~る料理の役割と思っています。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/04/23

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました。
前回習ったお料理を宿題として作ってくることもだいぶ慣れてきて、少しずつ自分の心も成長してきているのかなと思い始めました。

今日のメインの上海風揚げボールはそのまま食べてもとても美味しく、粒そばを使ってるなんて思えなかったです!お弁当のおかずにもなりそうで習えて良かったです。
粒そばの炊き方が難しそうだったので何度も復習して次回のマスタークラスに挑みたいと思います。

チャイニーズ・チリン・ドレッシングを久しぶりに頂きましたが、安定のその美味しさは御飯にかけて食べたくなるお味!市販のドレッシングだったら油まみれで御飯にかけたいとすら思いませんが...
家でだいぶご無沙汰だったので食べれて嬉しかったですし、家でまた作ろって思いました!!

明日もちえ~るデー♡
ちえ~るに通えるのが私の唯一の楽しみです。
お料理や生き方も実践するかは自分次第ですが実践すれば結果は出るちえ~るに感謝。

また明日もよろしくお願い致します。

今日も、ありがとうございました。

今回のメニューは、中華!
いろんなジャンルのお料理を表現出来るちえ~るは、ほんとスゴイと思います。

メインの上海風揚げボールは、そのまま食べても美味しいけど、野菜ソースと一緒に食べると優しい中華の味に早変わり。

粒そばの炊き上がりが揚げボールの出来に左右されるので、しっかりと粒そばの炊き方をマスターして、美味しい揚げボールを作りたいと思います。

チャイニーズ・チリン・ドレッシングは、サラダにかけても、ごはんにかけても、美味しいドレッシングでした。
簡単に作れるので、冷蔵庫に常備したいと思います。

素麺包子は、中に入っている素麺が優しい甘さで、皮も柔らかく美味しかったです。
市販の皮とは違い、包子の皮は冷めると固くなり、蒸すことで柔らかくなりました。
それだけ、市販の皮には、人工的なものが入ってしまっているということの証。
今の時代は、手作りすることがほんと大切ですね。

毎日コツコツとちえ~るを実践して、成長していきたいと思います。

今回のマスタークラスは、中華シリーズでした。
コーンの彩りが楽しい、カリっとした粒そばの揚げボールは、とろみのある大量の野菜入りソースと一緒にいただくと、食べごたえも味も大満足な一品。
大事なポイントをはずさないよう、復習して身につけてまいります。

ちえ~るのドレッシングはどれもご飯にかけてもおいしく、飲めちゃうものもあるのです。
市販のドレッシングは決して飲めたりしません。
ちえ~る製のものは、そんな点も、ひとと環境に優しいものなのですね♡

素麺パオズは不思議な食べ物で、おかずともスイーツともいえるものでした^^
添加物なしだと冷めると固くなる小麦粉を練った皮、これこそ本来のものだって再認識できてよかったです。なんだか なつかしさを感じるおやつでした。

また次回もよろしくおねがいいたします。

昨日も1日充実した時間をどうもありがとうございました。

教えて頂いた上海風揚げボールは、ボールだけでもとっても美味しく、下にひいたソースも何ともいえない美味しさで、贅沢な一品でした。一緒に食べるのが一番と思いますが、余裕ないときは別個に作って食べるのもありかな…なんて邪道かしら…。

素麺包子!!大好きな味と食感です!もちもちしてて、素朴な甘さで、何個でも食べたくなるおやつ?でした。ドハマリしそうな予感…♡
皮もしっかり練習しますね!

ちえ~るに通いたいと思うのは、お料理が美味しくて楽しい、生き方を学べる…の他に千絵子先生や雅仁先生、茜さんの楽しく、満たされている幸せなエネルギーに惹かれるということもあるんだと思います。昨日もおっしゃってましたが「自分が満たされて、初めてひとに分けてあげられる」の分けてもらってるほうに自分が今居るのだと思いました。

日々丁寧に、確実に、楽しみながら取り組みます。