マスタークラス Master Class

マスタークラス エメラルド・チャーハン
2017年・秋クラス
<実施日>
2017/11/25

寒さが進み、朝は霜が凍りつくほどになりました。
でも、寒い冬を乗り越えれば、必ず暖かい春がやってきます。
マスタークラスも春の声を聞く頃、卒業になります。
残る日々を心に刻むように、一回一回のクラスを大切にしていきます。

エメラルド・チャーハン 「エメラルド・チャーハン」は横浜中華街のとあるお店で出しているチャーハンにインスパイアされて作ったもの。色鮮やかで目にも麗しい炒飯です。あんかけと本体が醸し出す微妙な味のコントラストをいかに再現するか、それなりの技量が要求されます。
高菜のスープ 「高菜のスープ」は刻んだ高菜とキャベツが織りなす味のハーモニー。おいしくてごくごく飲んでしまいます。
中華ニモニモ 副菜の「中華ニモニモ」は中華風の煮物。ちょっと大振りカットの厚揚げがいい感じです。野菜とキノコがたっぷりの食べごたえあるおかずで、普段はこれ一品で十分です。
さつまいものしっとりケーキ デザートは「さつまいものしっとりケーキ」です。さつまいもがおいしい季節ですね。このケーキは簡単ですぐに作れてしまう優れもの。さつまいもの魅力がたっぷり味わえます。

卒業までに授業はあと残り2回。
マスタークラスもいよいよ大詰め、総仕上げとなります。
当然、内容もここから先は総合的な技術を要するものばかり。

ここから先は毎日毎日の一瞬一瞬が大切な時間。
これまで習ってきたことを思い出しながら、ひたむきに、コツコツと課題に取り組んで頂けたらと思います。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/11/25

<生徒さんの感想>

今回のテーマ、「より深く味わい、忠実に再現する」、これはとてもとても私にとって高いハードルです。
今日のエメラルドチャーハン、ちえ~るのエッセンスがぎゅっとつまっていますね。このテーマでこの課題、マスターも終盤にちかづいていることを実感しました。

今日は前回の課題を作る中でレシピ通りにつくってもうまくいかない、その原因を突きつけられたような、自分の心が料理に現れているな・・・ごまかせないなあ・・・と思いました。
でも、マスタークラスに来なければ気がつくことはなかったので、この痛い気づきを素直に認めて残りのクラスに生かしていきたいです。

ありがとうございました。

今まで常識がいろいろ壊されてきたけれど、まだまだこんなに、こんなふうに、縛られていたとは!この視点はなかった。こんな切り口からくるとは!
講義では、思いもよらない所からまた価値観が壊されていきます。
多くの人がどっぷりはまっている価値観だけど、だからこそ、間違っている人を許せず攻撃するとか、みんなとは違う人を排除しようとする行動につながりやすいのかなとも思いました。誰かが益々あおったなら?国同士だったら?‥雅仁先生のお話に笑いながらも、頭の中では怖い想像が膨らんでしまいました。

今回は特に、ちえ~るの料理は、知るほどに難しく、面白い!と感じたクラスでした。

宿題についてのお話は、納得したり、気づきがあったり、新たに聞きたいことが生まれたりして、その場の学びも実に多いのですが、それまで取り組んできた時間の中身まで一気に濃くなるような感じがします。
上手くいかなかったり、自分の癖と向き合ったりしたからこそ、お話に納得できる。経験全部が身になっていくのかなと思いました。それは励みにもなります。ますます情熱を持って料理に向き合っていきます。

これからのテーマは、言葉で表せない部分、けれど、本当にとても大切なところへのチャレンジですね。
ちえ〜るの料理を作るということは、まず、感じることから!
いよいよマスタークラスの仕上げ段階。
と言っても、奥深い終わりなき料理の道の中では、まだまだ入り口に近いのでしょう。
自分の感覚を磨くこともまた、終わりはないですね。
コツコツ、コツコツと、ひたむきに取り組んでいきます。

深く楽しい学びの時間を、どうもありがとうございます。

先日はありがとうございました。
久しぶりの課題提出、完全に自己流になってしまっていて大反省でした(u_u)
反省点はたくさんあるので各工程確認して、揚げ物自体にも慣れていきたいです。

今回習ったエメラルドチャーハン♡
見た目も目を引き、しっかりチャーハン味でとっても私好みでした。
ご飯とソースを単体で食べても美味しけど、一緒に食べて初めて味が完成するちえ〜るならではのレシピは流石でいつも凄いなぁって思います。

ちえ〜るのニモニモシリーズ!
今回は中華版♩
簡単で本格的で美味しい。
ただ単に美味しいだけじゃなくて深い味を思わせるから凄い(*≧∀≦*)

スープも高菜のお味が主張しすぎず、チャーハンと中華ニモニモと調和されていて、とっても美味しいランチでした♩

デザートのサツマイモのケーキは手が込んでるようにみえるけど、とっても簡単にできちゃうのがありがたいです。

講義ではまさにタイムリーな内容でゾクゾクっときました!
今の日本人がなぜこうなのかが分かって面白かったです。
良いところと悪いところ?あるけど、今回は良いところに私は助けられて本当にありがたかったです!!!
まだお出かけする時、トラウマ中です(u_u)笑

次回のマスタークラスも楽しみにしてます。
よろしくお願いします。