マスタークラス Master Class

ちえ~るきんぴらごぼう ちえ~るきんぴらごぼう
2018年・春クラス
<実施日>
2018/03/25

マスタークラス2回目は和食です。
おいしさのレンジが幅広く、和食は誰が作ってもそこそこの味にはなるでしょう。
だけど、本当においしいというラインは実に厳しい一筋にあり、そこに味を放り込むには、それ相応の約束事をきっちり守って作らなければなりません。

簡単そうなものほど、実は難しい。
和食には様々な料理手法の基本的エッセンスが詰まっているのです。

ちえ~るきんぴらごぼう 「ちえ~るきんぴらごぼう」です。よくあるきんぴらを更にバージョンアップさせて、よりおいしく改造してあります。和食の基本が詰まったレシピです。
煮物兄さん 和食の料理法のもう一方の代表は煮物でしょう。この「煮物兄さん」は和食の基本プラスちえ~るならではの味付けの両方を具現化したレシピになっています。
煮物兄さんVer.2 「煮物兄さんVer.2」です。実はレシピに記載ミスがあって醤油を多く入れすぎ、急遽作り直しています。で、醤油を入れすぎた方の鍋で、その場で創作したのがこちら。同じ具材ですが、全然違う味。こちらも美味にできました。
味噌汁 和食の基本は、なんといってもご飯と味噌汁。具だくさんの味噌汁で、これ一杯で大満足です。
素麺パフェ デザートは「素麺パフェ」です。こんなユニークなデザートはきっとちえ~るだけでしょう。甘くて、おいしくて、変わっていて、世界中どこにもないスイーツ。皆さんの別腹に収まりましたね。

早くも2回目のマスターですが、前回の合宿からこちら、あまり日がないにも拘らず、皆さんしっかりと課題の事前チェックを受けに来てくれて、本当に気合十分!という印象です。
この熱情を心の中で最後まで燃やし続け、そして楽しく旅を続けましょう♪

煮物兄さんを作り直すとき、生徒さんたちにもう一度野菜を切ってもらったのですが、実に手早く対応してくれて本当に助かりました。
皆さん、ありがとう!
一皿増えて、大変リッチなお昼になりました。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/03/10

<生徒さんの感想>

千絵子先生、雅仁先生、茜さん
今日もありがとうございました。

一度味をみては頂いていたものの、マスタークラスでの初めての試食はとても緊張しました。三人三様、料理にすでにその人の気が出ているとおっしゃて頂きました。それぞれ違った味になっていて、同じ料理を作ってもこんな風にその人の味(気)になることを経験出来たのはマスタークラスだからこそですね。
料理の面白い部分を改めて体験し、自分の個性を伸ばしていくことが楽しみになっています。

料理では、千絵子先生のおかげで調味料を変えると同じ食材でも全く違った味になることを真近で見られて良い勉強になりました。雅仁先生がその場でぱっぱと作っていって、しかも美味しく出来てしまうだなんて…やっぱりすごいなぁと思いました。私たち三人はとってもラッキーでしたね。
通常の煮物兄さんも美味しかったけど、その場で作って頂いたパート2も好きです。

素麺のパフェは斬新なアイデアにビックリで、素麺もデザートになっちゃうんだなぁって不思議な感じでした。味は下のボトムと合わせて食べるともっと美味しい。味と味の組み合わせ、これとこれを合わせて食べると美味しくなること。見た目も豪華だけど、色々な味があり、楽しくなれたメニューでした。

歯ごたえ、好きです。正にこれがきんぴらなのですね。
あと、きんぴらのおかげかな。身体が中から温かくなりました。いつもいつも温かい身体でありたいと思いました。

講義を伺って、女に生まれて来て良かった!と心の奥から言える私になれるように「お姫様作戦」をやっていこうと思います。
雅仁先生から三人に講義の宿題も出ましたので、まずは次回のクラスに良い報告が出来るようにしたいです。

まだ2回目のマスタークラスですが、充実しているなぁと思っています。三人の仲も回を重ねるごとに親密になっていく気がしていて、とっても嬉しいです。

また課題と向き合う日々ですが、お互い楽しい毎日を送っていけたらいいなと感じています。
良かったね、嬉しいね、仲間がいるって。そんなことも改めて感じたマスタークラスでした。

メンバーに会うと、ほっとして、嬉しくて、試食とか緊張するけど、でも楽しいです。

今日のハプニングのみなさんの切り替えや対処の素晴らしさにびっくり。
私も少しでも見習えたらなと思います。

にも兄さん
材料も工程もほぼ同じ。
最後の調味料が少し違うだけ。
なのに全くの別物。面白い。
貴重な体験ができました。ありがとうございます。

これが噂の素麺パフェ。食べれて感動。

カッコ良さに憧れている自分に気がつきました。
愛らしくを心にとめて、お姫様として行動したいと思います。

みなさん 課題 がんばっぺ

2回目のマスタークラス、ありがとうございました。
10:30-16:30の時間は長いイメージがずっとありましたが、あっという間ですね。
それだけ充実した時間を過ごしているんだなと思います。

初めての宿題も、自分の取り組み方の見直しになりました。
次回まではそれなりの時間があるので、慌てず、落ち着いて取り組もうと思います。
ミルサーも早速注文しました。
今日かな?明後日かな?届いたら何から作ろうかな~?と今から楽しみです。

煮物兄さんのアクシデントはある意味で貴重でした。
作り直しの時の皆さんの手早さは本当に凄い!と思いましたし、私にはまだ到底できないけれど、失敗を失敗のままにせず、別物にしたのを目の当たりにしたのはすごく勉強になりました。
Ver.2も作ってみたいと思います。

講義の内容はなかなかグサグサときましたけれど、私には必要なことだなということでもあるのだと思います。宿題含めて真摯に考え、実行していかないと…
今回の宿題の差もココだったんだなあ…と身に沁みました。

次のマスタークラスも楽しみにしています。
よろしくお願い致します。