マスタークラス Master Class

オールダーシュ オールダーシュ
2018年・夏クラス
<実施日>
2018/08/25

今回のマスタークラス、テーマは『ベジで深みのある味付けにするための極意』の二回目。
課題はキノコがたっぷりの「オールダーシュ」です。キノコによる出汁の違いをしっかり確認しました。

オールダーシュ 幾つものキノコによる味の競演、それが「オールダーシュ」です。大なべ一杯に出来ますが、この深い味わいは、そのままスープで味わってよし、ご飯を入れてリゾットにしてよし。お腹がいっぱいでもまだお代わりしたい!
しそマヨドレッシングのサラダ 「しそマヨドレッシングのサラダ」はちょっぴり効かせたワサビが実にいい仕事をしています。ほんの少しのピリ辛加減がおいしさの秘訣です。
ナポリチャン 「ナポリチャン」はマカロニがたっぷり入ったイタリアン。副菜としてお出ししましたが、普段はこれ一つで十分です。
トロピカルかぼちゃ餅 デザートは「トロピカルかぼちゃ餅」です。中身の餡の色合いが実に綺麗で、見た目にも麗しい和菓子です。

ちえ~るでは幾つもの種類の出汁を駆使して味の奥行を作っています。中でも乾燥キノコは重要で、キノコ屋さんから良質のものを数種類仕入れて使っています。
出汁ひとつで、どれほど味が変わるか。それは本当に深く濃い味の世界なのです。
優れものの乾燥キノコたちとは、今後もずっとおつきあいしていきたい!です。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/08/25

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました。

乾物の出汁の味比べ、なかなかこういう機会はないですしそれぞれの違いが面白かったです。
単独で使ったり、いくつかを合わせて使ったり。乾物一つ一つにそれぞれの役目があるんだなと勉強になりました。
料理との合う合わないがあって、どれもその出汁のいい部分をちゃんと引き出してあげていて、役目を十二分に発揮させている。
すごいなぁ、奥深いなぁと改めてちえ〜るの料理の深さに脱帽です。このような料理を学べているってすごいことだし、とてもありがたいことだと実感しています。

オールダーシュ、沢山の野菜と7種類の乾物を使っていて奥深い味。とっても贅沢だなと思いました。お家で作った時はご飯を入れて食べたいです。
自分の中の一番の味に近づけられるように作っていきたいと思います。

ナポリチャンも好きです。マカロニをパスタに代えても美味しいとのこと。やってみたいです。

しそマヨはわさびが入っていましたが、あまり辛くなくスイスイと食べられました。しそに慣れてきている自分で良かったなって思います。

トロピカルかぼちゃ餅、美味しかったです。皮のトロモチ加減が好きです。中の餡もビックリだけど、とても食べやすかったです。
白玉団子とは食感も作り方も違うけど、また食べたいなと思う味でした。また食べるには自分で作らねばならぬですね。

講義では、今マスタークラスも半分を過ぎて、「料理を究めることは?」と、料理に対してしっかりと向き合う機会を再度いただいた感じです。
どんなことも中途半端ではいけませんね。
全てのことは繋がっている。努力は無駄にはならない。
今自分が向き合っている大切な学びに対して、もっとしっかりと取り組んでいきたいなと思います。

オールダーシュ
マスターの課題は難しい。 いつもよりは時間の余裕が出来そうなので、より向き合えたらなと思います。

トロピカルかぼちゃ餅
餅がやわらか〜で美味しいです。

努力と苦労の違いがわかったことは、今後やる上で意識が違ってくると思うので聞けてよかったです。
気合いを入れて続けるしかない!!
メンタルも強くなりますね。

よくある子供のお菓子問題についても聞けてよかったです。
ブレないということ以外に、帰ってくる場所という視点はなかったです。
その視点がなかったためにブレそうになったりしましたが、知った今、より強い軸を持つことが出来そうです。

スノーボール美味しかったです。
一番下の子が笑顔で食べでました。(もちろん他の家族も美味しいって言ってました)

折り返したマスタークラス、ありがとうございました。
思ったようにいかなかった一ヶ月でありましたが、参加できてよかったです。
毎回マスタークラスはいつものクラスよりも緊張しながら伺うのですが、一緒に頑張る二人や、先生方に会うと何故か、ホッとします。
これからやるぞ!という時間なのに不思議です。

今回はきのこと昆布の出汁の違いを実際の舌で味わってみたのが興味深かったです。
組み合わせでそれぞれの足りない部分を補ったり、個性を抑えてみたり。
ちえ~るのレシピの奥深さをまた一つ触れることができました。
…でも、やっぱり日本人は昆布が一番なのかな…

今回のお料理もスープは味わい深く、一つ一つの出汁をじっくりと引き出してからでないと美味しくないのだ、というのが食べてよくわかりました。
こんな豪華な出汁のスープなんて他にないです。
練習で何度も作って何度も食べられるのが嬉しく思えます。

ナポリチャンは、パーティー料理ですね!
普段にもいいですが、大皿で出してみんなでわいわい食べる様子が似合いそう。
ハーブの味も程よくて、美味しいおかず(いや、パスタソース…?)でした。
たっぷりできるし、1回で食べきらないで2、3回味わいたい感じです。