クイーンオブマスタークラス Queen of Master Class

クイーンオブマスタークラス ガリレオバーグ・
ベイクドチェーズケーキ
2018年・秋クラス
<実施日>
2018/09/08

秋クラスとなり、クイーンもいよいよ後半戦です。
教える側も教わる側も、ここからが本当の正念場。
今まで以上に難しい課題となり、合格基準も加速度的に上がっていきます。

今回のテーマはピーナッツペーストです。
これを使って味の調整を本格的に行う訓練をしました。

ガリレオバーグ 「ガリレオバーグ」はクイーン向けに新たに作った特製ソースが特徴。雑穀の炊き方、味付け、加工、そしてソースの調合。全てがうまくいって初めておいしさが演出できます。
たとえばPがいるだけで 「たとえばPがいるだけで」はピーナッツペーストを上手に使った煮物。これで味の調整訓練をしました。上手に出来ると実に美味です。
ベイクドチェーズケーキ 「ベイクドチェーズケーキ」は上手に作るためにはいくつかの約束事があります。それをしっかり実践できるかどうかで成否が分かれます。

後半からはいよいよ次のキングに向けての力をつけるレッスンがスタートです。
今までとは比較にならぬほど厳しく、難しい課題となっていきますが、来春にはきっと明るい未来が待っています。
ちえ~るのプロを目指して、ここからの半年間、毎日を大切に料理と真剣に向かい合っていってくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/09/08

<生徒さんの感想>

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
今日も1日どうもありがとうございました。
あっという間の充実した時間でした。

今回の課題のお味見でも、新しい気づきを得たり、もっと美味しく作るにはどうしたらいいのか、先生をはじめ皆様からいろんな意見をうかがうことができました。自分ひとりじゃわからないことも、皆と一緒だと思いもしないことまで教えていただけるので本当に有り難く思います。
この日に合わせて練習したり、段取りを考え挑むわけですが、もっともっとこの機会を大切にしていきます。

クラスでのPの味付けでは、臆病傾向にある……とのこと、今回の自身の課題でもそうかもと妙に納得しました。
熱々と少し冷めたお味……ガラリと変わるものですね。熱々はPが姿を隠していましたが、冷めたら積極的に前に出てきて面白かったです。

初登場のガリレオバーグ、ちえがまハンバーグも美味しかったけど、こちらも美味し~い! 美味しすぎる~!! デミグラスのようなソースがまた絶品すぎて、お腹いっぱいになりながらもパクパク食べちゃいました。ハンバーガーにしてもいいですね!

雑穀の炊き方が課題になりそうですが、頑張ります!
レシピ通りを基本にしていますが、火加減や水分を自分なりに意識することで、雑穀の炊き方も新しい発見ができそうです。

ちえ~るレアチーズケーキも好きだけど、ベイクドチェーズズケーキ、こちらも美味しくて大好きです。
ボリュームがあるけど、ついついたくさん食べたくなるお味。
習ったように作れるまでしっかり練習します!

講義では、慰めか解説か、はたまた同情なのか、まだまだイマイチわからない時もありますが、改めて自分の視点を一度取り払って考えてみますね。何かを考えるときも、無意識に自分の価値観がどこかに入ってしまっていることも感じたワークでした。

今日も貴重なお時間をどうもありがとうございました。
また明後日お世話になります。
宜しくお願いします。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生
今日もありがとうございました!

クイーンクラスもいよいよ後半。
毎度課題のレベルがあがっていて作るのも大変だけど、そこには美味しさが待っている♩
今回は難しい粒そば!!!
また格闘して粒そばの苦手意識をとっていきたいと思います。

今回習ったハンバーグ、と〜っても美味しくて作りがいがあります♡
ソースが絶品でモ○バーガーの定番メニューの"モ○バーガー"のソースに似ていて(*≧∀≦*)

モ○バーガーのソースが絶対紙の中に垂れるので、その残ったソースにポテトにつけて最後までソースを食べきるあのやり方を昔はよくしていたなぁと懐かしく思いました。(これ分かる方いるかしら〜笑)
ってことで、このソースもポテトにつけて食べても美味しいに違いない♩

「たとえばPがいるだけで」の実習も面白かったです。冷めた時と暖かい時の違いも勉強になりました。Pを使うレシピが増えて嬉しいです(^o^)

デザートのベイクドチーズケーキ、久しぶりに頂きましたが美味しい!
動物性のもの使わずにこのクオリティーは凄い。お客様にお出しできたら喜ばれること間違いなしですね。
上手に作れるよう頑張ります。

今日の講義も実践型でとっても楽しかったです! 問題が簡単なのをお出しくださったのかもしれませんが、前よりも少〜しひっくり返すコツが分かったような気がしました。

太りやすい人のことを自分が非常袋状態で便利♡的なこと言って、自分で言っておきながら帰りの電車で思い出し笑いしてしまいました、笑。
大喜利だと座布団一枚ゲットかもですが、失礼のない利点(裏側)を考えられるよう、これからも練習したいと思います!

また来月もよろしくお願いします。
(その前にラーメンクラスですね^ ^
ラーメン期待大です!!!ビビビセンサー発動中です)

クイーンクラスとは、こういうことか!と、たくさん感じた一日でした。

課題の判定も厳しいけれど、話してくださることが、一つ一つ、前にも増してほんとにとっても濃くて重みを感じます。技術面以上のお話も増えてきました。

今回感じたのは、このクラスでは、質問したことや、話の中から、ぐぐーっと、急に、ものすごく深い話になっていって、びっくりするほど。最近加速してる気もする。おぉぉついていかなくちゃと、秘かにちょっと興奮しています。
気合い入れ直して、料理に向き合っていきます!

『ひっくり返して反対から見る』ということ。前回と印象が変わりました。やっぱり難しいのだけど、でも解き方に少しですが慣れてきて、よい点をみるということと、慰めとの違いがちょっとだけわかり始めて。
一方で、人を力づけるつもりで 逆に傷に塩をぬってしまう言葉を、今までどれだけかけてしまってきたのだろうとまたドキリ。
クイーンでの講義を受けなかったら、きっとずっと、よかれと思ってそんなことを繰り返していたのでしょう!
問題を解こうとしても、とたんに行き詰まってしまうことがあって、行き詰まる理由を知ってハッとしました。

以前、雅仁先生が、「皆さんはまだまだかたい」と言ってらしたのが気になっていて、単に真面目ということではなく、取っ払うべきものがまだまだあるってことかなと想像していました。
今回、その意味が少しだけわかってきた気がするけど、先生が崩し取っ払えと考えてらっしゃることは、もっと私たちの想像を超えてるんじゃないかなとも思いました。

やっぱり今年は自分を作り直すきっかけをいっぱいもらってる。
簡単ではないけど、チャンスを出来る限りちゃんと活かしたいと思います。