クイーンオブマスタークラス Queen of Master Class

クイーンオブマスタークラス ハイ・キング・ボール
プランセス
2018年・秋クラス
<実施日>
2018/11/10

クイーンクラスもいよいよ残すところあと数回になり、今まで以上に高いレベルの課題が登場します。 まずはこのクラス向けに開発した「ハイ・キング・ボール」、そしてスイーツは茜のスイパラで作った「プランセス」です。
このクラスのものを上手に作るには、相当の技術力と味覚力が要求されます。まさにクイーンのための課題たちです。

今回のテーマはちえ~るマヨマヨを取り上げました。市販のマヨネーズとはやはり違いますので、どう使えばよいのか、レクチャーしました。

ハイ・キング・ボール 「ハイ・キング・ボール」はたっぷりと調味して味付けを施した雑穀の揚げボールを、絶品スープに浮かべて完成。このスープにしっかり浸して食べるとまさに黄金の味。
ポテトサラダ 副菜は「ポテトサラダ」です。単なるポテサラ、しかしマヨネーズがないと食べられません。ちえ~るマヨマヨの使い方の一例でもあります。
プランセス 見た目もさることながら、味も大変にゴージャスな「プランセス」ですが、実はこの味を真に理解できる人は相当に味覚力が高い人のみなのです。

ちえ~るのプロとして目指すべき方向についてお話しました。きっと今までに考えてもみなかった観点だろうと思います。単純に経済的成功を指標としてプロを標榜する人たちには、まず思い浮かばないことです。

卒業までのわずかな残り時間、全力で取り組み続けてください。
私たちも気力を充実させて臨んでいきます!


<ご参加頂いた皆さん>

2018/11/10

<生徒さんの感想>

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
今日も1日どうもありがとうございました。

雅仁先生の調子が整わないのに、クラスの開催をしてくださり、私たちにかけてくださる愛情や想いの深さをひしひしと感じました。
そのようななかでも、お味見や的確なアドバイスをいただいて、必ず改善し、もっと美味しくできるようになるぞ!と改めて心に誓いました。

お料理では、ハイ・キング・ボール、山登りハイキングかと思っていたら、なるほど全く違った意味があるのですね!
何にも表現できないお味だけどとにかく美味しい!
ボールもサクサクして美味しい!

茜先生のプランセス♡(やっぱり盛り付けも可愛くてお味もとっても洗練されていますよね!)とともに再現できるように頑張ります!

一人ひとりにあったお話……あまり自分では意識していませんでしたが、その通りのことでした。
自分の波を上げ続けていられるように、いろいろと考えてみます。

ありがとうございました。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生
今日もありがとうございました。

マヨマヨを使ったポテサラ
実は昔は印象が薄く、でもいつからかとても美味しく感じられてる一品なのです。
今日もとても美味しくてお代わりしてしまい、元気あればあともう一皿行きたかったほどです♡ レタスと一緒に頂くのがツボってます^ ^

スイーツはプランセス!!!
復習した時に懸念点があったので再確認できて良かったです。
今日はお皿にアートして下さって、まるでカフェのよう。
お味は言わずもがな(^^)

千絵子先生や茜先生のように美味しく作れるようになり、この美味しさとちえ〜るの心を伝えられる人になりたいなぁと改めて思いました。

ただこの美味しく作れるようになるのが一筋縄ではいかないのですけどね、汗
先はめっさ遠い...(白目、笑)

次回は久しぶりのベーシッククラスに参加します。楽しみなお料理ばかりです。
またお騒がせ致しますがどうぞヨロシクお願い申し上げます。

ハイ・キング・ボール。
感動しました。上手く言えないけど、うわぁ~~~となって目をつぶりました。
あ~、頑張ろう!と思いました。

雑穀ボールの秘密がまた面白くて、レシピの中でこの材料が、この効果が肝!というお話がほんとに凄くて、「読み解け!肝!!」と大きくメモしました。

プランセス。
おいしいもので組み立てられて、何とも幸せなおいしさが完成。
上手に美しくつくれるようになりたいです!

お料理もスイーツも、組み合わせの力って凄いなと感じました。

講義では、初めての視点!!
自分が何をしていきたいのか具体的にまだわからない中、とても重要なお話が伺えたと思いました。

そして、個別にいただいたアドバイス。
昔からずっと、最近は特に自分でも強く感じていたことについてだったので驚きました。

料理だけでなく、生きていく上で大事なこと。いっぱいの思いをこめて、こんな話をしていただけることに震えています。
本当にありがとうございます。