クイーンオブマスタークラス Queen of Master Class

クイーンオブマスタークラス シンドバットの昼ごはん・
アリガトー・レーズン
2019年・夏クラス
<実施日>
2019/06/23

今回の課題は作る技術そのものはとても簡単。
ただし、クイーンクラス向けに開発した味の調整が多少手間取るレシピです。
料理の技量だけでなく、味覚力が相応に必要とされます。

シンドバットの昼ごはん 「シンドバットの昼ごはん」は夏野菜が旬になると、パワーあふれる味わいになります。野菜がまだなときは調味料による調節が必須です。
アーモンドミルクドレッシング 「アーモンドミルクドレッシング」は今回のテーマで使いました。決め手となるのは、味の中核をなす豆乳。その多寡が問題になります。
ちえパン ちえ~るが独自に開発した「ちえパン」、殆どの工程は機械にやってもらいます。難しいところは一つもないのが嬉しいですね。
アリガトー・レーズン 「アリガトー・レーズン」は特にレーズンクリームの味付けがポイント。上手に出来ると、止まらない味になります。

今回の講義は「性」を取り上げました。
お昼からお話するにはかなりどぎつい内容かと思いますが、本来、人にとって食事を摂ることと同じか、場合によってはそれ以上に大切な事柄です。
性が今、いかに歪められたものになっているか、本当の性はどういうものなのかをお話しました。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/06/23

<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生、茜先生
今日もありがとうございました。

クイーンクラスだけど、毎回楽しんでいる私で嬉しいです。
お二人と一緒に学べていること、本当に良かったです。すごく嬉しいし、とっても楽しいなと感じています。

お家のオーブンの特性を理解できるように、もっとチャレンジしたいと思います。本当は苦労しないように、することが一番ベストなんですよね…。

自分が感じていた味と大丈夫な味にずれがありましたので、もう少し自分の作る料理に自信を持つようにもしたいと思いました。
そして昨年より自分の料理が求められる味に近づいていっていることは素直に嬉しいです。
私もちょっとは成長しているのかな?
けれど、もっともっと成長出来るようにしたいです。

シンドバッドの昼ごはん
たくさんのお野菜と調味料、スパイス。お野菜の味でも対応が変わる難しさ。がんばって取り組もう!

ちえパン
美味しいちえパン。オーブンだけじゃなく、うちのホームベーカリーとも仲良しにならなきゃ。親友くらいになりたいです。

アーモンドミルクドレッシング
アーモンドの香ばしさがドレッシングについて美味しい。ちょっと甘めのところも良かったです。

アリガトー・レーズン
習いたかったお菓子の一つ。嬉しい!ラムレーズンの香りとクリーミーなクリーム、クッキーが合わさって美味しい。上手に作れるようになりたいです。

講義では、お互いを大切に想う心や夫婦の素敵な在り方の重要性を改めて感じました。
普段から「大切だよ、大事に思っているよ」ってことを言葉や態度で伝え合うこと
自分の想いや要望を素直に伝えられる関係でいたいと思いました。
そして、そのことが子供に良い影響を与えることや、親がちゃんとした背中を見せること。そのようにできる親でありたいと感じました。
私はまだまだなので、出来ることからやっていきたいです。

雅仁先生は色々な角度からお話し下さいます。
先生方のように、自分だけでなく、家族や周りの人だけでなく、もっと遠くの人達のことまでも想う心を持ち、考えた行動をしていきたいなと思います。

ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。

クイーンクラスの時間が毎回楽しみです。
皆さんに会えるからかな。

シンドバッドの昼ごはん
夏野菜たっぷりで夏の味ですね。美味しいです。

アリガトーレーズン
ずっと習いたかったので嬉しいです。

美味しく作れるように頑張ります。

性のことは、子どもたちへの影響が気になります。
聞けてよかったです。
自分の人生をブレないようにしっかり生きていかないとなと思います。

クイーンクラスありがとうございました。
1ヶ月空きましたが、もっと時間が経っていたような感じでした。
最近、おひとりさまクラスが多かったので、みんなで進めるクラスがとても楽しかったです。

課題もギリギリではありましたが、指摘された部分は自分でも思い当たるところでしたので、復習して感覚を覚えようと思います。

今回のメニューのシンドバットの昼ごはんは夏野菜たっぷりでしたね。
シソがポイントかな…クリーミーなのに爽やかさが感じられました。
ご飯よりパンが合うのもちえ~るでは珍しいですね。

アリガトーレーズン、念願かなって(?)習うことができました。
冷たくないとイマイチですし、クリームにレーズンがないとこれまた物足りない。そうか、冷たいのがポイントなんだなと改めて思いました。
クッキーにも少し洋酒の香りがするのもポイントですね。

講義は際どいけれど大事な話。
性については、秘するところが多い分、特に若い子達は興味を惹かれるのだと思います。
そうした心理をついて、情報って色々いじられているんですね。
そして、さり気なく目に触れるところから、情報操作は行われているんだなと思いました。

性の関係、男女関係、そして夫婦関係…
夫婦関係はゆくゆくは家族関係ともつながっていきますね。
小さくて気づきにくいところのちょっといじってみるだけで、ゆくゆくは重大な歪みになっていく…
よく考えるとすごく怖いことだ、と帰り道に思いました。

今はまだ、私は夫婦関係が詰まり気味止まりですが、この段階で早く解決しないといけないなと思いました。