レギュラークラス Regular Class

マルセイユの早春ソテー マルセイユの早春ソテー
2016年・春クラス
<実施日>
2016/03/05、2016/03/06
2016/03/07
<リバイバル>
 

1回目のレギュラークラスです。
従来のおかずレギュラークラス + スイーツクラス + サイドメニュークラス + 講演会という構成になっています。
なんともボリュームたっぷりな内容で、充実感溢れるクラスになりました。

このクラスでは、ウェルカムティー、メイン、副菜、スイーツの全てを一気に習うことができます。これ一つで彩り豊かな食卓になります。

また、クラスの最初に行うミニ講演会は、レギュラークラスでは主に精神・メンタル的な分野の話をしていきます。
参加する生徒さんに合わせて、毎回の講演は少しずつ内容を変えて行いますのでお楽しみに。

生徒の皆さん、私たちが注ぐ大きなエネルギーを丸ごと受け取って頂けると嬉しいです。

ホットゆずティー ウェルカムティーはオリジナルの「ホットゆずティー」です。
ほんのり甘くて、柚子の香りがたまらない、体の温まるお茶です。
マルセイユの早春ソテー 「マルセイユの早春ソテー」は珍しくレンコンを使ったレシピです。生徒さんからのリクエストで開発した、ちょっとおしゃれなフレンチです。湯がいた菜の花が彩りを添えます。雑穀をベースに作ったソースと一緒に食べると実に美味な味わいが口中いっぱいに広がります。
ミラノ・シチュー 「ミラノ・シチュー」は野菜がたっぷりの贅沢な煮込み料理。野菜の旨味をたっぷり引き出して作ります。イタリアの味付けになっています。
エリポテ 副菜の「エリポテ」は、味付けを施したポテトにエリンギをベースにしたソースがかかっており、これをレタスに巻いて頂くというリッチなメニュー。普段の食卓であればこれ一つで十分に主役を張れます。
乙女のいちごパフェ デザートはみんなが喜ぶ「乙女のいちごパフェ」です。ちょうどシーズンなので、今回は生のイチゴを使って作りました。お腹いっぱいなのに、これはちゃんと入ります。

新しいクラスになり、教える量が増大したこともあって、今回からアシスタントとして娘に手伝ってもらうことになりました。
娘は毎日の開発をずっと手伝ってきているので、ちえ~るのアレコレをよく飲みこんでいます。ただ、それ以外についてはまだよく分かってはいない18歳。至らない点もあるかと思いますが、その際にはどうぞご寛恕の程、お願い致します。

今回のレシピは春の食材を楽しむものが多く、この暖かな季節が過ぎてしまう前に、ご家庭で何度も作って思い切り楽しんで頂けたらと思います。
いずれもおいしくて、食欲をそそるレシピばかりですから、きっとご家族にもお喜び頂けるものと思います。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/03/05
2016/03/06
2016/03/07

<生徒さんの感想>

新生ちえーるにドキドキワクワクで参加させていただきましたが、講義も、メニューも充実した大変満足感の強い時間を過ごさせていただきました。
アシスタントの娘さんも自然に溶け込んで、チームワーム抜群でしたね!

講義では、今いる私達しか聞けないオリジナルなお話をしていただき、目からウロコの内容でした。
まずは自分に焦点を当てていかないとと思いました。

お料理のクラスでは品数が豊富でスペシャル感があって、しかも全てテーブルセッティングに使えて、悩まなくていいですね。
一つ一つ手の込んだ味わいで、一度に習うことができて、良かったです。

次回までに復習できるよう、頑張ります!
またよろしくお願いします(^-^)=

新生ちえ~るの春のレギュラークラスに参加しました。
どんなクラスに生まれ変わるのかな? きっと増々パワーアップしているだろうな、そんな期待を胸に先生宅に着きました。
千絵子先生、まるで若草物語に出てくる姉妹のようないでたちで迎えてくださり、今日にかける意気込みを感じました。
とっても素敵でしたよ。

まず雅仁先生からの講義の時間です。
メンタル面中心の講義で、これから生きていくうえで大切なことを具体的に教わることができ、まず自分自身を 正確に見つめていこうと思いました。
そして自分の「好き」という感覚を大切にし、好きなものや好きな人に囲まれた人生を送りたい。
まずは自分を愛し、そしてまわりの人を幸せにできるようになりたい。
自分自身もホンモノになりホンモノと付き合っていきたい。
雅仁先生ありがとうございました。

さて講義のあとはお料理のレッスンです。
今回からウエルカムドリンクからデザートまでフルコースで教えていただけることになり、以前にもましてお腹も心も充実感でいっぱいになりました。
メニューも本当に厳選されたものなのだと感じました。

ホットゆずティーは、ほんのり甘くほんのり酸味を感じ、なおかつスパイスにより深いお味。
マルセイユの早春ソテーは、フランスと日本が融合されていて本当におしゃれなテイスト。
ミラノ・シチューは、調味料、スパイス、ハーブのバランスが絶妙で、和を感じる食材を使用しているのにもかかわらず、イタリアのマンマの味!
エリポテは、こくのあるポテトサラダの上にエリちゃんとそのソースをつけて食べると、これまたおいしい!おいしい!おいしい!  この味はどこの国の味かな? (答)ちえ~る国のお味です。
乙女のいちごパフェは、以前ちえカフェでいただいたことがあり、あのゴージャスなパフェがこんなにも簡単な調理方法でできるなんて感激物です。
あ~本当に美味しかった!
帰宅して早速ミラノ・シチューを作りました♡

今回からアシスタントとして活躍してくださったお嬢さん。堂々とした手際に感服です。
これからもよろしくね!

昨日はありがとうございました。

新しいクラス、楽しみにしていました。
フルコースを習えて良かったと思います。
どれもメインでいただける料理だったので一つずつ作ってみようと思います。

雅仁先生の講義を聞いて千絵子先生の料理を見てランチをいただきお茶べりして片付けてスイーツ作ってお茶べりして…あっという間に1日がすぎてしまいました。
千絵子先生の調理中、茜さんが洗い物や煮込み中の料理等をテキパキとサポートしてくださっている姿を拝見し凄いなって思っていました。
いつもより調理中の様子をしっかり観ることができたのでとっても良かったです。

ありがとうございました‼

皆さんにご迷惑とご心配かけました。でもあたたかく迎えてくださったので、体調的には大変でしたが、楽しかったです。ありがとうございます。

でも病気って大変ですね。ちえ~るのおいしさが楽しめないんです。
おいしい料理が目の前にいっぱいあっても味わう事が少ししか出来ないんです。
風邪なので後少しすればまた復活出来るのはわかっているので、今だけだと思えますが、これがいつ治るかわからない病気だとしたらぞっとします。
健康って本当に大切ですね。

そんななか飲んだホッとゆずティーは、甘くておいしかったです。
今日のおやつに作りたいと思います。
あと、食べ残したおかずたちも朝頂きましたがとてもおいしかったです。
汁が出るとかいう変化もなかったので、お弁当に行けると思います。

講義がとてもよかったです。人を見る目が変わりそうです。
かえるを○○○に変える力を持てるなんてすごい事ですよね。
しかもずっとキープ出来る力です。
世間ではかえるのままか、○○○をかえるに変える力しか持てませんものね。
それって自分にも言えますものね。ああちえ~るに通ってて良かった。

あと春クラスから何を学んだらいいのか個人的な課題がみえました。
まさに春クラスの体制じゃないと無理なことです。
しっかり学びたいと思います。

それと娘さんの手際の良さに見とれてしまいました。すごいですね。

次回は元気な状態で参加したいと思います。
ありがとうございました。

今日も素敵なクラスをありがとうございました。

お茶からはじまり、メインからスイーツまで今日のコースはそのままおもてなしコースとして振る舞ったらどれだけ喜ばれる事でしょう!
ワクワクします♪
ミラノシチューはスゴイ大量の野菜でしたが、1単位作っても私ならペロッと平らげそうです。
身体に染み渡る美味しさとはこういう料理ですね。
私にとっては味噌汁とちぇ~るの料理達が身体が欲する食べ物です♪

雅仁先生の講義も私にはとってとてもありがたい内容でした。
クラスに参加するメンバーによって変わるというのがわかる気がします。

ありがとうございました。
また来月よろしくお願い致します。

新生ちえ~るの初レッスン♪
アシスタントに茜さんも加わるレッスン、どんな感じかな~と楽しみでした。

雅仁先生の講義はたとえ話が面白く、ずいぶん笑っちゃいました ^^
良い○○○さんは、ほんといっぱいいるなぁって私も思っています。
私の場合は、友人としての良い○○○さんと出会えるといいなぁとも思いました。

茜さんが手際よいサポートをしてくださったおかげで、レッスンの行程をちゃんと見られてとても良かったです。
いつもながらに オリジナリティあふれるお料理のかずかず、おふたりの息がぴったり合い、とてもおいしいなぁと感激でした。

今回からオリジナルティーもレシピに入っていることがかなり良いです♪
オリジナルハーブティーは、自分のためにときおり淹れるのですが、とっても豊かな、お気に入りの時間です。

ミラノ・シチューもエリポテもマルセイユの早春ソテーも野菜の量がすごかった@@ めっちゃヘルシー
しかも絶妙なバランスのお味♪

いちごパフェ♡
これを作って家で食べたら、最高にハッピーですね♡
幸せすぎる♡♡♡

いつも思いますが、ちえ~るで頂くと、ほんとにおいしく、家でつくるものより数段上だなぁと思います。

本家本元のお味なのと、気持ちよい空間で良い器で、良い気分でいただけることが、ちがうのかな~ ^^

「気持ちよい空間」にするための、「モノ」との付き合い方。
雅仁先生にいっぱい教えてもらえたので、気合いれて、ウチも、好きなお部屋にしよう!と思いました。

ありがとうございました!

千絵子先生 雅仁先生 茜さん

今日も1日、どうもありがとうございました。

雅仁先生の講義、素敵なアシスタントの茜さんも増え、ついに新しいちえ~るクッキングハウスが始まりましたね!
盛りだくさんな1日で、かなりお腹も頭もパンパンです(これが頭でっかちなのかしら…?)

講義では、「今持っているものを大切にして生きる」というテーマでお話くださいました。「もの」…も物質そして心の面からの深いお話でした。
ちえ~る通信ともつながるお話で、いまだに自分という人間とは一体何なのだろうか? 本当は何が好き?なかなか見えてこない(見ようとしてない、見たくなかったのです)自分にとって、具体的にどうしたらいいのか教えて頂いたと思います。はやく全てがカオスという状態を抜け出さなくちゃいけませんね。

○○○のお話もすごく印象的でした。
雅仁先生のお写真もじっくり見入ってしまいました。
まさか、このお写真のお方が同一人物だなんて!?!

人・もの…中身を見抜くこと、難しいけれど、とってもとっても大事なことですね。
心がけたいと思います。

美味しいホットゆずティーからのフルコース、なんとも豪華でした。千絵子先生と茜さんの見事なコンビネーションでサクサクお料理も進んでしまいましたね。
茜さん、お野菜についても切り方についてもよくご存知で毎日のお料理で身についていることがよくわかります。本当にすごいですね。これから、いろいろ質問をしてしまうかもしれませんが、是非ともご教授くださいね!

教えて頂いたお料理は、どれもお味の想像ができなかったのですが、すべてにおいて洋の中に和も入り、それでいてすごく調和がとれている感じがしました。初めてのお味、とても美味しかったです。ちえ~る初の食材、蓮根の新しい食べ方、面白美味しかったです。盛り付けもオシャレでしたね!

ちえカフェでいただいた乙女のいちごパフェ(やっぱり今日も美味しかった)がまさか自宅でできるなんて!!! とっても嬉しいです!!!!!

千絵子先生、雅仁先生、茜さん
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

千絵子先生 雅仁先生

新しいちえ~るは、なんて充実感!
大切なことが濃~くたくさんたくさん詰まっていて、こぼさないようぐんぐん吸収しないと!と感じました。

お嬢さんの手際のよさ、さすがですね。 お二人の見事なコンビネーションでお料理がすすみ、お料理の行程をじっくり見ることができました。

お料理はどれもとってもおいしくて、和の素材が入りながらフランスやイタリアの味だったり、実は絶品ソースの方がメインだったり、材料の組み合わせもとても面白い!
満たされましたー。

家で作ってみると「これは高級レストランに行ったって、絶対食べられないもんね~。家にあるってすごいわー」とあらためて思いました!
乙女のいちごパフェも、豪華で美味しい本物の高級スイーツ。外にあるものは、高級の意味が違いますものね。

雅仁先生の講義は、心にひびきました。
本質を見抜ける人になるためには、まず自分が「本物」になるのでしたね。
~人も物も、自分と同じレベルのものしか まわりに集まらない~という言葉もドキリとして、印象に残りました。

以前は自分が主人公だなんて、わがままな印象があったし、もっと幸せになっていいなんて思ってなかったけれど、ちえ~るで主人公として生きるという意味を知り、幸せにしてもらうのじゃなく、自分で自分を幸せに するということと、そのために必要な大切なことを今回もまた具体的に教えていただきました。

自分をよく知り 愛すること
ちえ~る通信でもしっかりメッセージを届けて下さっていたんだなぁと思い、何度も読み返しています。
自分を知ったら行動!ですね。

お姫様になれる本の真似をして、自分の大好きなことをリストアップしたり、ほんとのほんとの本音がわかったら書きとめてみます。
難しいものもあるかもしれないけど、持ち物も、関係も心地よいものだけに整えてみます。
なんだか今、宣言をしてるようになりました(笑)
言ったからには、動きます。

次回も、どうぞよろしくお願いします。