レギュラークラス Regular Class

黄金のズッキーニピカタ 黄金のズッキーニピカタ
2016年・夏クラス
<実施日>
2016/07/03、2016/07/04
<リバイバル>
 

黄金色に焼けたズッキーニのピカタは、夏にこそ食べたい一品です。衣にもおいしく味付けが施されており、さらに特製ソースが味の二重奏を奏でます。
暑い季節、減退しがちな食欲を掻き立て、体に元気を取り戻してくれることでしょう。

オレンジスカッシュ ウェルカムティーは「オレンジスカッシュ」です。冷たい炭酸がおいしい季節になりましたね。ちえ~るのオレンジスカッシュは適度な甘さとほろ苦さがおいしくて、毎日、飲みたいくらいです。
黄金のズッキーニピカタ その名の通り、黄金色に焼き上げる「黄金のズッキーニピカタ」は、ソースが絶品! 夏本番を迎えて美味しくなったズッキーニを最高に活かせるレシピです。
玉ねぎおばさんのエウロパスープ じっくり出汁をとってこしらえる「玉ねぎおばさんのエウロパスープ」は誰もが満足できる深い味わい。でも、玉ねぎおばさんシリーズですから、作る工程はいたって簡単。お役立ちメニューです。
まほろばドレッシング 「まほろばドレッシング」はアマランサスが入った、独特な味わいの一品です。ドレッシングなのに穀物が食べられて、その上、とても優しい味わいになっています。もちろんご飯にかけてもOK!
ナッツパラダ~イス デザートの「ナッツパラダ~イス」は、以前からリクエスト多数の人気者。ナッツがたっぷり入った体を冷やさないアイスです。一口食べると、味の虜になりますよ。

今回のお話は「美しい言葉使い」でした。
服装によって女性性が上がるというお話を前回しましたが、その仕上げとして「女性らしい言葉」を使うことの大切さをお話ししました。
ぜひこの話を受けて、内面を更に磨きあげ、輝くような女性になってくださいね。

生き生きと喜びに満ちた女性は、周りの人たちに幸せを運ぶ存在です。日常のちょっとしたことに気を付けることで、誰でもそうなれるのです。ぜひ実践してみてください。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/07/03
2016/07/04

<生徒さんの感想>

7月のレギュラークラスを受講しました。

まず作りたてのオレンジスカッシュ…ちょっぴり苦みの効いた大人のオレンジ味…を頂きながら講義を聞かせていただきました。

テーマは「美しい言葉使い」

時々、娘や息子の使う日本語の言葉使いに違和感を感じていた私です。

雅仁先生のお話にそうね、そうねとうなずくことしきり。でも自分でも気づかないうちに乱れた言葉を使っていたのかもしれません。講義後、言葉使いに敏感になっていた私たちは今まで無意識に使っていた言葉…雅仁先生曰く品格のない言葉…に、あっ!使っている!と何度か気づき大笑い。

意識するって大切ですね。

今日からは女らしい言葉使いになるように、まず語尾に注意したいと思います。最初は気恥ずかしいと思いますが頑張ります。

お料理は、1年2か月ちえ~るクッキングハウスに通ってみて3本の指に入るほどのメニューでした。

卵を使わずにこんなにリッチなお味のピカタができるなんて感激しました。衣の配合が絶妙ですね。濃厚なソースも野菜の歯ごたえが多少残るところが私好みでした。

そして16世紀のエウロパの味を再現したスープ。調味料、ハーブ、スパイスのハーモニーが素晴らしすぎる!

まほろばドレッシングはまさにその名の通り『和』を強く感じました。雑穀のプチプチ感は残しつつもすべてが混然一体化していて美味しい。お汁も飲み干してしまいました。

そして食後のナッツパラダ~イス♡

以前いただいた時あまりのおいしさにうなってしまいました。今回作り方を教わってみてこんなに簡単でいいの?っていう感じです。この夏、いえいえ年中作って我が家の食卓に登場することまちがいなしです。

本当に大満足な一日でした。ありがとうございました。

今日も美味しい、独創的な、本当に世界に一つしかないメニューを教えていただきありがとうございました。

ナッツパラダ~イス、は前にいただいたことがあり、本当においしくて習える機会がありうれしかったです。
ほかのメニューは初めて、、、、
どれも初めての味だけれどしっかりちえ~る味、大満足のお料理でした。

ズッキーニのレパートリーが少なかったので、今日のピカタはぜひ活用したいです。
ドレッシングは野菜以外にもきっと出番がたくさんでしょう。
スープも夏にいい感じのさっぱり加減でした。

早目に復習して、この夏も元気に過ごします。

今回も実りの多いクッキングハウス、ありがとうございました。

雅仁先生の講義では、普段の言葉使いを見られていたかのような内容で、ドキッとしながら聴いていました。
職場に山形出身の方がいるのですが、訛りが残っていながらも言葉使いがなんとも丁寧で、電話の対応なども参考にさせて頂いています。普段は丁寧なだけでなく、女性らしさも大事なんですね。笑い方もお上品になれると良いのですが…。

ドリンクは、サッパリして夏らしくて、今日の暑い日にぴったりでした。まさかのオレンジ果汁0%であのオレンジ感はビックリです。

ズッキーニのピカタは、また新しい味に出逢ってしまいました。夏ならの材料ですが、濃厚で食べ応えがあって、色々な食べ方が出来そうです。ご飯とソースが凄く合うので、ドリア風にしてもおいしそうだし、お弁当にできそうです。

エウロパスープはどこか懐かしいような田舎の味を感じました。あの食材でヨーロピアンを出すのはヨーロッパの人でもできないと思います。しみじみ美味しかったです。

ドレッシングも、ノーマークだっただけに、一番の衝撃で、あのプチプチ感と使っていないマヨ感が不思議で、思わず試食中にレシピを見直してしまいました。一単位でもすぐに消費できると思います。

そして、ナッツパラダ〜イス!やっと再開できて嬉しいです。食材を見て、なるほど、ここでもパラダイスを使っていたのかということと、歴代ちえーるアイスの中で一番手間がかからないところが、新たな収穫で、これは早速作りました! 明日が楽しみです☆
ベジなアイスでこれだけ濃厚で食べ応えあるって、本当に凄いです。

そして今日はお誕生日プレゼントまで頂き、ありがとうございました。
絶対習うぞ!と決めていたので、飛び上がるほど嬉しかったです。
そして一つ頂きましたが、もう、ベジの域を超えたお菓子ですね!高級感があってクリスマスっぽさも感じられて、これは秋クラスに登場しますね⁉︎

こんなに元気を頂けて、クラス後はやる気がみなぎって、よーしまた頑張るぞー!と気持ちをリセットさせて頂いています。ありがとうございます。
次回も楽しみにしています☆

今日も1日どうもありがとうございました。

言葉についての講義では、普段あまり意識をしていなかった自分自身の言葉遣いを見直すきっかけになりました。
自分でも気がつかないうちに、間違った日本語だったり、また、下品になっていたり、他人を不快にさせてるかもしれません。
今後は気をつけて言葉を選び、発していきたいと思います。
クラスでは「〜だわ」「かしら」と語尾につけることができませんでしたが、ちえ〜るの皆様と一緒に女性らしい言葉使いができるようになりたいです。(そして少しずつ日ごろの行いにつながればいいですね)

オレンジスカッシュは、炭酸が苦手なわたしでも美味しくいただくことができました。まさか○○でできているとは思いもよりませんでした。甘すぎずオレンジの皮の苦みがまたよかったです。
夫も喜んでくれそうな感じがしました。

黄金のズッキーニピカタ‼︎ ボリュームもあって、本当に美味しいです‼︎‼︎ 味つきの衣をつけて焼いたズッキーニ、ソース…それぞれクセになるお味です。まさしく黄金のメニューですね! 早速今夜の夜ご飯にします。こちらも夫に食べてもらうのが楽しみです♪

エウロパスープはヨーロッパですが和の要素も入ったような?深〜いお味でした。
まほろばドレッシングとともに、ご飯にもぴったりですね。アマランサスのプチプチがたまらない、まさに「食べるドレッシング」何にでもかけたくなりました。(素麺にもよさそうです)

楽しみにしていたナッツパラダイ〜ス! やっぱり今日も美味しかったです。家にある材料でできるので、こちらも直ちに作り、少しずつ楽しみたいと思います。

盛りだくさんな1日をどうもありがとうございました。

明日からのご旅行も楽しんできてくださいね。
お気をつけて行ってらしてください☆

真夏日の暑さだったクラスの日に、ドリンクを皮切りに夏を味わえました。
ありがとうございました。

黄金のズッキーニピカタは生地にもしっかりと味付けがしてあり、とても手が込んでいる美味しいピカタでした。ソースも絶品です。
ソースだけでも、いろんなレパートリーを楽しめそう!!
見た目が豪華で美味しいから、時間をかけてでも作りたいメニューですね。

玉ねぎおばさんのエウロパスープとまほろばドレッシングは、初めて出合う味でした。
言葉では表現し切れない味わい。
何度でも食べたくなる美味しさでした。

ナッツパラダ~イスは、ほんと簡単に出来て、しかも、ナッツがたっぷり入って美味しい!
私のお気に入りのアイスです。
この夏の定番スイーツになりますね。

早く家で復習して、何度も味を楽しみたいと思います。
また、次回のクラスも楽しみにしています。

黄金のズッキーニピカタは思っていた以上に豪華なご馳走メニューで感激しました。
ピカタが出来るだけでも嬉しいのに、ソースを合わせるなんて!
幸せな組み合わせ、とてもおいしかったです。

まほろばドレッシング の和のお味と食感がとても気に入りました。ドレッシングでご飯を食べたいなんて、ちえ~るならではですね。

玉ねぎおばさんのエウロパスープ、優しい甘味。なぜだか とっても懐かしい味がして、じーんとしてしまいました。すぐ作りました。

ナッツパラダ~イスは、こんなにおいしいのに手間なく作ることができるなんて、びっくりです。家族も喜んでくれました♪

食後のお話では、におい対応策についてわかりやすく詳しく教えていただき、ありがとうございました。
新たに学べたことも、再確認できたこともあり、実践しているつもりでも細かい所が違っていたことに気づいたりと大変有意義な時間でした。

『美しい言葉づかい』の講義では、特に「どのような場面においても、相手への思いやりを持った言葉を使うこと」というお話がとても響きました。
丁寧なやさしい言葉を使うように意識することだけでなく、心から相手を思う言葉を発していくという「心」の部分がとても大事なのだなぁと感じました。