レギュラークラス Regular Class

ガパオライスリターンズ ガパオライスリターンズ
2016年・秋クラス
<実施日>
2016/09/04、2016/09/05
<リバイバル>
 

以前、タイのガパオライスを真似てアユタヤ・ドリームという料理を作りました。 今回はまたまたこのガパオライスにインスパイされて作った「ガパオライスリターンズ」が登場です。 パート2といっても、最初に作ったものとはまるで違います。こちらも深くておいしいタイ料理のエッセンスがぎっしりと詰まった一品です。

グリーンテール ウェルカムティーは緑茶とハーブを混合してこしらえた「グリーンテール」です。緑茶のすっきりした飲み心地とハーブのまろみのあるテイストが織りなす味の饗宴が楽しめるお茶になっています。
ガパオライスリターンズ 「ガパオライスリターンズ」はトッピングにパクチーの葉を飾ると大変美味です。パクチーは好き嫌いがあると思いますが、この料理で一緒に食べると、お互いの味を引き立てあって大変食が進みます。
ヘルシーピー豆腐 ちょっといい豆腐が手に入ったら、この「ヘルシーピー豆腐」で頂くと何倍ものおいしさに味が加速するでしょう。ピーナッツペーストが実に良い仕事をしているのです。
秋風のスープ 「秋風のスープ」はその名の通り、秋風が吹き始める頃に頂くと体がホカホカと芯からあったまるスープになっています。野菜たちの旨みが濃縮されており、エネルギー満点です。
桜炎花(おうえんか) オリジナルデザートの「桜炎花(おうえんか)」です。こちらは八重桜の塩漬けを使っていて、見た目も麗しく、お客様にお出しするのに最適なデザートです。

今回のミニ講義は「美しいコミュニケーション」と題してお話をしました。
コミュニケーション力の低下が叫ばれる昨今ですが、実際にはその風潮は今から20年近く前から始まっていました。 ネットの発展に伴い、人との関係を上手に結べない人たちが増えてきたことは間違いありません。でも、その真の原因をバーチャルな世界にだけ求めるのは間違っています。

どうしたら良好なコミュニケーションをとれるようになるのか、よくある一般論ではなく、己の体験と独自の観点から積み上げた論旨でお話を展開しました。
お話を聞いた皆さん、ぜひ実地に試してコミュニケーション力を一層高めて頂けたら幸いです。

今回は秋のクラスにふさわしい、食欲中枢が刺激されまくるレシピたちを集めました。
どのレシピもそれだけで立派に食卓の主役を飾れるほどの実力を持っています。 ぜひこの秋は、これらメニューをローテーションに組み入れて何度も楽しんでくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/09/04
2016/09/05

<生徒さんの感想>

本日の講義内容は「美しいコミュニケーション」
日頃、今どきの若い人は言葉が足りない、言葉の奥にある思いをつかむことがヘタと思っていましたが、雅仁先生曰く、その人たちを育ててきた親の世代の人たちがコミュニケーション下手だと。ちょっと耳の痛いご指摘です。 今回の講義を聴講して、まず自分自身が自分の伝えたいことを全力で伝える…手振り、身振り、目力、豊かな表情、豊富な語彙等々を駆使してコミュニケーションしたいと思いました。
そして相手の言葉ではなく相手の真意を聞き取れるようにと、このことが結構難しいことだと感じています。
やはり全力で相手の伝えたいことを受け止める力を養いたいと思います。
人間に備わったあらゆる感覚に磨きをかけて受け止める訓練をしていくことが必要ですね。

グリーンテール…すっきりとした飲み口でありながらやさしさを感じるお茶でした。

ガパオライスリターンズ…2種の雑穀入りでボリューム満点。パクチーがちょっと苦手な私ですが克服できそうです。和を感じさせる食材入りながらお味はしっかりエスニックでした。

ヘルシーピー豆腐…ネーミングからこんなお味かなと想像はしていたのですが、ほんのり甘くてこくがあるソースが絶品でした。女子が好きなお味じゃないかしら。

秋風のスープ…お野菜、キノコたっぷりのマイルドなお味のスープでした。ガバオライスリターンズとの相性ばっちりです。

桜炎花…見た目は上品な和菓子。一口食べると他にはどこにもない優しい甘さでフルーティでありながらちょっとエスニックなお味。下にしいたジュレが本当においしくて最後の最後まで食べきりたいと思いました。

本日もとっても充実した一日を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

今日も美味しいお料理に楽しい会話にと有難うございました。

赤ちゃん連れでの参加は初だったので行く前は大丈夫かなぁ…とかなり不安でした。
でも、千絵子先生、雅仁先生、茜さんに良くしていただき、一緒に参加の生徒さんにも快く見守っていたただき、赤ちゃんをみていただけたので心置きなく参加できました。
本当に楽しかったです。有難うございます。

お料理はガパオライスが好きなので楽しみでした。和風の物が入り不思議でしたが、食べて納得。入ってないとねって思いました。とても美味しかったです。雑穀挽き肉、体が喜びますね。

それからヘルシーピー豆腐はソースがとても好みで、このまま食べたいって思っちゃいました。ドレッシングとして使いたいです。

デザートの桜炎花は名前が和風だったので和菓子ぽいのかなぁと想像していましたが、多国籍?でも和も?それでいて統一された美味しさ。おかわりしてしまいました。

次回もまた楽しみにしています。宜しくお願いします☆

レギュラークラス、とても充実した時間でした。ありがとうございました。

メニューの相性が抜群で、味付けに使う材料が似ているのに、違う味わいなのがまた面白かったです。

桜炎花は、もう 存在感から素敵。
食べると上品でとっても優しさを感じるお味でした。お皿に僅かについているジュレも、いつまでもかき集めようとしてしまいました。
感動のスイーツです。

火曜日の晩御飯は、ガパオライスリターンズ、秋風のスープ、ヘルシーピー豆腐でした。
やっぱり素敵な組み合わせ!
おいしくて、お腹いっぱい。幸せですね。

夫も喜んで食べてくれました。
ガパオライスは雑穀が肉っぽいうえに、あの和風の食材、油揚げと一緒に食べると、それはもう肉となるそうです。
私も味はもちろん、山盛りパクチーと食べる噛みごこちも、とっても好きだなぁと思います。

講義〈美しいコミュニケーション〉を伺い、「コミュニケーション、上手ではないなあ」と思う一方で、表現したいという気持ちもすごく持っているなぁと感じました。なんだかうずうずしてるのに、ブレーキをかけてしまうことがあるのは何なのかなあ など、いろいろ考えました。
「動物に学んで」「動物として」表現力を養うというお話も印象的です。
せっかく生まれてきたのだから、全身で豊かに表現し、全力で伝えたいと思いました。
それがまわりにも広がって、場が変化していくというお話は、また一つ勇気になります。
いつも大切なことを教えていただき、ありがとうございます。

雅仁先生の講義は、日ごろからひととコミュニケーションをとるのが苦手なわたしにとって、心がけなくてはならないことばかりでした。
苦手だから…と尻込みしがちなのですが、練習や心がけ次第で表現を豊かにでき、また相手の真意を受け取ることができるとうかがって、難しいことなのですが少しずつでも実践していきたいと思います。
コミュニケーションとは、一方的なものではなく「伝える力」・「受け取る力」両方があってこそ…このことを改めて教わりました。日々の生活のなかでも意識してみます。

ガパオライスリターンズでは、特に油揚げがいい役をしてました。クラスでは先生方以外のどんぶりに自分が食べたい量を盛りつけしてしまいましたが、皆様ペロリと完食でしたね! アユタヤドリームとはまた違った美味しさで、スプーンを持つ手が止まりませんでした。

クリーミーで濃厚なソースのヘルシーピー豆腐、くせになりそうです。豆腐以外にもいろいろ合いそうでいろんな食材に試してみたいです。

秋風のスープは、あらかじめ時間をかけてだしをとる方法で作る訳ではないのですが、短時間でしっかりコクと深みのあるスープが完成し、これだけでも満足感たっぷりの一品でした。

上品で高貴なデザートの桜炎花、名前や見た目は和風…でもいただくとアジアンも入っていて…う~ん、すごく優しくて大好きなお味です。余った分も生徒の皆様と分けていただいちゃいました。桜の塩漬けがアクセントでもあり、またすごく可愛くていただいていて女性らしい気分にさせてくださいました。

どうもありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いします。