レギュラークラス Regular Class

ブロッコリー・ファーザー ブロッコリー・ファーザー
2016年・冬クラス
<実施日>
2017/01/09、2017/01/10
<リバイバル>
 

2017年最初のクラスは、イタリアン尽くしです。
これだけ並ぶと、彩り豊かな豪勢な食卓で、これ以上はない贅沢なビーガンご飯になります。

ホットアップップ リンゴの果肉と果汁を両方ふんだんに使って作る「ホットアップップ」は、リンゴのおいしさが楽しめる温かい飲み物。誰にでも好まれるお味になっています。
ブロッコリー・ファーザー ブロッコリーのソースが効いている「ブロッコリー・ファーザー」は、初めは食べなれない味と思いますが、食べ進めると止まらなくなる魔法がかかっています。
トリノの夜明け ケッパーがいい仕事をしている「トリノの夜明け」は、イタリア風の炒め物。本来これ一つあればご飯のおかずとしては十二分です。
セロリーゼスープ セロリをたくさん使って作る「セロリーゼスープ」は、セロリが苦手な人でもおいしく飲めてしまう味。大なべにたくさんできるので、ゆっくり楽しんでください。
チョコブリン ちえ~るの「チョコブリン」は大人から子供まで大好きな味わい。上手に作るには火入れの仕方などに少しだけコツがいりますが、うまくできると実に美味!です。

ちえ~るの今年の目標は「人生の楽しさ」伝えること。
でも、その前にこれを知っていないと本当に楽しむことなんてできないという、大切な前提があります。
講義ではそのもっとも大切な核になる部分をお伝えしました。

今回の料理も、どれも本来は一品で十分食卓の主役を張れるほどの大物揃い。
ご飯との相性もばっちりですので、どうぞご家庭で存分に楽しんでくださいませ。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/01/09
2017/01/10

<生徒さんの感想>

昨日は、雅仁先生体調すぐれないなか、熱のこもった講義をありがとうございました。
体調不良とは思えないほどしっかりとお話しされていて、自分だったら4日も断食していたら力でなくて、寝たきりかも・・・・と、先生の精神力の強さ、すごいな。と思いました。(とても、まねできないですし、真似すべきでもないですが^^)

○○として生きていることを、認識しつつも、その中で自由に生きる。
という大切なことを教えていただきました。
知っていると知らないとでは大違いなので、無意識に○○になってしまわないように、周りのことをよく見ていこうと思います。

ホットアップップは、大好きなりんごドリンク。
身体がよろこぶ、あまい飲み物です♪

お料理は、不思議なテイストが相次ぎましたが、どれも味わうほどに深みが感じられるちえ~るテイスト。
絶妙な味のバランスにうなりました。
どれもほんとにおいしいですね~^^ 
ブロッコリーファーザーは、今日作ってみます。

チョコブリン、これは習えてヨカッタ!
鉄板スイーツメニューです
寒天効果で、抜き出せるかトライしてみよう。
フルーツやいちごやクリームでパフェみたいに盛り付けたらすてき~♪ と妄想中です ^^

1年で一番寒い時期になりますが、ちえ~る料理で心身ともにパワーアップして、楽しくのりきります~!

ありがとうございました!
雅仁先生の体調が、早く回復されることをねがっています。

雅仁先生の体調が心配ななか、新年初めてのクラスを楽しみにしていました。
お久しぶりにお会いした雅仁先生は、足の痛々しさもあり、かなりお痩せになっていて内心あまり無理しないで欲しいな…と思いましたが、いつものように心を込めてお話しくださいました。
後ほどうかがった雅仁先生のスリーハーツ…口にはだせてもなかなか実行することができないことばかりでしたので、それを全身全霊で行っている先生が仙人のように感じました。

今回の講義では、「自身が○○社会のなかにいることを認め、心を解放することができれば人生を楽しんで生きられる」と教えてくださいました。
今まで ちえ〜るに通わせてもらって、少しずつ社会の見方が変わってきたように思っていましたが、まだまだ自分自身○○だなと痛感しました。
認めることはできるので、あとは心の中で○を外すことが重要なのですね。この○を外すことがなかなかできないでいるので、これからはもっと自身を解放できるようにしていきたいです。

お料理は、どれも美味しく(どう美味しいのかは表現がとても難しいのです。とにかく美味しい)、セロリーゼスープはセロリ自体あまり料理しなかったわたしには、嬉しいメニューになりました。どれもご飯が進み、今回もたくさん食べてしまいました。家では一品ずつ、しっかりと作りますね。

どうもありがとうございました。

今年もお世話になります。
どうぞ宜しくお願い致します。

今回のクラスでは、本当に雅仁先生が大変な時にも関わらず、しっかり講義をしてくださりありがとうございます。
なかなかその大変さを間近で見せて頂く機会?!などないので、貴重なお時間を頂けたと思っています。

そんな中においても、しっかりとお話をしてくださる姿は本当に仙人のようでした。
自分のような凡人には考えられないようなことをさらっとやってのけるところは、「・・す、すごい!!」の一言です。
限界というのは、その人が勝手に作ってしまっているもので本来はまだまだいけるものなのかもしれないな・・・と思いましたが、簡単ではないことはよくわかります。

講義を聞いて、決められた中においても自由は自分で作りだせるし、楽しめるものなんだな・・と思いました。千絵子先生のブログを読んでも、それがわかりました。
いかにして人生を楽しむかをすすんで考えようと思います。

それから、お料理はいつものようにお野菜・スパイスがたくさん入っていて、お腹いっぱいになれそうなメニューばかりでした。
特に楽しみにしていたチョコブリンが習えてうれしいです!

今回は千絵子先生の手元をしっかり・じっくり見ることができ、茜さんのブレンダー技など、なるほど!と思いながらとても勉強になりました。ありがとうございます。

お話を聞いて、時間があっという間に過ぎた気がします。
楽しい時間をありがとうございました。

雅仁先生が無事に復活されることをお祈りしています。

先日は体調のすぐれないなか、雅仁先生、心からのメッセージを送ってくださりありがとうございました。

楽しんで生きるために、まず○○であることを認識する。しかし心まで○○であることはない。
私は泥の中でしっかり美しい花を咲かせるハスの花のように生きる!
先生からのお話を伺い、日々忘れず意識していこうと思いました。

今回のレギュラークラスのお料理どれもボーノでした。
今夜少し早く帰宅できたので、ブロッコリー・ファーザーとセロリーゼスープを作りました。
家族もとっても喜んで食べてくれました。BFはボリュームたっぷりですが、ソースのお野菜のやさしい甘さを感じられる一品です。雑穀につけながら食べていくうちに体の芯まで温まってきます。

セロリーゼスープは一口食べるとまたすぐにもう一口食べたくなる魅惑的なお味。
セロリのすきな我が家の食卓にたびたび登場することになると思います。

つぎは今週末チョコブリンを作ろうかなともくろみ中。
なめらかな口当たりでなおかつ濃厚でリッチなデザートですもの。

ありがとうございました。

雅仁先生の講義の内容は、タイトルから想像していたものとは違いました。
ちえ~るならではの、楽しんで生きるための大大前提の大切なお話でした。

この世の中、どんなに人の体や心を縛り付け、しかもそれに気付かせない仕組みになっていることか!
どれも常識・当たり前と信じられている事柄だから、この仕組みが末永く続いてしまうだろう恐ろしさ…。

世の中が本当はどんな世界かを認識し、まずは逃げずに感じること。
でも、落胆・絶望し続けているのではなく、そんな世界の中で、間違えず、汚されず、力強く自分を生きること。
心まで支配されることなく生きる。
今まで伺ったお話とも繋がり、深まって入ってきた気がして、千絵子先生がブログに書かれていた「生きるって、自分の体と時間をかけた遊びです。」という言葉とともに、いつも忘れないでいようと思いました。

お料理は、どれもひと口ごとに、どんどん好きになっていく感じでした。
中でも、ブロッコリー・ファーザーの表現できない、やめられない味わい! 参りました!

チョコブリンは、なめらかに仕上げるポイントがたくさんありましたね。
千絵子先生が作り方を見せて下さっている時、食べる人のため、 食材のよさを活かすため、そして大好きなスイーツを最大限おいしく食べたいから、手をかけ愛情をかける!…そんなハートを感じちゃいました。
家で作ったら、家族にも大好評でした。
苺とバナナ合いますね〜♪ ブルーベリーもよさそう♡

また次回も楽しみにしています。
どうもありがとうございました。