レギュラークラス Regular Class

ヤイタカナ ヤイタカナ
2017年・春クラス
<実施日>
2017/03/05、2017/03/06
<リバイバル>
 

新生ちえ~る2年目がスタートしました。
春クラス第一回目の教室が、このレギュラークラスです。
今回は高菜を使ったおいしい雑穀料理を中心にメニューを組み立てました。
春に採れるおいしい素材を使った、いずれも自信作ばかりです♪

スイートバナナカクテル ウェルカムドリンクは、「スイートバナナカクテル」です。珍しくお酒が入ったものですが、割合としてはごく少量で香りを楽しむ程度です。バナナの甘さがたまらない、飲みやすくて女性受けするカクテルです。
ヤイタカナ 「ヤイタカナ」は高菜を使った雑穀ナゲットです。これに特製ソースをかけて食べると、実に美味! ご飯が大変進みます♪ ちょっとしたご馳走ですよ。
世界は二人のために 甘みのあるシチューと辛みをつけた油揚げのトッピングがベストマッチ。異なる二つ味が醸し出すハーモニーは、まさに「世界は二人のために」の歌の通りの世界です。
ジャンキーフライデー 旬のうどが手に入ったら、絶対作ってほしいのがこの「ジャンキーフライデー」です。このスープはただ者じゃありませんよ。幾らでもおかわりしたくなります。
ちえ~るナッツタルト 濃厚なバターベースにたっぷりのナッツが美味な「ちえ~るナッツタルト」は、一つ頬張れば十分なボリューム。癖になるような味わいで、ついつい手が伸びてしまいます。

今回のミニ講義は「未来への備え」でした。
これから世界や日本に訪れる将来像を歴史の流れの中で説明し、その未来にどう備えていくべきかをお話ししました。
たとえどのような未来が待っていようとも、ちえ~るで培った知恵は、いつも輝き続け、皆を希望で照らし続けることでしょう。決して大げさではなく、人が動物である限り、私たちが語る「生きるための知恵」は時空を超えて生き続けるものだからです。

春の素材を使ったお量の数々、ご堪能頂けたことと思います。
今度はぜひご家庭でこの味を再現してくださいね。一人でも多くの方にちえ~るの味を知ってもらえたらと幸せです。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/03/05
2017/03/06

<生徒さんの感想>

春のレギュラークラスが始まりました。

雅仁先生からは「未来への備え」について講義をしていただきました。
歴史は繰り返されるという大前提のもと、日本の未来はどうなるのかをお話していただき、その上で私たちはどのように生きていったらよいのかを教わりました。
一人ひとりの思いや行動が社会全体を変えていく大きな力になるのですね。まずは私自身が寛容な精神を持ち、まわりのひとを愛し、ぶれない心でしっかりと生きていこうと思います。子供たち、そしてその子供たちが安心して愛に包まれた社会で生きていけるようにまずは私が変わる!

今回、私のためのメニューではないかしらと思ってしまうようなお料理でした。

スイートバナナカクテルはその名のとおりスイートでちょっぴりのお酒にほっぺも染まります。

ヤイタカナは雑穀のもちっと感と野菜のしゃきしゃきした歯ごたえが嬉しく、何個でもいけそうでした。このお料理には数々のポイントがあったように思います。雑穀の炊き具合、温度、成型の仕方、焼き加減、ソースの火入れetc. 何度も作っていこうと思います。

世界は二人のためには、まず千絵子先生といっしょにこの歌を歌えたことが幸せでした。懐かしい~♡

トッピングとスープのマリアージュは完璧です。男性的なお味のトッピングを女性的なやさしいお味のスープが包み込むようです。ベストマッチング!

ジャンキーフライデーは毎日飲んでも飽きない王道のお味。うどの風味が香しくなったらもっとおいしくなりますね。楽しみです。

ちえ~るナッツタルトは本当に簡単な作り方ですね。材料さえ揃えばちゃちゃっとできそうです。濃厚なお味は育ち盛りの若い男の子にも受けそうです。

今回も美味しいお料理を教えてくださってありがとうございました。

これからの未来の日本、想像以上に恐ろしいものでした。
正直、これから先の時代にはあまり希望は持てないなと思いました。そんな中でも、自分は自分の信じる道を生きていきたいと強く思いました。

本日のメニューも、どれも本当に美味しかったです。 ヤイタカナも世界は二人のためにもそれぞれのマリアージュが絶品でした(言うまでもなく、ナゲットやソース、シチュー部分やトッピングの単体も最高に美味しい)。
一つひとつの品がご馳走であり、いただいているそばから身体が喜んでいるのがわかりました。

ちえ〜るナッツタルトも濃厚で一つで十分な満足感がありますね。こちらも誰かにプレゼントしてもよさそう♪(持ち運びもOKですよね!?)と思いました。
家でも楽しんで作りたいと思います。

今日も貴重な1日をどうもありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。

今回から春クラス!
まだ、冬の寒さを感じる日もありますが、やはり、春の訪れを感じますね。
自然も、体も、冬から春に切り替わる時期なのだな~と実感します。

今回の講義は、「未来への備え」
どんな未来であろうとも、ブレない自分であり続けることが大切ということを改めて感じました!
これから活動的になる春に向けて、ブレない自分であり続けられるよう、先ずは、ちえ~るの料理を作り、健康な身体作りに励みたいと思います。

ジャンキーフライデーは、うどが旬の頃と比べると、まだまだうどの力が発揮されていない味とのことだったので、うどの旬を狙って作ってみたいと思います。
今回のものでも十分に美味しかったのですが、どんな違いが出るのだろう? 楽しみです。

ありがとうございました。
次回のクラスも、楽しみにしています!

今回も充実のクラスをありがとうございました。
今まで、ベーシッククラスをメインに通い、レギュラークラスは単発で通っていましたが、今年はレギュラークラスで頑張ろうと思い出席した、春クラス第一回目。
講義の「未来への備え」のテーマはいきなりガツンと来ました。
今までの歴史はパターンが決まっていることはなんとなく感じていたものの、それが現代にも通じていることに何故思い至らなかったのか…そして、今を生き抜くための知恵はとても深く、振り返れば他では聞けない話だったなと改めて感じます。
まだまだ未熟ながらも自分を貫くことを目指していきたいと思います。

お料理は、工程は少ないものの、コツが大事なメニューでした。
お味は言うまでもないですが、お気に入りはヤイタカナのソースと、世界は二人のために、のクリーム煮の部分とスープ。(あれ?ほとんど全部?)
でも、なんでかな~、と思うと、「ご飯にかけてもとっても美味しいから」
スープにご飯、はもう、私の中では定番です。

今回のお料理は美味しさだけでなく、ちえ~る共通のコツを知ることができました。
雑穀をつかったお料理が「おにぎり」にならないようにするためのコツは言われて納得。
言われれば当然のことなのに、言われないと気づけない、というのはちえ~るに通うとよくあります。
そしてそれを、とてもうれしくありがたいこと、と最近やっと思えるようになってきました。

これから春休み。料理の機会も増えます。
家族にも食べてもらって、一緒に美味しさを分かち合いたいと思います。