レギュラークラス Regular Class

チエラック ライディーン
2017年・夏クラス
<実施日>
2017/07/02、2017/07/03
<リバイバル>
 

ジメジメして蒸し暑い梅雨になりました。
食欲が少しずつ減退する季節ですが、それは汗をかきやすくなり、体内の塩分濃度が下がるからです。塩ぬけした体になると、なにをやるのもかったるく、精神的にもぐったりします。
こういう季節こそ、しっかりと塩分が摂れるちえ~るの食事を続けることが、元気に夏を乗り越えていくキーワードになります。
おいしくて、ついつい箸が止まらなくなる。そんなレシピをご用意しました。

ブルーベリースカッシュ ウェルカムドリンクは、冷たい「ブルーベリースカッシュ」です。色合いも鮮やか、そして飲み心地もよく、夏の疲れた体に大変効きます。
チエラック 「チエラック」はピーマンがおいしくなると味がグンとアップします。いなきびと高野豆腐のコラボ。この味と食感は未体験ゾーンの美味さです♪
ボンゴレスープシチュー 初めて食べた時、思わず「ボンゴレ!」と快哉を叫んだ「ボンゴレスープシチュー」です。この味を出すのは、とある乾燥きのこと調味料の組み合わせによるところ。丁度いい加減に入ると、ボンゴレを再現できます。
ミカエルの涙 「ミカエルの涙」はイタリア風の味付け。トマトがベースになっていますが、冷やして食べると味わいがぐーんと進化し、天使が思わず涙を流すほどになります。
スイートピーチカンタービレ デザートの「スイートピーチカンタービレ」はビターチョコのアイスに桃のシロップ、そして無農薬栽培の桃をあしらって完成します。夏の贅を極めたスイーツです。生徒さんに大好評でした♪

今回のミニ講義は「人と違うことは素敵なこと」というテーマでお話ししました。
この話はとても奥が深くて、まともに話すと何時間あっても足りません。かなりダイジェストで話しておりますが、人が生きていく上でとても大切な要諦になりますので、いつかまた角度を変えてお話ししたいと思っております。

夏野菜が少しずつおいしくなってきています。
あと一週間もすると、いよいよパワー全開になるでしょう。
短い間しか味わえない夏の野菜たち、ちえ~るのレシピで飽きるほど楽しんでくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/07/02
2017/07/03

<生徒さんの感想>

今回のレギュラークラスは、「色」に魅かれました。
鮮やかな紫、赤、緑・・・。夏を感じるような強い色合いがたまりません。
ブルーベリースカッシュはスカッ!と爽快で、何杯でも飲みたい。という気分。
いただいた量の5倍くらいはいけそうです^^ スープもほかのおかずも楽しく頂ける1品でした。

今日私が一番気にいったのは、スイーツ。
有機の桃をたくさん使ったリッチなレシピ。
分けていただいた桃で、作ってみますね!

大満足な教室でした^^
ありがとうございました・・・!

今日も1日どうもありがとうございました。
明日からの準備もあるなか、一人残りお話もさせて頂き感謝しています。

みんなと同じように、目立たないようにしていれば後ろ指指されず安心…ずっと昔、いつからか自分の頭の中にあることでした。この事は意図的に思わされていることだったのですね。
衝撃的だったのは、周りから阻害されるのはそれが原因ではないということ。原因は自身の心の奥の攻撃性。自分の過去を思い出し、なんだか府に落ちるような気がしました。
何かあるときには自分のなかに原因がある…この思考を常にできるように少しずつでも人格を磨いていけたらと思います。

そのためにはいろいろと訓練が必要とのことですが、つい感情が顔に出てしまうので気ををつけます。
また、自分の心持ちひとつで感じ方・受け止め方が変わるとのことなので、なるべく平穏にいられるよう心掛けたいです。

今まで自分は自分なりの愛・気持ちを相手に伝えているつもりでした。そして、相手のことを考えず同じことを求め、自分の気持ちを押しつけていました。自分のことばかり。
でも、本当の【愛】とは求めず、ただ相手の喜びを願い捧げること……今までのように「自分が」欲するのではなく、「相手に」喜んでもらえるようにベクトルを変えてみます。

ブルーベリースカッシュ、贅沢な一杯でした!
またお料理も毎度のこと、ご飯と合うこと!
チエラックの歯ごたえ、クセになりそうです。
デザートのスイートピーチカンタービレはおしゃれで絶品でした。トロトロの甘~い桃とソース、ビターなアイスが最高ですね。

ブログにもありましたが、ドリル式にお話が聞けること、とても有難いです!

チエラック美味しくて2回作りました。
ボンゴレスープ美味しかったです。
ミカエルの涙はそうめんにかけて食べたいなって思いました。
夏野菜ってウキウキしますね。
この時期限定なのでたっぷり楽しみたいです。

人と違うことは素敵なこと
まだまだ違うということに葛藤があります。
だけどスカートをはくようになってから少しずつ人と違うことを楽しめるようになってきました。
フリル革命も中途半端になっているような気がするので、思いっきりやってみようかななんて思います。

レギュラークラスでは風邪ひきで伺いました…
ちょっとボーッとした頭でしたが、お話はズシっときました。
「人と違う」ということは、私の中では結構なコンプレックスです。
小さい頃から変わってると言われたようですし(母談)、小学校の際に何度か転校し、その度に皆と持ち物が違うことをからかわれたりして、なんで私だけ…と思うことがありました。

中高、と平々凡々に過ごすことを目標にしていましたが、それでもやはり元々の性質なんでしょうか、意図しないところや、不可抗力で妙に目立ってしまったりして。
もうこれでいいや!と切り替えられるようになったのは本当に最近のことです。

切り替えられるけれども、完全に開き直ることはできません。
そして、決して目立ちたいわけではないので、できればその辺の石ころレベルでありたいと思う気持ちは今でもあります。
その思いや生き方にNO!を言われ、完全に開き直るべし!と言われたことは、本来は変わり者(らしい?)私にとっては追い風でもありますが、石ころになりたい気持ちにとっては逆風でもあり…もっと世界の真実を知ることによって、逆風と感じず、追い風としていきたいと思います。

お料理は、チエラックが意外すぎて…ガツンとしっかり味、不思議な新食感、そしてボリューム。
地味な(失礼…)見た目なのに、ものすごくパワーのあるお料理でビックリしました。

ボンゴレスープシチューはきのこやお野菜の味が合わさったじんわり染みる味。
いつでも何度でもいただきたくなりますね。

ミカエルの涙はキンキンに冷やすと本当に美味しい!
温かいご飯の上でもいいですけれど、パンとも相性よさそうですね。
ちえ~るで初めてきゅうりに火を入れるお料理を知りましたが、生にはないくてっとしているけれど、皮の部分は生の食感が残っている感じが好きだなあと思います。