レギュラークラス Regular Class

チエミニハンバーグ チエミニハンバーグ
2017年・冬クラス
<実施日>
2018/01/08
<リバイバル>
 

寒さが本番を迎える季節になりました。
こんなときこそ、きちんと穀物を食べて体を維持していく必要があります。
雑穀をハンバーグに見立てた今回のレシピは、そんなニーズにピッタリ♪
冷めてからもおいしいのでお弁当にも最適です。

オレンジペッコリーノ ウェルカムドリンクは「オレンジペッコリーノ」です。紅茶をベースにしたちえ~る版オレンジペコ。少し甘くて、体がポカポカしてきます。
チエミニハンバーグ 「チエミニハンバーグ」は「ひえ」と「もちあわ」の二つの雑穀を使っている、パワーあふれるレシピ。ソースは日本人が好きな味わい。食べるほどに元気が出てくるおかずです。
春菊のマルセイユソテー 「春菊のマルセイユソテー」は今が旬の春菊を使った炒め物。春菊が好きでない方でも、この味ならきっと大丈夫! これ一つで大変ご飯が進みます。
コロコロ大根ラッキーデイ 「コロコロ大根ラッキーデイ」は、キューブ状にカットした大根に下味をつけて火を通し、そこにラッキーディソースをかけて頂きます。このソースが実に美味でこれだけでご飯が食べられます。
ちえ~るショコラケーキ 千絵子苦心の改良作「ちえ~るショコラケーキ」です。クリームやナッツの層があって、食べごたえと満足感いっぱいのケーキ。見た目もおしゃれで女子受けします。

今回のミニ講義は心の成長シリーズ第2弾。「大人になること」です。
なかなか心の成長ができない現代、なぜそうなのか、どうしたら大人になれるのか。そもそも本当の大人って、いったいどういうものなのか。
そんな疑問にスパッとお答えする講義です。

特にユニークなのは、ちえ~る流大人のなり方でしょう。
きっと今まで誰も思いついたこともない方式ですが、これが実に有効であることは、自分だけでなく他の方の体験でも実証済。ぜひ励行頂きたいと思います。

実習でとりあげたハンバーグ。
やっぱりおかずの王道ですね。
私は今でも肉のハンバーグも好きですが、普段の食事では断然、穀物バーグを好みます。食べた後の満足感、そしてなにより胃腸や精神の調子がとても良いのです。

肉でないとものたりないと思う男性もいるかもしれませんが、偏見を一度脇に置いて、ぜひ虚心坦懐に食べてみてほしいと思います。
こういうことは、文章で説明しても通じません。実際に口にしてみれば、きっと分かる人には分かりますので!


<ご参加頂いた皆さん>

2018/01/08

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました。
講義のお話はどれだけ実生活で意識していくか、ということが問われる内容でした。年の初めに伺えてタイムリーでした。

チエミニハンバーグ、雑穀を思い切り食べたい、というときはハンバーグが最高です。味付けが独特でしたがソースとよく合い、大満足でした。
副菜も今の季節に楽しみたいメニューでした。
春菊も洋風の食べ方ができるのですね。優しい甘さがくせになりました。
コロコロ大根、大根がいくらでも食べられる味付けでした。
そして、、、ショコラケーキ、本格的な食感でボリューム一杯でももっと食べたい!ケーキでした。

今年もおいしいご飯で元気に過ごしたいです。またよろしくお願いします。

昨日はどうもありがとうございました。
ちょうどハンバーグが食べたかったのでルンルンでした♪

オレンジペッコリーノ
なにこれ?!おいしい!!
いつも飲み物はちびちび飲むタイプの私ですがガブガブあっという間に飲んでしまいました。
おかわりが欲しかったくらいです。
レシピを見たら家ですぐ作れるものしか入ってない!
これを書いたらご飯を食べて早速作ろうっと♪
冬は温かい飲み物が欲しくなりますもんね。

チエミニハンバーグ
雑穀ハンバーグって手間がかかりそうなイメージありますが実はそこまででもないんですよね。
雑穀炊くのもご飯と一緒にがっかんさんの器で炊いておけばすぐ使えますし。
ソースも簡単に作れる内容ですし、「これなら食べたいときに作れそう!」って感じです。
ソースが絶品で、ハンバーグもカリッとしてて美味しかったです!
ああまた食べたくなってきちゃった。
明日作ろうかな。

春菊のマルセイユソテー
春菊って和風なイメージがあったので洋風って意外でした。
でも違和感なく見事に調和してて、ご飯にもパンにもあうというのがなるほどな~わかるわかる、と。
うーん、これは食べてみないとわからないも。
ちえ~るっぽい味でもあるし、ただの春菊のバター炒めでもない。
なんか色々味がしてとにかく美味しいことになっちゃってる、これがしっくりくるかな。

コロコロ大根ラッキーデイ
大根が美味しい季節になりましたね~…。
うわあ大根が美味しい!!!もっと食べたい!!!
ってなりました。
ラッキーデイソースもそれだけでご飯が進むのでおかずとして重宝しそうです。
ラッキーデイ、なにかに味が似てたんだけど思い出せない…。
まあいいや、今度つくれば分かるさ♪

レギュラークラス、心の成長シリーズの「大人になるということ」興味を持って聴かせていただきました。

大人になるとは?の定義のところで教えてくださったこと……そこがまるまる自分には抜けていたかもしれないと感じました。
その至らない点を意識する上で、そこでこれからどうやって大人になっていくのか……ですが、ちえ~るを作り続け、食べていくことが肉体を変化させ、さらに精神をも変えていく……このことは目から鱗が落ちるような驚きでした。

とげを折られて大人になることを、無意識のうちに避けてきてしまった自分にとっては、これから何らかの大きな壁に立ち向かっていかないといけないと覚悟もありますが、できることなら、わたしはちえ~るを続けることで次第に大人になっていきたいです。

お料理では、うまく言葉で現せませんがどれも絶品でした。オレンジペッコリーノも甘くて身体も温まりほっこりできました。

チエミニハンバーグ!
ハンバーグもソースも家にあるものだけで、手順も少ないし雑穀もたくさんとれるし何より美味しいし……いいこと尽くしですね!

春菊のマルセイユソテーやコロコロ大根ラッキーデイもごはんにとっても合いますね。

ちえ~るショコラケーキも、見た目も可愛いしすごく凝っていて好きなひとに食べてもらいたくなりますね。生地も柔らかくて、味見したらなくなっちゃいそうです。

豪華なレギュラークラス、ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

大人とは何かというモデルケースが欠如した現代において、自分が本当の大人になるにはどのようなことを日々心掛けたらよいのか深く考えさせられました。
まず自分自身が年齢を重ねていても精神は未熟であることを認識すること。相手をよく見て理解しようと努め、その上で相手にあわせて自分の言動をコントロールできるように常に心に留めていたいと思いました。

心を柔らかくし、相手に対して負の感情を持ちそうになった時には「水の心、水の心」と自分にいいきかせ、穏やかな人間関係を築いていけたらと思います。人に対してだけでなく、動物や植物やこの世の中のすべてに対して優しく、愛をもって接していきたいです。

お料理もどれもこれも素晴らしく、中でもコロコロ大根ラッキーディにはまりました。帰宅後さっそく作りましたよ! コロコロ大根は最後に味を染み込ませるためにしっかりと炒めることが大切ですね。ねぎやきのこがたっぷり入った濃厚なラッキーディソースをからめると何とも芳醇な味わいでございました。 今夜はチエミニハンバーグを作りますよ!日本人なら絶対大好きな味ですよね。

教わったすべてのお料理を作り続けたいと思います。
ありがとうございました。

大人になることの講義を受けて、自分はどうかなと考えてみました。
ちえ~るの料理を食べ始めた時に比べて、自分の味の範囲が広がってきているなと思いました。
辛いものが苦手だったり、春菊やパクチーもあまり好きではなかったな…昔はそんなメニューには全く手を出さなかったのに、今では自分で作っているし食べることも出来ているぞ。
去年習ったメニューを作っても、去年より美味しいと感じているぞ。

子供と比較してみよう。子供は新しい味に挑戦しようとあまりしないな。食べないし、食べようともしてないぞ。見ただけでいらないと言っている時がある。
自分や家族に当てはめて考えてみると、難しいお話も自分の中に入ってきやすいなと思いました。

ちえ~るの料理を美味しく食べられるようになることで、体も味覚も大人になってくれるなら、こんなすごいことはない! 体が健康になるし、大人にもなれるし、味覚も広がっていく。
もっともっと私がまだ知らないちえ~るの味に触れて、いろんな味を試してみたいな。
どんな素敵な味が私を待っていてくれるんだろう。

この世の多くの人達がちえ~るを食べたら…みんなが大人になって、必要のない争い事が無くなる世の中になるんじゃないかなと感じました。
みんな元気になって、明るい心で過ごしたら、ハッピーな毎日を暮らしていけるのになって思います。

ちえ~るに出会った人達が少しずつでも周りにちえ~るを伝えて…を繰り返して、ちえ~るが当たり前の世界になったら嬉しいです。
まずは自分がちゃんとした大人になるべく、ちえ~るを学び、作り、食べていきます!
ありがとうございました。